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posted by fanblog

2023年11月15日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45回目です。


要するに敵が出ない状態でエンディングまで進めるようにします。

今回の3Dロールプレイングゲームは、マップが1面でイベントも6種類しかありませんので、簡単です。

イベントに座標と、設置型か接触型かのフラグと、発生イベント?b?持たせておいて、イベント発生した時、そのイベント?bフメッセージが表示される仕組みとします。
イベント部分の変数表です。
11_