全31件 (31件中 1-31件目)
1
テレビアニメ「伝説巨神イデオン」(1980年5月~1981年1月放送)ですが、作曲家のすぎやまこういちさんが音楽を担当されました。エンディングソングの「コスモスに君と」(作詞:井荻麟(冨野喜幸監督)、作曲・編曲:すぎやまこういち、歌:戸田恵子)は、オリジナル・サウンド・トラックの中でも、一番最初に入っており、とても人気があった曲です。歌の途中で、「慈しみ ふと 分け合って」という部分があり、「ふと」の言葉がとても印象的です。私はこの曲が好きで、この歳になっても、しみじみと聴き直しています。戸田恵子さんの歌声に魅了されます。「コスモスに君と」について書かれている文章を、少し紹介します。ーーーーーーーーーーー1)<復活のイデオン>作曲ノート:すぎやまこういち(伝説巨神イデオン オリジナル・サウンド・トラック p6)「この曲(コスモスに君と)は、番組のテーマ・ソングで番組のおしまいに流れる曲です。私自身、この詩を受け取った時、大変のって旋律を作ることができました。特に詩の中の『・・・・ふと』という部分は最初に心の琴線に触れ、それを中心に曲が出来た訳です。この曲を歌っている戸田恵子さんは、ドラマの人だけに言葉の表現力はさすがだなという感じがしました」ーーーーーーーーーーー2)ロマンアルバム・エクストラ48 伝説巨神イデオン TVシリーズ/徳間書店 P38 すぎやまこういちさんコメント。「『コスモスに君と』。これは詞を見ただけで宇宙的な広がりを感じました。『・・・・いつくしみ、ふと・・・』ここでピントきたのです。この『ふと』にポイントをおいて前後に広がるイメージがすぐ浮かびましたね。だから曲としてはこちらの方が(「復活のイデオン」より)先にできたのです。宇宙的といっても、冷たいだけでなくヒューマンな色がでるように気をつけました」ーーーーーーーーーーーー3)日本懐かしアニソン大全/腹巻猫&レコード探偵団/辰巳出版 P104~105「『機動戦士ガンダム』の項でも触れたように、挿入歌『いまはおやすみ』を戸田恵子が歌い、劇中でも絶大な効果を上げていたことから、(伝説巨神イデオンにおいて)準主役に等しいカララ役の戸田がED(エンディングソング:「コスモスに君と」)を歌う事はすんなり決まったという」「戸田が歌うことになったED『コスモスに君と』は、イデオンの物語の真のテーマを歌い込めるような、しみじみとした深遠な歌詞が実に印象的である。冨野の歌詞を受け取ったすぎやまは、中盤に現れる『ふと』というワードに注目。この歌の『へそ』=中心はココだ!と感じてインスピレーションが広がり、メロディが出来上がっていったのだという。実際に完成したアレンジでも、それまでの演奏がピタリと止み、ハープの音だけが宇宙空間に響くような一瞬の静寂の中で『ふと』は歌われている」「(LPレコード:伝説巨神イデオン)では、EDでありながらA面1曲目に収録されるという扱いとなる『コスモスに君と』。この曲こそ、アニソン史上最高の一曲と推すファンも少なくない」ーーーーーーーーーーーーー「コスモスに君と」(作詞:井荻麟(冨野喜幸監督)、作曲・編曲:すぎやまこういち、歌:戸田恵子)↑ カララ・アジバ 戸田恵子さんのテロップ。↑ 画面中央右 カララ・アジバ。 戸田恵子さんが声優をされた。↑ 「いつくしみ ふと わけあって」。ーーーーーーーーーーーー↑ 「コスモスに君と」 歌:戸田恵子さん。↑ カララ・アジバ=戸田恵子さん。ロマンアルバム・エクストラ51 伝説巨神イデオン 劇場版/徳間書店 表紙。ーーーーーーーーーーーーーーーーオリジナル・サウンド・トラック 伝説巨神イデオンーーーーーーーーーーーーーーーーーロマンアルバム・エクストラ48 伝説巨神イデオン TVシリーズ/徳間書店ーーーーーーーーーーーーーー日本懐かしアニソン大全/腹巻猫&レコード探偵団/辰巳出版
2021.12.31
コメント(0)
1980年5月から1981年1月まで放送された、TVアニメ「伝説巨神イデオン」ですが、作曲家のすぎやまこういちさんが、音楽を担当されました。私は「伝説巨神イデオン」が大好きで、毎週必ず見ていました。ストーリーはSFとはいえ、荒唐無稽な感じがしましたが、人間関係がしっかりと表現されており、湖川友謙さんの描かれる、人の骨格が見えるようなしっかりとしたキャラクターデザイン、そしてすぎやまこういちさんの作られた曲により、作品がとても豊かになったと思います。TVアニメ「伝説巨神イデオン」のオープニングソングは、「復活のイデオン」(作詞:井荻麟(冨野喜幸監督)、作曲・編曲:すぎやまこういち、歌:たいらいさお)です。ーーーーーーーーーーー「伝説巨神イデオン」CDの中に「<復活のイデオン>作曲ノート:すぎやまこういち」があり、「復活のイデオン」の紹介があります。「この曲は、このアニメのメイン・テーマ・ソングです。このアニメに登場する主人公たちの力強さ、バイタリティー、哀感といったものを盛り込んで書いた歌です。これを歌った、たいらいさお君の熱唱がききものでしょう」ーーーーーーーーーー「日本懐かしアニソン大全/腹巻猫&レコード探偵団/辰巳出版」p104~105に、伝説巨神イデオンの記述があります。「ガンダムの総監督・冨野喜幸(現・由悠季)の次回作として期待された『伝説巨神イデオン』も音楽商品担当はキングとなり、作詞はガンダム同様、冨野氏の作詞時の筆名である井荻麟。作曲&編曲はグループサウンズ時代からのヒットメーカーであり、この時期にはオーケストラ編成の交響楽にも作風を広げていたすぎやまこういちが担当。すぎやまの参加は、アニメ『サイボーグ009』(1979年)の音楽ですでに縁のあったサンライズ側からの希望で実現したもの。ОP(オープニングソング)には同年開始の『無敵ロボ トライダーG7』主題歌を皮切りに、キングレコードが専属アニソン歌手として育成しようとしていたたいらいさおが、EⅮ(エンディングソング)には物語の鍵を握る重要な登場人物であるカララ・アジバを演じる戸田恵子が抜擢された」ーーーーーーーーーーーーー「復活のイデオン」/伝説巨神イデオンのオープニングソング。↑ 作・編曲「すぎやまこういち」ーーーーーーーーーーーーー↓「伝説巨神イデオン」CDの中に「<復活のイデオン>作曲ノート:すぎやまこういち」が入っている。ーーーーーーーーーーーーーーーー↓「日本懐かしアニソン大全/腹巻猫&レコード探偵団/辰巳出版」p104~105に、伝説巨神イデオンの記述がある。
2021.12.30
コメント(0)
私のアニメ・ベスト3は、「銀河鉄道999」、「機動戦士ガンダム」、「伝説巨神イデオン」です。伝説巨神イデオンは、1981年5月から1982年1月まで、TVアニメとして放送されました。TV版の最後が尻切れトンボで終了したため、その後、映画・伝説巨神イデオン「接触編」、「発動編」が制作され、1982年7月に同時公開されました。伝説巨神イデオンの音楽は、すぎやまこういちさんが作曲されました。当時私は、テレビ用のBGM集である「伝説巨神イデオンⅠ」、「伝説巨神イデオンⅡ」のカセットテープを購入し、本当に繰り返して聴いていました。聴きすぎてテープが伸びたので、テープを処分し、その後CDを購入しました。映画用BGM集「接触編」、「発動編」は、当時レコードを購入して聴いており、手元にレコードが残っています。すぎやまこういちさんは、「伝説巨神イデオン」の音楽を作るにあたり、子供向けではなく、もう一つ上のグレードを目指され、より音楽的な奥行きを感じさせる「オーケストラ・サウンドで音楽を作り上げられました。「伝説巨神イデオンⅠ」にあるすぎやまこういちさんの「復活のイデオン・作曲ノート」には、曲の説明が詳しく記載されており、とても参考になります。「伝説巨神イデオンⅠ」、「伝説巨神イデオンⅡ」、「伝説巨神イデオン・接触編」、「伝説巨神イデオン・発動編」を通じて、私の選んだベスト5曲をご紹介します。(この中には主題歌の「復活のイデオン」、「コスモスに君と」は含めていません)【伝説巨神イデオン・私の選んだベスト5曲】ーーーーーー(1)「発動」 (伝説巨神イデオンⅠより)「この曲では、羽田健太郎のピアノ・ソロ、直居隆雄のギター・ソロが活躍します。また、2人の素晴らしいアドリブも聴きものです」(すぎやまこういち:<復活のイデオン>作曲ノートより)ーーーーーー(2)「デス・ファイト」 (伝説巨神イデオンⅠより)「この曲は戦いがテーマになっています。そしてアルバム全体を通じて一番、ロックとしてでも楽しめる曲ではないでしょうか。このアルバムのリズム・セクション、ドラム=田中清司ベース=高水健司ピアノ=羽田健太郎ギター=直居隆雄の4人がのびのびと、かつ生き生きと演奏しています。まず登場するのはギターの直居隆雄、彼の非常に宇宙的、かつ電子音的なソロでこの曲が始まります。その後トロンボーンの新井英治のソロ、さらに、トランペット界気鋭の新進、数原晋の素晴らしくスリリングな、ソロが続きます。その後又、戦いを暗示する現代音楽的な羽田健太郎のピアノ・ソロ、続いて直居隆雄のギター・アドリブ・ソロが楽しめます。我が国のロック界の第一人者たちの演奏を楽しんでいただきたいと思います」(すぎやまこういち:<復活のイデオン>作曲ノートより)ーーーーーー(3)「星々たちの物語」 (伝説巨神イデオンⅠより)「最初のワン・コーラスは、星のテーマの旋律が、真中に弦楽合奏をはさんで、オーボエ石橋雅一(まさいち)のソロでうたわれます。そして、サスペンス、スリルと色々な変化があったのち最後にまた、この星々たちのテーマの旋律がトランペットで奏され、この曲が終わります」(すぎやまこういち:<復活のイデオン>作曲ノートより)ーーーーーーー(4)「弦がとぶ」 (伝説巨神イデオンⅡより)この曲は3パートに分かれており、3分20秒から始まる部分が、特に私のお気に入りです。ーーーーーーー(5)「カンタータ・オルビス」 (伝説巨神イデオン「発動編」より)映画「伝説巨神イデオン『発動編』」の最後の部分で流れる曲。オーケストラ演奏と、ラテン語の合唱による荘厳な曲です。「ロマンアルバム・エクストラ51 伝説巨神イデオン 映画版/徳間書店」P148に、「アニメファンにオーケストラ・サウンド」という題で、すぎやまこういちさんの手記が掲載されています。「『イデオン』のテーマは、輪廻という言葉に代表されるように、やや仏教的なものじゃないかと考え、クライマックスのラストシーンでは大々的な生命賛歌をつくりました。『生命賛歌のためのカンタータ・オルビス」というのです。ラテン語の詞をつくり、シンフォニーで曲を組み合わせたんですよ。何しろ大編成のオーケストラに大人数のコーラスでしょ。スタジオにとても入りきれずオーケストラを先に録って、それにコーラスをかぶせたのですが、テンポを合わせるのに苦労しましたね。アニメファンの方々にぜひオーケストラ・サウンドの豊かさ、楽しさを知ってもらいたくて『イデオン』ではシンフォニーを中心に音楽をつくってみました。どうせ人は1回きりの命、美しいものをより豊かに感じた方が得でしょう。『イデオン』を手掛かりにして、オーケストラサウンドの美しさを少しでも知ってもらえれば、大変幸せです」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「伝説巨神イデオンⅠ」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「伝説巨神イデオンⅡ」ーーーーーーーーーーーーーーーーーー「伝説巨神イデオン・接触編」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「伝説巨神イデオン・発動編」ーーーーーーーーーーーーーー「ロマンアルバム・エクストラ48 伝説巨神イデオン TVシリーズ/徳間書店」ーーーーーーーーーーーーー「ロマンアルバム・エクストラ51 伝説巨神イデオン 映画版/徳間書店」
2021.12.29
コメント(0)
「サイボーグ009」ですが、1979年に2度目のテレビアニメが放送されました。この時のオープニングソングが「誰(た)がために」(作詞:石ノ森章太郎、作曲:平尾昌晃、編曲:すぎやまこういち、歌:成田賢)です。初めてテレビで「誰がために」を聴いたとき、その素晴らしさにビックリしました。サビの「涙で渡る血の大河 夢見て走る死の荒野」で、特に荒野の部分を「こーうやー」と伸ばして歌うパートはとても聴きごたえがあります。すぎやまこういちさんは、この歌を編曲されています。曲の出だし部分から聞き手をグイグイ引き付ける編曲になっています。「誰がために」について紹介されている本があるので、一部を紹介します。ーーーーーーーーーーーー1)「昭和アニメソングベスト100/サブカルチャー研究家 テリー下沢/北辰堂出版」P232~234 「天才・石ノ森章太郎の代表作『サイボーグ009』は昭和39年(1964年)、少年画報社の『週刊少年キング』での連載からスタートした」「まだ、海外旅行がめずらしかった時代に、三カ月にわたる世界一周旅行から帰国した石ノ森が心機一転、初めてプロ意識を持って、読者のための一流のエンターテイメントに徹しようと決意して描き始めた作品がこの『サイボーグ009』で、国際色豊かな9人のサイボーグ戦士の設定に、世界中を見て周った石ノ森の経験が充分に活かされている」「『誰がために』は昭和54年(1979年)の、009二度目のテレビアニメ化の際の主題歌だ。テレビ化、映画化が多い作品のため、いくつもの主題歌が作られているが、この『誰がために』こそが、009の主題歌の決定版と位置付けているファンも多い」「この、流れるようなメロディを迫力のある声で歌い切るのは、グループサウンズ『ザ・ビーバーズ』出身の成田賢だ。アニメ・特撮ソングとしては、これがデビュー作となる」ーーーーーーーーーーーー2)「日本懐かしアニソン大全/腹巻猫&レコード探偵団/辰巳出版」P72「前作(1968年)から10年ぶりに復活した石ノ森章太郎の代表作。原作で長らく中断されていた『神々との闘い』の続きが描かれると期待されたが、実際はそこには至らなかった」「歌った成田(賢)は本曲がアニソンデビュー。独特な声質が楽曲に合い、冒頭のこおろぎ’73の「ウ!ウ!」とともに硬派なロックを完成させた。本曲はカラオケで男性が歌うアニソンの定番となり、とがった声を出す『にわか成田』が続々出現した」ーーーーーーーーーーーー3)「甦る石ノ森ヒーローファイル/Gakken」p34~45で、「サイボーグ009」の紹介があります。p34「SFに強い興味を持っていた石ノ森がこのアイデアに行き着いたのは、海外旅行の際に見かけたアメリカの雑誌『LIFE』に掲載されていた未来の人間の姿=サイボーグからであった。その直後に新たな作品のアイデアとしてこの『サイボーグ009』を売り込むのだが、当初は付き合いのあった出版社からは見向きもされず、このままお蔵入りになるかもしれなかったのだ・・・」「しかしその後、『週刊少年キング』側から『石ノ森の連載がほしい』との打診を受け、ここぞとばかりにサイボーグのアイデアを作品に結実させることになるのだが、ここまでなんと5年もの月日が流れていたのである」ーーーーーーーーーーーーー私は「サイボーグ009」の「ミュートス・サイボーグ編」が大好きです。ギリシャ神話をモチーフとしたサイボーグと戦う話です。ブログの最後に、少し漫画を紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー1979年の「サイボーグ009」テレビアニメ・オープニングソング。「誰(た)がために」(作詞:石ノ森章太郎、作曲:平尾昌晃、編曲:すぎやまこういち、歌:成田賢)↑ 編曲:すぎやまこういち氏。↑ サイボーグ001 イワン・ウイスキー。↑ サイボーグ002 ジェット・リング。↑ サイボーグ003 フランソワーズ・アルヌール。↑ サイボーグ004 アルベルト・ハインリッヒ。↑ サイボーグ005 ジェロニモ Jr。↑ サイボーグ006 張々湖。↑ サイボーグ007 グレート・ブリテン。↑ サイボーグ008 ピュンマ。↑ サイボーグ009 島村ジョー。↑ ギルモア博士。ーーーーーーーーーーーー1)「昭和アニメソングベスト100/サブカルチャー研究家 テリー下沢/北辰堂出版」P232~234 ーーーーーーーーーーーーーーー2)「日本懐かしアニソン大全/腹巻猫&レコード探偵団/辰巳出版」P72ーーーーーーーーーーーーーーーー3)「甦る石ノ森ヒーローファイル/Gakken」p34~45「サイボーグ009」↓ ミュートス・サイボーグ編の紹介。ーーーーーーーーーーーーーー私が好きなミュートス・サイボーグ編が掲載されている漫画。
2021.12.28
コメント(0)
作曲家・すぎやまこういちさんですが、1971年4月から放送された「帰ってきたウルトラマン」の主題歌を作られました。「帰ってきたウルトラマン 作詞:東京一、作曲:すぎやまこういち、歌:団次郎、みすず児童合唱と団」は大好きな曲で、当時はレコードを買って何度も聴きました。「君にも見えるウルトラの星 遠く離れて地球に一人」と始まる歌です。レコードに入っていた「MATチームの歌」も好きで、「基地は海底、波間に隠れ~」といまだに歌えます。MAT(マット)とは怪獣防衛チームの事です。「帰ってきたウルトラマン」シリーズの中で一番印象に残っているのは、グドン、ツインテールが東京で暴れる話です(第5話「二大怪獣 東京を襲撃」/第6話「決戦!怪獣対マット」)。一度はウルトラマンが2大怪獣に倒されてしまいます。両手が鞭になっている怪獣グドンと、エビのような形で顔が2つある怪獣ツインテールが東京を荒らします。ウルトラマンが2大怪獣に倒された後、地球防衛庁が保有する「スパイナー」という、東京を一瞬で破壊してしまう力を持つ強力爆弾を2大怪獣に使う計画が出てきました。全都民には5時間以内の避難命令が出ましたが、短時間のため移動できない人が多くでます。MATは代替案として、十メートルの至近距離から怪獣の目に麻酔弾の打ち込みを提案し、地球防衛庁長官は、この計画が失敗したらMATを解散し、すぐにスパイナーを使用するという条件で、代替案を承諾しました。結局、MATが計画を実施し、再びウルトラマンが立ち上がって2大怪獣を倒し、スパイナーは使用されませんでした。「『帰ってきたウルトラマン』の復活/白石雅彦/双葉社」P155~158には、上記の場面について記載されており、とても参考になります。脚本家・上原正三さんはB29の空襲を体験し、広島、長崎の原爆投下となった軍国主義への怒りが、この脚本に現れていることが書かれています。ーーーーーーーーーーーーーーーー帰ってきたウルトラマン 第5回(1971年4月30日)二大怪獣 東京を襲撃 (グドン、ツインテール)↑ 画面左から、グドン、ウルトラマン、ツインテール。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー帰ってきたウルトラマン 第6回(1971年5月7日)決戦!怪獣対マット (グドン、ツインテール)ーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「帰ってきたウルトラマン」の復活/白石雅彦/双葉社ーーーーーーーーーーーーーーーーー帰ってきたウルトラマン オープニング。↑ 主題歌:すぎやまこういち氏。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー2021年10月8日 スポーツニッポン すぎやまこういちさんの作品紹介(一部)。
2021.12.27
コメント(0)
作曲家・すぎやまこういちさんの曲で、私の好きな歌を紹介します。1976年4月にTVで放送された「マシンハヤブサ」のオープニング、エンディング曲は、すぎやまこういちさんが作曲されました。主人公の隼剣のチームや、極悪非道なチームがレースで闘う話です。マシンのデザインは、ありえない形なのですが、とてもカッコよくて魅力的です。隼のチームのマシンは、「マシンハヤブサ」、「マシンガンテツ」、「マシンムツ」、「マシンカミカゼ」、「マシンヤマト」でした。当時、私の弟が上記5台のマシンセットを両親からプレゼントされ、こたつに入りながら一緒に遊んだ思い出があります。オープニング曲「ダッシュ!マシンハヤブサ」(作詞:保富康午、作曲。編曲:すぎやまこういち、歌:水木一郎)はとても聴きやすく、レースの躍動感が伝わってきます。「倒せ卑劣な敵を レースの誇りのために ダッシュ!ダッシュ!、ダッシュ!ダッシュ! マシンハヤブサ」というサビの部分は、とても伸びやかで、思わず口ずさみたくなります。【マシンハヤブサ】↑ オープニング曲「ダッシュ!マシンハヤブサ」(作詞:保富康午、作曲。編曲:すぎやまこういち、歌:水木一郎)↑ 主題歌 作曲 すぎやまこういち氏。
2021.12.26
コメント(0)
作曲家のすぎやまこういちさんが、2021年9月30日、90歳で亡くなられました。ドラゴンクエストなど有名な多くの曲を作られましたが、私が好きな曲を紹介したいと思います。まずは、ガロの「学生街の喫茶店 歌詞:山上路夫、作曲:すぎやまこういち、編曲:大野克夫」(1973年)です。「君とよくこの店にきたものさ、訳もなくお茶を飲み話したよ」で始まる歌ですが、とても流行りました。喫茶店で一緒だった女性とは別れたけれど、それが「愛」だったことを、今になって気が付いたというノスタルジックな歌です。色々な本でガロの「学生街の喫茶店」が記載されているので、一部を紹介します。ーーーーーーーーーーーーーー1)「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART 2 1965年~1979年/近代映画社」P69 「ガロ」大野轟ニ、日高富明、堀内護のフォークグループで結成は1970年。1973年「学生街の喫茶店」がヒットし、「ロマンス」はレコード大賞大衆賞を受賞。ほかに「君の誕生日」などがあるが1975年に解散。ーーーーーーーーーーーーーー2)「本当の意味を知ればカラオケがもっと楽しめる! 昭和ヒット曲全147曲の真実/橋本テツヤ/中経の文庫」P132~133 「ガロ 『学生街の喫茶店』作詞:山上路夫、作曲:すぎやまこういち(1972年、昭和47年6月発売)」「『♪君とよくこの店にきたものさ・・・』。この曲、最初はB面だったのだが、ラジオの深夜放送DJが頻繁に放送したことから人気が高まりA面になった」「相手はゼミ仲間の女子大生。『♪片隅で聴いていたボブ・ディラン・・・』。どんな歌だったのか?これはディランの代表作『風に吹かれて』のこと。『片隅で聴いていた』の詞の後にボブ・ディランの名前が出てきたことで、若者たちがディランのレコードを買い求めるという現象まで起きた」「喫茶店は実在していたのか?御茶ノ水の明治大学近くにあった”丘”という喫茶店がモデルだという説がある。その一方で、早稲田大学界隈の喫茶店だと言う人もいる。だが、作詞の山上路夫は場所の特定をしていない。だから皆さんの心の中にある”学生街の懐かしい喫茶店”の全てがモデルなのだ」ーーーーーーーーーーー3)「Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編 1950-1980/ウルトラ・ヴァイブ/シンコーミュージック・エンタテイメント」p42~43 すぎやまこういち「ガロ 『学生街の喫茶店』 鈴木啓之氏執筆。「(学生街の喫茶店は)リリースから8か月後の1973年2月のチャートで遂に1位を獲得する。結果80万枚近い大ヒットとなり、日本有線大賞新人賞を受賞、続いてのシングル「君の誕生日」も連続首位を獲得し、NHK紅白歌合戦にも出場した」「すぎやまが作曲を手掛けた経緯については、彼らの世話役であった人物が、ザ・タイガースのマネージャーを務めていた中井國ニ氏であったことが大きいだろう。グループ名も氏が自分の子供にと考えていた名前から付けられたという」ーーーーーーーーーーーー4)昭和歌謡 職業作曲家ガイド/監修=馬飼野元宏/シンコーミュージック・エンタテイメント」P116~117 すぎやまこういち 「学生街の喫茶店」「(学生街の喫茶店は)1973年に入って売れ出し、オリコン・シングル・チャート第1位獲得は(1973年)2月19日。それから7週に渡って1位を記録した。CM用に英語ヴァージョンも制作されたが、未音源化」ーーーーーーーーーーーー↑ ガロ(GARO)「学生街の喫茶店」↑「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART 2 1965年~1979年/近代映画社」P69 「ガロ」大野轟ニ、日高富明、堀内護のフォークグループで結成は1970年。↑「デラックス近代映画 20世紀アイドルスター大全集 PART 2 1965年~1979年/近代映画社」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「本当の意味を知ればカラオケがもっと楽しめる! 昭和ヒット曲全147曲の真実/橋本テツヤ/中経の文庫」P132~133 「ガロ 『学生街の喫茶店』作詞:山上路夫、作曲:すぎやまこういち(1972年、昭和47年6月発売)」ーーーーーーーーーーーーーーーーー↑「Hotwax presents 歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編 1950-1980/ウルトラ・ヴァイブ/シンコーミュージック・エンタテイメント」p42~43 すぎやまこういち「ガロ 『学生街の喫茶店』 鈴木啓之氏執筆。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4)昭和歌謡 職業作曲家ガイド/監修=馬飼野元宏/シンコーミュージック・エンタテイメント」P116~117 すぎやまこういち 「学生街の喫茶店」ーーーーーーーーーーーーーーーーー2021年10月8日、スポーツニッポン 「すぎやまこういちさん死去」↑ 1972年 ガロ「学生街の喫茶店」
2021.12.25
コメント(0)
河合奈保子さんが出演する「ハウスバーモントカレーCM」は色々ありますが、私が好きなバージョンは、奈保子さんが「風に乗ってバンババン!」と歌うCMです。奈保子さんが「風に乗ってバンババン! リンゴとはちみつババンバン!」と歌い、子供達と一緒に空飛ぶ車に乗ってアルプスを巡ります。ハウスバーモントカレーの箱を持ちながら、奈保子さんが「美味しい売れっ子!」と言うと、子供達が「バーモント!」と声を合わせ、最後に奈保子さんが「ハウスバーモントカレー」と歌います。私はこの勢いのあるメロディーラインが好きで、ハウスバーモントカレーを食べる前は、「風に乗ってバンババン!」と、ついつい歌ってしまいます。↑ 奈保子さんと子供達が「バーモント!」と叫ぶ。↑ 奈保子さん:風に乗ってバンババン!↑ 奈保子さん:リンゴとはちみつババンバン!↑ 奈保子さん:美味しい売れっ子、バーモント!↑ ハウスバーモントカレー
2021.12.24
コメント(0)
1989年8月20日の「テレビ探偵団」で、河合奈保子さんの「ハウスバーモントカレー」CMの紹介がありました。3番目のCMを記載します。奈保子さんはソリに乗って空からやってきます。ペンギンの衣装を着た子供達が雪と戯れています。赤いセーターを着た奈保子さんは「冬の人気者です!」と言って、バーモントカレーを紹介しました。子供達:バーモント!奈保子さん:寒さに負けるな、食いしん坊! 美味しいご褒美、待っている! バーモント! 冬の人気者です! リンゴとはちみつ ハウスバーモントカレー↑ 子供達:「バーモント!」↑ 奈保子さん:寒さに負けるな、食いしん坊。↑ 奈保子さん:美味しいご褒美、待っている!↑ バーモント。↑ 木から雪が落ちてきた。↑ 奈保子さん:冬の人気者です。↑ リンゴとはちみつ↑ ハウスバーモントカレー。
2021.12.23
コメント(0)
1989年8月20日の「テレビ探偵団」で、河合奈保子さんのハウスバーモントカレーCMの紹介があり、2番目を記載します。飛び込み台の板に座る西城秀樹さんと子供達の横を、イルカがジャンプします。そしてイルカが飛び込んでできた水しぶきがかかります。青い水着を着た奈保子さんが、笑顔でカレーを紹介します。秀樹さん :でっかい夏のバーモント!奈保子さん:バーモント! (子供達:バーモント!)秀樹さん :イェイ、イェイ!(子供達:イェイ、イェイ!)秀樹さん :待ちに待ったこのカレー奈保子さん:とびっきりの美味しさよ!奈保子さん:リンゴとはちみつ奈保子さんと秀樹さん:ハウスバーモントカレー秀樹さん :でっかい夏のバーモント!↑ イルカがジャンプしてきた。↑ イルカの水しぶきがかかる。↑ 河合奈保子さん:バーモント!↑ 秀樹さん:待ちに待ったこのカレー↑ とびっきりの美味しさよ!↑ 君と!↑ バーモント!↑ 奈保子さん:リンゴとはちみつ↑ 秀樹さんと奈保子さん:ハウスバーモントカレー。
2021.12.22
コメント(0)
1989年8月20日の「テレビ探偵団」で、河合奈保子さんが出演した「ハウスバーモントカレー」のCMが紹介されました。三宅裕司さんが「奈保子ちゃんの場合は、テレビデビューと同時にコマーシャルも決まったわけですよね」と振ると、奈保子さんが「そうなんです。(秀樹の弟・妹)オーディションで決まった人は、秀樹さんと一緒にカレーのコマーシャルに出ることが決まっていたんです」と答えました。三宅さんが「秀樹、カンゲキーとか言ってね」と話し、奈保子さんはウンウンと何度も頷いていました。「どういうのをやりました?」と聞かれ、奈保子さんは「リンゴの中から出て来て」と説明すると会場から笑いが出たので、照れながら「笑わないで! ウフフ」と言って恥ずかしがっていました。三宅さんが「リンゴから出てくる魔法使いのおばあさんの恰好をして?」と言うので、奈保子さんはますます笑ってしまいます。改めて奈保子さんは「リンゴが回転すると、私がそこから出て来て、『バーモントカレーが、さらに美味しくなりました!』と言う役だったんです」と説明すると、当時のCM映像が流れました。CMでは西城秀樹さんが「フレッシュ、バーモント!」と笑顔でポーズをとると、隣の大きなリンゴの窓から、奈保子さんがカレーの皿を持ち、「バーモントカレーが、さらに美味しくなりました」と紹介します。奈保子さんがテーブルでカレーを食べる秀樹さんと子供たちに、「どう?」と聞くと、子供達が「あったらしい!」と言います。そして秀樹さんが「あったらしい!」と言い、奈保子さんが「美味しさ!」と続き、秀樹さんが「ねえ!」と奈保子さんを向くと、奈保子さんは「アハッ」と笑います。最後は秀樹さんと奈保子さんが「ハウスバーモントカレー」と歌うCMです。とにかく、デビューしたての奈保子さんの演技と表情が、とても初々しく、好感度アップです。ーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 司会の三宅裕司さんから、「どういうのをやりました?」と聞かれる奈保子さん。↑ 奈保子さんが「リンゴの中から出て来て」と説明すると会場から笑いが出た。↑ 照れながら「笑わないで! ウフフ」と笑う奈保子さん。↑ 「リンゴが回転すると、私がそこから出て来て」↑「『バーモントカレーが、さらに美味しくなりました!』と言う役だったんです」↑ 西城秀樹さん:「フレッシュ! バーモント!」↑ 河合奈保子さん:バーモントカレーが、さらに美味しくなりました。↑ 秀樹さん:「あったらしい!」奈保子さん「美味しさ!」↑ 秀樹さんに「ねえ!」と振られ、思わず「アハッ」と笑う奈保子さん。↑ 秀樹さん、奈保子さん:「ハウスバーモントカレー」
2021.12.21
コメント(0)
1989年8月20日の「テレビ探偵団」で河合奈保子さんが出演されました。デビュー曲を聞かれ、奈保子さんが「大きな森の小さなお家」と答えると、司会の三宅さんが「早速聴いてみましょう」と言い、奈保子さんが1980年、8時だョ!全員集合で「大きな森の小さなお家」を歌った時の映像が流れました。初々しく歌う姿を見て、奈保子さんは照れたり、恥ずかしがっていました。奈保子さんが「家族がTVを録って、持っているんですけど、めったに見ないです」と話すと、三宅さんが「そうですよね。これを家族みんなで毎晩見てたら、気持ち悪いですよね」と言って笑いを誘っていました。ーーーーーーーーーーーーーー【テレビ探偵団】↑ 河合奈保子さん。↑ 三宅裕司さんが「デビュー曲は?」と質問した。↑ 奈保子さんが、「大きな森の小さなお家」と答えた。↑ 三宅さんが、「そのデビュー曲を聞いてみましょう。『大きな森の小さなお家』」と紹介した。ーーーーーーーーーーー↑ 河合奈保子さん。↑ 「大きな森の小さなお家」を歌う。↑「いやだーっ」と言って恥ずかしがる奈保子さん。
2021.12.20
コメント(0)
1989年8月20日の「テレビ探偵団」で、河合奈保子さんの高校の話になりました。奈保子さんは16歳の歌手デビューを機に、大阪女子学園高等学校から東京の明治大学付属中野高校定時制に転校します。番組では林家こぶ平さんが、芸能人が多く入学した堀越学園と明大中野高校の卒業生を、リストにして紹介されていました。三宅裕司さんから「明大中野で勉強と仕事の両立は大変だったでしょう」と言われ、奈保子さんは「やっぱり、学校は大切といえども、仕事がどうしても優先になってしまうので、ほとんど行けなかったんですよ」と答えていました。ーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 河合奈保子さんと三宅裕司さん。三宅さんが「東京に出て来て歌手になるわけですけれど、高校何年生の時だっけ」と奈保子さんに聞いた。↑「高校一年生のときです」と奈保子さんが答えた。↑ 三宅さんから「東京に出て来て、学校はどうしたんですか?」と聞かれた。↑ 「学校は夜間だったんですけど、明大付属中野高校に入りました」と答えた。↑ 三宅さんが「明大中野は結構多いよね」と話した。↑ 林家こぶ平さんが「明大付属中野高校の夜間に行っている芸能人は結構多い」と話した。↑ 山瀬まみさんは堀越高校に行かれた。 ↑ 林家こぶ平さんが、堀越学園と明大付属中野高校の、芸能人卒業生をリストにして説明された。ーーーーーーーーーーーー【堀越学園】ーーーーーーーーーーー【明大中野】↑「やっぱり、学校は大切といえども、仕事がどうしても優先になってしまうので、ほとんど行けなかったんですよ」と答える奈保子さん。
2021.12.19
コメント(0)
1989年8月20日、TBS番組「テレビ探偵団」で、河合奈保子さんが出演されました。司会は三宅裕司さん、山瀬まみさん、コメンテーターは林家こぶ平さんでした。河合奈保子さんのデビュー時の話、明大中野高校の事、「大きな森の小さなお家」、「ハウスバーモントカレー」CM、そして秀樹の弟・妹オーディション決勝で奈保子さんが歌った「春ラ!ラ!ラ!」についての話題がありました。まずは、デビュー時の話を一部紹介します。奈保子さんが16歳の時、芸映の「秀樹の弟・妹オーディション」をラジオで知り、すぐにカセットテープに大好きだった杏里さんの「オリビアを聞きながら」を吹き込み、履歴書をつけて応募しました。一次審査の結果がなかなか来ず、ほとんど諦めていたころに通知が届き、東京・中野サンプラザの本選に出場しました。奈保子さんは石野真子さんの「春ラ!ラ!ラ!」を歌い、歌手になることが決まりました。ーーーーーーーーーーーーーーー「テレビ探偵団」(1989年8月20日)↑ 河合奈保子さん。↑ テレビ探偵団。画面左から、林家こぶ平さん、河合奈保子さん、三宅裕司さん、山瀬まみさん。↑ 河合奈保子さんと三宅裕司さん。「秀樹の弟・妹オーディション」の説明をする奈保子さん。↑ プロダクション(芸映)が主催した。↑ 杏里さんの「オリビアを聞きながら」をカセットテープに吹き込んで、応募した。↑ 山瀬まみさん。↑ 「ほとんど諦めていた頃に、通知が来て、それで本選に」↑ 「本選は東京に行かないといけないですよね」↑ 「そうです。東京の中野サンプラザで本選があったんですよね」↑ 林家こぶ平さん。↑ 「(本選では)石野真子さんの「春ラ!ラ!ラ!」を歌ったんですけれど」↑ 当時の、オーディションに受かった時の写真。
2021.12.18
コメント(0)
「奈保子しんぶん Vol.7 /昭和57年(1982年)3月発行/芸映プロダクション・芸映友の会河合奈保子FC編集部」に、奈保子さんの「ハウスバーモントカレーⅭF(コマーシャルフィルム)撮りレポート」、「奈保子 ある日のスナップ」記事があるので紹介します。 【レポート記事】「西城秀樹兄キとホットなムードでお送りしている、ハウスバーモントカレーのCM ”春の巻”が、(1982年)2月中旬、日活スタジオで収録されたんだ。アルプスの山々を背景に(もちろん絵だけど)子ども達と、とってもあたたかムード。この一緒に出演している子役たちは、もう奈保子と大親友って感じ。撮影の合間にも、きゃっきゃとたわむれていたよ。本当においしそにカレーを食べる奈保子。(実際CM用のカレーはすごーくおいしい)奈保子のやさしさとかわいらしさが存分に出ているハウスバーモントカレーのCM。春の巻を楽しみにしてね!」ーーーーーーーーーーーーーーハウスバーモントカレーCM 1982年”春の巻”↑ 西城秀樹さん:「そよ風頬に 春をスウィング」↑ 河合奈保子さん:「美味しさ揺れてる バーモント」↑ 奈保子さん:「おなかが」↑ 秀樹さん:「鳴ったら」↑ 子供達:「バーモント!」↑ 秀樹さんと奈保子さん「ハウスバーモントカレー」--------------「奈保子しんぶん Vol.7 /昭和57年(1982年)3月発行/芸映プロダクション・芸映友の会河合奈保子FC編集部」↑ 西城秀樹さんと河合奈保子さん。↑「出ました!ハッハッハッ!の笑いの図。奈保子って、笑うときはお腹の底から思いっきり笑うんだよね。でも、こんな素直な笑顔が奈保子の最大のチャームポイントなんです」↑ ハウスバーモントカレーCF撮りでの一コマ。みなさん足に注目!なんと片方違う靴をはいているのです。実はこれ、撮影用の靴が片方合わなくて、直してもらっているシーンなんだ。でもこのあと奈保子は、靴をはきかえずそのままで撮影に入ってしまったのでした。CMは足元が映らないからいいのかな・・・」↑「奈保子しんぶん Vol.7 /昭和57年(1982年)3月発行/芸映プロダクション・芸映友の会河合奈保子FC編集部」
2021.12.17
コメント(0)
1980年3月16日、河合奈保子さんは東京・中野サンプラザで行われた「ヒデキの弟・妹コンテスト」決勝大会で優勝し、同年6月1日、歌手としてデビューされました。このコンテストで優勝した人は、ハウスのCMに出ることが決まっており、河合奈保子さんは西城秀樹さんと一緒に、ハウスバーモントカレーCMに出演されました。「ハウスバーモントカレー」という耳に残るCMソングは、作曲家のすぎやまこういちさんが作られました。「夢・17歳・愛 心をこめて奈保子より/河合奈保子/ワニブックス」p78~79に「コマーシャル」という、奈保子さんの記載があります。少し紹介します。「今まで知らなかったことばかり、初めての経験ばかりの毎日、コマーシャルに出たこともそのひとつです。私はカレーが大好きだったんです。それもからいのはダメであまい方のカレーが好きです。だから、バーモントカレーのコマーシャルって聞いたとき、正直にとってもうれしかったんです」「テレビの歌の番組も、リハーサルとかカメリハとか、いっぱい時間をかけて撮るのにはびっくりしましたけど、コマーシャルも一日かけて撮るんですね。いろんなカットをバラバラに撮るんです」「奈保子が一番の新米だから、西城さんもすごく気をつかってくれました。休憩の時も、いろんな仕事のお話をしてくれたり、奈保子がリラックスするように、おもしろい冗談を言ったり・・・・。やっぱりやさしいお兄さんです」ーーーーーーーーーーーーーーハウスバーモントカレーのCM。(西城秀樹さん:当時25歳と、河合奈保子さん:当時16歳が出演)↑ 西城秀樹さん:「フレッシュ! バーモント!」↑ 河合奈保子さん。↑河合奈保子さん:「バーモントカレーが、さらに美味しくなりました」↑ 西城秀樹さん:「パッケージもフレッシュ!」↑ 河合奈保子さん:「どんなかな? どんなかな?」↑ 西城秀樹さんと河合奈保子さん:「美味しさどんなかな?」↑ 河合奈保子さんが「どう?」と聞き、皆が「あったらしい!」と言う。↑ 秀樹さんも「あったらしい!」と言う。↑ 秀樹さんの「あったらしい」に続いて、奈保子さんが「美味しさ」と言う。↑ 秀樹さんが「ねえ!」と奈保子さんに言う。↑ 思わず笑う奈保子さん。↑ 秀樹さんと奈保子さんが「ハウスバーモントカレー」と歌う。ーーーーーーーーーーー「夢・17歳・愛 心をこめて奈保子より/河合奈保子/ワニブックス」
2021.12.16
コメント(0)
作曲家のすぎやまこういちさんが、2021年9月30日に90歳で亡くなられました。すぎやまこういちさんは、西城秀樹さんや河合奈保子さんが出演された頃の、ハウスバーモントカレーのCMソングを作られています。西城秀樹さんのCMで私が忘れられないフレーズは、「秀樹、カンゲキ!」と「いただきマンモス!」です。当時、学校でこのフレーズが大はやりでした。給食でカレーが出ると、皆がスプーンでカレーを口に入れては、「秀樹、カンゲキ!」と口々に言って盛り上がっていました。「いただきマンモス」も人気がありました。私はこの歳になっても、「いただきます」の代わりに「いただきマンモス」というので、妻が「子供か!」と突っ込みます。ーーーーーーーーーーーーーーーーー「秀樹!カンゲキ!」CM。(西城秀樹さん:ハウスバーモントカレー)↑「秀樹!」と叫ぶ。↑ 額をパンパンと叩く。↑ 「カンゲキ!」と決めポーズ。ーーーーーーーーーーーーーーーー「いただきマンモス」CM。(西城秀樹さん:ハウスバーモントカレー)↑ マンモスの出現に、皆がビックリ。↑ 「いただきマンモス!」と叫ぶ西城秀樹さん。
2021.12.15
コメント(0)
作曲家で有名なすぎやまこういちさんが、2021年9月30日に90歳で亡くなられました。すぎやまこういちさんですが、世界中で大人気となったゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を、30年以上にわたり制作され、2021年7月23日の東京オリンピック開会式では、行進曲として最初にドラゴンクエストの「序曲:ロトのテーマ」が流れました。歌謡曲では、ザ・ピーナッツ、ザ・タイガースに曲を提供され、ヴィレッジ・シンガースの「亜麻色の髪の乙女」やガロの「学生街の喫茶店」がとても有名です。音楽番組「ザ・ヒットパレード」も企画されました。アニメ・特撮分野で私が大好きな曲は、「帰ってきたウルトラマン」の主題歌や、ワンダバダ・ワンダバダ・ワンダバダと続く「MATのテーマ」、1979年版の「サイボーグ009」の主題歌、そして、アニメの中でマイベスト3に入れている「伝説巨神イデオン」の全ての曲です。機動戦士ガンダムの渡辺岳夫さんの音楽も良いし、伝説巨神イデオンのすぎやまこういちさんの音楽も、SFの世界観を豊かにしています。「ゴジラ対ビオランテ」の音楽も作られており、私は映画館へ見に行きました。CMの曲として絶対に忘れられないのは、すぎやまこういちさんが作られた、ハウスバーモントカレーのCMソングです。西城秀樹さんや河合奈保子さんが「ハウスバーモントカレー」を紹介するCMは、すぎやまこういちさんの曲です。西城秀樹さんが「ヒデキ、カンゲキー!」と言ったり、「りんごとはちみつとろーりとけてる ハウスバーモントカレー」というキャッチーなCMは耳に残ります。ーーーーーーーーーーーーー2021年10月8日 スポーツニッポンより。↓ ハウスバーモントカレーのCM。ーーーーーーーーーーーーーー↓ HOTWAX PRESENTS 歌謡曲 名曲名盤ガイド 作曲家編 1959~1980/ウルトラ・ヴァイヴ/シンコー・ミュージック・エンタテイメンT↓ P42~45 すぎやまこういちさんの紹介。ーーーーーーーーーーーーー↓ 昭和歌謡 職業作曲家ガイド/監修・編集 馬飼野元宏/シンコーミュージック・エンタテイメント↓P116~117 すぎやまこういちさんの紹介。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓ 2021年7月24日 日刊スポーツより。↓ 東京オリンピック 選手団入場行進曲。
2021.12.14
コメント(0)
ドラえもん誕生50周年を記念して、渋谷・宮下公園の宮下パーク屋上に、「ドラえもん みらいのとびら」というモニュメントが設置されました。ドラえもんの作者である藤子・F・不二雄先生の誕生日が12月1日なので、設置日もそれに合わせ、2021年12月1日になっています。ーーーーーーーーーーーーーー「ドラえもん みらいのとびら」/渋谷・宮下公園。
2021.12.13
コメント(0)
2021年12月5日、渋谷の宮下公園の宮下パーク屋上で、「渋谷の羅針盤/ハチ公の宇宙」を写真に撮りました。アーティストの鈴木康広(すずきやすひろ)さんの作品です。忠犬ハチ公は、東大の上野教授を死ぬまで待ち続けていました。「渋谷の羅針盤/ハチ公の宇宙」のハチ公は、星になった上野教授を見つめています。ーーーーーーーーーーーーー「渋谷の羅針盤/ハチ公の宇宙」鈴木康広さん作。渋谷・宮下公園。
2021.12.12
コメント(0)
2021年11月20日、妻と神奈川県伊勢原市大山(おおやま)に登りました。山頂で昼食を食べた後、不動尻分岐、見晴台を通り、阿夫利神社に戻りました。神社境内で「もみじ汁」を食べ、ケーブルカーで下山しました。阿夫利神社駅からは、軌道の周りの木々がライトアップされ、色々な色に変わる様子を見ました。とても綺麗でした。バスで伊勢原駅に移動し、日帰りで家に帰りました。↑ 大山(おおやま)山頂。↑ 登りとは別の、雷ノ峰尾根ルートで下山することにした。↑ 伊勢原市内が見える。↑ 大山山頂の鉄塔が見えた。↑ 危険! 滑落事故多発。↑ 紅葉。↑ 見晴台に着く。↑ 見晴台の休憩所。↑ 阿夫利神社に戻った。↑ 阿夫利神社を参拝した。↑ 大山もみじまつりの「もみじ汁」。↑ もみじ汁。↑ もみじ汁を食べた。↑ ケーブルカーの駅まで長蛇の列になっていた。乗車までかなり時間がかかった。↑ 飛行機と飛行機雲。↑ 大山ケーブルカー「阿夫利神社駅」。↑ 阿夫利神社駅にケーブルカーが上がってくる。周りはカラフルにライトアップされる。↑ ライトアップの色がどんどん変化する。↑ ケーブルカーの車内。ライトアップが美しい。↑ 大山ケーブル駅に到着。↑ こま参道の土産物屋。↑ 大山ケーブルカーバス停。↑ 伊勢原駅行きのバスに乗る。↑ バスの中では、落語の音声が流れていた。↑ 伊勢原駅に到着。↑ 小田急・伊勢崎駅から家に帰る。
2021.12.11
コメント(0)
2021年11月20日、妻と一緒に神奈川県伊勢原市の大山(おおやま)に登りました。阿夫利神社から大山山頂(1,250m)まで、休憩を何度か取り、1時間50分かかりました。天気が良く、阿夫利神社そばの階段から見える紅葉が、とても美しかったです。休日で人が多く、登山道は結構渋滞していました。途中には、一丁目から二十八丁目までの石柱が建っており、目印になります。20丁目は「富士見台」という地名があり、富士山が良く見える場所だそうですが、残念ながら富士山が見えませんでした。大山山頂では昼食を取りながら休憩しました。相模湾や伊勢原市が見えました。↑ 紅葉。↑ 阿夫利神社横の登山道。↑ 登山道入り口。階段を上っていく。↑ 夫婦杉。↑ 富士見台。↑ 富士見台。↑ ヤビツ峠の分岐点。↑ 大山山頂。↑ 大山山頂 奥の院。↑ 大山山頂で記念撮影。(1,251.7m)↑ 昼食をとる。
2021.12.10
コメント(0)
2021年11月20日、神奈川県伊勢原市・大山ケーブル駅に乗車し、大山寺駅を経由して阿夫利神社駅まで行った時の写真です。通常は1時間に3便だけですが、紅葉目的の客が多く待っていたため、臨時対応として、ひっきりなしにケーブルカーが動いていました。↑ 大山ケーブル駅。多くの人が待っていた。↑ 大山ケーブル駅。↑ 大山ケーブル駅、大山寺駅、阿夫利神社駅の3駅がある。↑ ケーブルカーの時刻表。臨時として、ピストンのようにケーブルカーが動いていた。また、紅葉がライトアップされて多くの観光客が夜も残るので、最終便は20時2分となっていた。↑ 大山ケーブル駅のプラットフォーム。↑ ケーブルカーがやってきた。↑ OYAMA CABLE 02.↑ 大山ケーブルカーの職員の方々。帽子とネクタイが印象的。↑ ケーブルカーが上に進む。↑ 途中の大山寺駅。↑ 2つのケーブルカーが交差する。↑ 阿夫利神社駅に到着した。↑ 熊出没注意。↑ 阿夫利神社に進む妻。↑ 紅葉。↑ 阿夫利神社。
2021.12.09
コメント(0)
2021年11月20日、妻と一緒に神奈川県伊勢原市の大山(おおやま)に登りました。紅葉を見るならどこが良いか、妻と話をしていたのですが、10月29日に小田原城天守閣から見た大山を思い出し、行く事にしました。丹沢ですが、過去に小田急渋沢駅からバスで大倉に行き、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳を通って、相模湖側から帰ったことがあります。また、小田急線秦野駅からバスでヤビツ峠に移動し、三ノ塔、塔ノ岳、鍋割山を回って大倉、渋沢駅に戻ったこともありました。丹沢山は日本百名山で、大山は丹沢の東側に位置します。手元に「地形がわかる東海道五十三次 歩いて楽しむガイドブック/監修 大石学/朝日新聞出版」があり、p39の藤沢宿の紹介部分で、大山(おおやま)が次のように記載されていました。「世の中が安定すると、江の島や鎌倉、大山(おおやま)への参詣を兼ねた観光客も多く訪れるようになった。別名「雨降山(あふりやま)」とも呼ばれた大山(伊勢原市)は、五穀豊穣や商売繁盛に御利益がある山岳信仰の地で、江戸の人口100万人の時代に年間20万人もの人を集める人気スポットだった。歌川広重の浮世絵にもあるように、鳶職(とびしょく)などが巨大な木太刀(きだち)をかついで運び、滝で身を清めてから山頂を目指して奉納した。この珍しい参拝方法は、人々の憧れと興味を集めた」歌川広重の東海道五十三次の「藤沢宿」の絵を見ると、確かに大山(おおやま)へ奉納する木太刀(きだち)を背負った男性が描かれています。2021年11月20日、大山登山の記録です。① 8:30 小田急代々木上原駅② 9:40 小田急伊勢原駅③ 10:00 伊勢原駅で神奈川中央バスに乗車④ 10:30 大山ケーブルバス停着 【30分】⑤ 11:25 ケーブルカー乗車。⑥ 11:34 阿夫利神社駅下車。⑦ 11:40 阿夫利神社から登山開始⑧ 13:30 大山山頂【1時間50分】⑨ 昼食⑩ 14:00 大山山頂出発⑪ 15:10 見晴台【1時間10分】⑫ 15:45 阿夫利神社に戻る。【35分】⑬ 16:50 ケーブルカー乗車⑭ 16:06 大山ケーブル駅着。⑮ 17:20 大山ケーブルバス停で神奈川中央バスに乗車⑯ 17:50 伊勢原駅着。⑰ 小田急線で家に帰る。↑ 2021年10月29日、小田原城天守閣から撮影した丹沢方面の景色。↑ JR小田原駅の上に、大山(おおやま)が見える。ーーーーーーーーーーーーー2021年11月20日の記録。↑ 代々木上原駅。↑ 小田急の電光掲示板。↑ 小田急線・相模大野駅で乗り換え。↑ 相模大野駅から伊勢原駅へ。↑ 小田急・伊勢原駅。↑ 大山の紹介。↑ 小田急・伊勢原駅の改札。↑ 小田急・伊勢原駅。↑ 伊勢原駅前のバス停。大山行バスを待つ人々。↑ 大山行き神奈川中央バス。人が多くて、次のバスを待った。↑ 大山行きバスが次々と来る。臨時便を沢山だしていると思う。↑ 神奈川中央バスの中。↑ 伊勢原大神宮。↑ 東名高速道路をくぐる。↑ 狭い道の手前でバスが止まった。対向バスを待っている。↑ 対向バスがやってきた。↑ バスが進み始めた。↑ シャトルバス。↑ 大山ケーブルバス停に到着。↑ 大山ケーブル駅に向かって歩く妻。↑ 関東三十六不動札所。第一番霊場 雨降山 大山寺。↑ こま参道。大山ケーブル駅へ。↑ 参道の石段を上っていく。↑ 土産物屋が続く。↑ ケーブルカーまであと半分、もう少しガンバレ!↑ 大山ケーブル駅。多くの人が広場で待っていた。ロープで列が整理されていた。↑ 大山ケーブルカー。
2021.12.08
コメント(0)
2021年11月16日、東京駅近くの丸の内オアゾにある丸善に行きました。丸善では「ハリー・ポッター」や「ファンタスティック・ビースト」関連のキャンペーンをしており、本やグッズが並んでいます。丸善前の広場には、巨大な「魔法動物の樹:Tree of Fantastic Beasts」が展示されています。「映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズに登場する魔法動物たちが隠れている。作品の世界観を表現しています。魔法動物たちの不思議なツリーを背景に記念写真も!」と表示板に書いてありました。魔法動物の樹の手前には、ニュート・スキャマンダーの書いた「FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FINDE DHEM:幻の動物とその生息地」の大きな本が置いてあります。天井にも本が舞っていました。ーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 丸の内オアゾの丸善にて。↑ ハリー・ポッター。↑ ファンタスティック・ビースト。↑ 魔法動物の樹。後ろは「ゲルニカ」。
2021.12.07
コメント(0)
会社からの帰り道、最寄り駅のパンフレット棚を見て、気になったパンフレットは家に持ち帰っています。最近のJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」パンフなどを紹介します。「三陸の牡蠣小屋 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.」「青森県 木造駅 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.」木造(きづくり)駅は、青森県つがる市の五能線にある駅です。巨大な遮光器土偶が駅のデザインとなっており、目からビームが出るので話題になりました。私は「大人の休日倶楽部」に入会していないので、パンフレットは眺めるだけです。年会費がかかるため、入会するかどうか、歳をとってから考えたいと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーー「三陸の牡蠣小屋 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.」湯気までおいしい冬のごちそうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「青森県 木造駅 ©わたせせいぞう/APPLE FARM INC.」あの日にも大昔にも戻れる旅ですーーーーーーーーーーーーーーーーー「巡るたび、出会う旅。東北」「東北の紅葉」「ぽかぽか ご当地グルメ 鍋」ーーーーーーーーーーーーーーーPOKEMON with You トレイン 運転区間 大船渡線 一ノ関駅~気仙沼駅(1日1往復)ーーーーーーーーーーーーーーー普通列車限定 北海道&東日本パス。
2021.12.06
コメント(0)
妻と山手線一周ウォークを、2日に分けて行いました。山手線沿線を内回りです。2021年11月14日は、池袋駅→東京駅。2021年11月28日は、東京駅→池袋駅でした。11月28日の後半部分、鶯谷駅→池袋駅の写真です。↑ 14:09 JR鶯谷駅 南口。↑ 鶯谷駅そばの山手線。↑ 鶯谷のホテル街。↑ 14:13 JR鶯谷駅 北口。↑ 14:26 JR日暮里駅。↑ 14:30 常磐線の踏切。↑ 14:33 JR西日暮里駅。↑ 14:35 開成高校近くの坂を上がる。↑ 14:43 JR田端駅 南口。↑ 14:46 JR田端駅 北口側。↑ 14:52 富士見橋エコー広場館。↑ 山手線で唯一の踏切。(山手線外回り 駒込ー田端間)↑ 14:56 踏切を渡る。↑ ライト株式会社の巨大なゴルフボール。↑ 15:00 JR駒込駅 東口。↑ 15:04 JR駒込駅 北口。↑ 15:05 コンビニで飲料水と食べ物を購入した。↑ 15:21 JR巣鴨駅。↑ 巣鴨駅前 太陽光発電所。↑ 巣鴨地蔵通商店街。↑ 夕日がまぶしい。↑ 15:26 江戸橋を渡る。↑ 江戸橋から見た山手線。↑ 15:29 「あさみ坂」とまぶしい夕日。(東京都豊島区南大塚)↑ あさみ坂を下る妻。↑ 都電荒川線。大塚駅前。↑ 15:36 JR大塚駅。↑ 都電荒川線の線路が続く。↑ 15:38 都電荒川線。↑ 15:42 都電荒川線 向原駅(早稲田方面)。↑ 15:52 子育地蔵尊。↑ 15:53 帝京平成大学 池袋キャンパス。↑ 15:56 池袋六ツ又陸橋。↑ 15:59 健康プラザとしま、豊島清掃工場。↑ IKEBUS (いけばす)。池袋を走る珍しい形のバス。↑ 16:07 JR池袋駅到着。↑ 山手線に乗車して家に帰る。
2021.12.05
コメント(0)
妻と山手線一周ウォークをしました。午前中は家事・洗濯が終わってからスタートするため、2日に分けて歩きました。2021年11月14日は、池袋駅→東京駅でした。2021年11月28日に、残りの東京駅→池袋駅を歩きました。11月28日の前半部分、東京駅→鶯谷駅の写真です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 12:46 東京駅前広場と新丸の内ビル。↑ 12:46 東京駅。↑ 新丸の内ビル。↑ 12:47 東京駅。↑ 12:47 オアゾへ進む。↑ 12:57↑ 12:58 私と妻の影。↑ 13:02↑ 13:02 JR神田駅。↑ 13:04↑ 13:09↑ 13:11↑ 13:12 中央東線を越える。↑ 13:13 肉の万世。↑ 13:13 秋葉原が見えてきた。↑ 旧万世橋駅、鉄道博物館があった所。今は、マーチエキュートの商業施設が入ってる。↑ 秋葉原の万世橋駅交差点。↑ 秋葉原が歩行者天国になっていた。入口は柵と警察車両があった。↑ 13:16 総武線。↑ 13:18 秋葉原駅。↑ ウマ娘。↑ 13:19 ガンダムカフェ。↑ 13:19 歩く妻。↑ ちゃばら ショッピングモール。色々な地域の商品が紹介されている。↑ ちゃばらの店を見る。↑ 13:24 ものづくりの街 2K540 ショッピングモール。↑ 13:25 2k540のショッピングモールを見ることにした。↑ 13:31 御徒町駅前のパンダ広場。 ビルの中の店舗を見て回った。↑ パンダの像。↑ 13:36 御徒町駅。↑ 13:36 アメ横入口の交差点。↑ アメ横を進む。↑ 13:53 上野駅近くの交差点。↑ 13:57 上野公園口広場。↑ 13:59 JR上野駅。↑ 1970年2月11日に、日本初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げた、ラムダロケット用ランチャー。(国立科学博物館・地球館)↑ 14:03 寛永寺。↑ 紅葉。↑ 14:04 一般社団法人 日本鳩レース協会。↑ 14:09 JR鶯谷駅。
2021.12.04
コメント(0)
妻が山手線一周ウォークをしたいと言ったので、2021年11月14日に歩く事にしました。早朝から歩いて一周しようと思いましたが、妻は朝に家事、洗濯があり、それが終わってから行きたいとの事で、2回に分けて歩くことにしました。まず、2021年11月14日は、山手線そばを内回りで、池袋駅から東京駅まで歩きました。距離は約28キロです。その時の記録です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 10:14 JR池袋駅。↑ 西武鉄道 池袋駅。↑ 山手線そばの道を歩く妻。↑ 10:20 目白駅。↑ 学習院大学の横を歩く妻。↑ 10:25 まことちゃん郵便ポストで記念撮影。グワシ!。↑ 10:33 SELES 高田馬場。↑ 10:35 JR高田馬場駅。↑ 10:43 歩く妻。↑ 10:49↑ 10:53 新大久保駅近くの交差点。↑ 11:11 新宿。↑ 新宿アルタ。↑ 11:31 JR新宿駅。↑ 新宿みやざき館 KONNE。↑ NTTドコモ代々木ビルが見える。↑ 小田急小田原線の踏切。↑ 日日だし 自動販売機。↑ だしが売られている。↑ 11:31 代々木駅。↑ 11:36 明治神宮北参道交差点。↑ 明治神宮へ行く。↑ 11:47 明治神宮。↑ 11:50 明治神宮で参拝をした。↑ 12:05 明治神宮 一の鳥居。↑ 12:06 JR原宿駅。↑ 12:08 国立代々木競技場。当日はフィギアスケート国際大会があり、人が多かった。↑ 12:19 渋谷クロスFM。↑ 12:24 渋谷横丁。↑ 12:28 渋谷駅。↑ 12:55 JR恵比寿駅。↑ 13:04 恵比寿ガーデンプレイス。↑ 13:03 水素ステーション。↑ 13:25 JR目黒駅。↑ 13:40 JR五反田駅。↑ 13:47 大崎の東急池上線。 橋の下に「大崎広小路駅」がある。↑ 東急・大崎広小路駅。↑ 13:55 大崎駅。↑ 14:31 JR品川駅と京浜急行品川駅。この近くの商業施設で、食事をすることにした。↑ つきじ植むら。↑ 14:57 私の昼食。↑ 妻の昼食。↑ 15:23 昼食を終え、出発する。 羽田空港行の飛行機の写真。↑ 15:30 高輪ゲートウェイ駅。↑ 15:53 東京タワーが見える。↑ 15:57 JR田町駅。↑ 16:22 JR浜松町駅。↑ 東京タワーと飛行機。↑ 16:39 JR新橋駅。↑ 有楽町駅前交差点。↑ 16:55 JR有楽町駅。↑ 17:01↑ 17:05 JR東京駅が見えてきた。↑ 丸の内ビルディングと、新丸の内ビルディング。↑ 17:09 東京駅到着。↑ 東京駅から皇居方向を撮影。
2021.12.03
コメント(0)
2021年11月6日、東京・丸の内でアーティストのHogaleeさんの作品「in the CBD」を撮影しました。ビルの壁に女性の顔が描かれており、とても目立ちます。「in the CBD」の紹介文です。「大手町、東京屈指の中心業務地区(CBD・central business district)の街並みには似つかわしくないステッカーというストリートのテイストが違和感となり、人によって是か非か様々な思いを抱くだろう。しかし、通りの突き当りに大胆に貼られているモノはステッカーと呼ぶにはあまりにも大きく、それだけで広告?非合法?アート?と認識を揺さぶる見なれぬ景色となる。(Hogalee)特別協力:一般社団法人大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会。開場協力:株式会社大手町ファーストスクエア、NTT東日本」Hogalee さんの紹介文です。「神奈川県生まれ。2021年、東京藝術大学大学院デザイン修士課程修了。現代を映す鏡として”女性”をモチーフに漫画描写の絵画にして記号化した「オンナノコ」を描き続けている。現代アートの文脈をレイヤーにしたキャンパス作品や、キャンパスという枠を超えた支持体として壁画を制作。アクリルペイント以外にも「原状回復」をコンセプトにマスキングテープにて壁画を描画し剥がして元の空間に戻す作品展開もしている」↑ アーティスト・Hogaleeさんの作品「in the CBD」。 東京・丸の内。
2021.12.02
コメント(0)
2021年11月に読んだ本です。2021年10月30、31日に、東京エクストリームウォーク100キロに参加して、小田原から東京・築地まで歩きました。東海道のことをもっと知りたくなり、関連の本を買って読んでいます。老後に何をするか、時々妻と話をします。2人の趣味がバラバラで、唯一重なっている部分は、山歩き、ウォーキングだけです。時間があれば、色々なところを歩いて巡ろうという話になりました。若い頃、オランダに住んでおり、週末になると車、鉄道、自転車でヨーロッパの都市を回っていました。老後はウォーキングで回れないかと思っていると、古本屋で「夫婦で歩き描いたヨーロッパ横断4000キロ/山浦正昭/絵・山浦敬子/新評論」を見つけ、読んでみました。面白そうなので、プランだけでも立ててみようと思っています。最近は、本を買ってきては、ひたすら読む生活です。会社の行き帰りや、家で夕食・風呂が終われば、ずっと読んでいます。気が付いたら明け方になる日もあります。知らないことが書いてあると、もっと知りたくなります。読んだ内容はどんどん忘れていくので意味がないかもしれませんが、調べ物をしていると、以前読んだ本の関連する内容を思い出すことが多く、脳の中で本を読んだ記憶が沈殿しているのかもしれません。本を読むとブログを書く時間が無くなるので、どんどんブログが遅延します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑ 「地形がわかる東海道五十三次 歩いて楽しむガイドブック/監修 大石学/朝日新聞出版」この本は少し前に購入していたが、100キロウォークをした後、読み返した。↑ 「ちゃんと歩ける 新版東海道五十三次 東 江戸日本橋ー見付宿 + 姫街道 見付宿ー御油宿/五街道ウォーク・八木牧夫著/山と渓谷社」↑ 「ちゃんと歩ける 新版東海道五十三次 西 見付宿ー京三条大橋 + 佐屋街道 宮宿ー佐屋宿/五街道ウォーク・八木牧夫著/山と渓谷社」↑ 「マンガ日本の古典29 東海道中膝栗毛/土田よしこ/中央文庫」↑ 「新聞記者、本屋になる/落合博/光文社新書」↑ 「物理学者のすごい思考法/橋本幸士/インターナショナル新書」↑ 大西泰斗の それわ英語じゃないだらふ/大西泰斗/幻冬舎」↑「完全解説 ウルトラマン不滅の10大決戦/古谷敏 佐々木徹 やくみつる/集英社新書」↑「PEACSアーカイブ 山旅ベストルート 新装版 目的や日数に合わせて選べる山行ガイド集の決定版!/PEACS」↑P86~87で、山口新蔵さんの「30年かけて集めた百名山バッジ」の紹介があった。見るだけで楽しい。↑ 「天文ガイド 2021年12月号/誠文堂新光社」↑ 「月刊星ナビ 2021年12月号/アストロアーツ」↑「サンエイムック 永井豪 70’s アニメ大解剖 時代を変えた巨大ロボット&ヒーローアニメのスターたち!!/三栄」↑ 「日経ビジネス 2021年11月1日、8日、15日、29日号」↑ 「the Japan times alpha /2021年11月5日、12日、19日、26日号」ーーーーーーーーーーーーーーーーー2021年11月に、古本屋で購入した本。↑ 「歴史の旅 東海道を歩く/本多隆成/吉川弘文館」↑ 「夫婦で歩き描いたヨーロッパ横断4000㎞/山浦正昭/絵=山浦敬子/新評論」↑ 「江戸と東京の坂/決定版!古地図”今昔”散策/山野勝/日本文芸社」↑ 「『3時間切り請負人』が教える! マラソン<目標タイム必達>の極意/SB新書」↑ 「写真で見る 日めくり日米開戦・終戦/共同通信編集委員室/文春新書」↑ 「総理通訳の外国語勉強法/中川浩一/講談社現代新書」↑「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた/山中伸弥 聞き手・緑慎也/講談社+α新書」↑「バーバラ・ハリスの臨死体験/バーバラ・ハリス/立花隆・訳/講談社+α文庫」↑「50代からの選択 ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか/大前研一/集英社文庫」↑「ウルトラセブンが『音楽』を教えてくれた/青山通/新潮文庫」↑「ウルトラセブン ベストブック/円谷プロダクション編集/イオン編/竹書房」↑「ダンとアンヌとウルトラセブン ~森次晃嗣・ひし美ゆり子 2人が語る見どころガイド~/森次晃嗣・ひし美ゆり子著/小学館」↑ 「怖すぎる永井豪/永井豪とダイナミックプロ/徳間書店」↑ 「アニメーションの色職人/柴口育子/徳間書店」↑「漫画映画 漂流記 おしどりアニメーター奥山玲子と小田部羊一/小田部羊一/聞き手・藤田健次/講談社」↑ 「新版 つげ義春とぼく/つげ義春/新潮文庫」P158~161「密航」という部分が、とても印象に残った。つげさんがニューヨーク行きの日啓丸に密航したが、途中で見つかってしまい、戻されてしまう話。↑「ニッポン漫画家名鑑/漫画家500人のデータブック/長谷邦夫著/データハウス」↑「コロタン文庫66 手塚治虫全百科/小学館」↑ 『名画で読み解く「ギリシア神話」/監修・吉田敦彦(学習院大学名誉教授)/世界文化社』↑「社会人として必要な経済と政治のことが5時間で学べる/池上彰/KADOKAWA」↑「一日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書/藤尾秀昭和監/致知出版社」↑「日本合戦史100話/鈴木亨/中央文庫」↑「東京の中の江戸名所図会/杉本苑子/文春文庫」↑「彩色江戸物売図絵/三谷一馬/中央文庫」↑ 「ぼくの浅草案内/小沢昭一/ちくま文庫」↑ 「私説東京放浪記/小林信彦/ちくま文庫」↑「不思議の町 根津 ひっそりした都市空間/森まゆみ/ちくま文庫」↑「東京の文人たち/大村彦次郎/ちくま文庫」↑ 「戦中派虫けら日記 滅失への青春 昭和17年~昭和19年/山田風太郎/ちくま文庫」↑「昭和前期の青春/山田風太郎/ちくま文庫」↑「われらロンドン・シャーロキアン/河村幹夫/ちくま文庫」↑「昭和のエンタテインメント50篇 上/文藝春秋編/文春文庫」↑「昭和のエンタテインメント50篇 下/文藝春秋編/文春文庫」
2021.12.01
コメント(0)
全31件 (31件中 1-31件目)
1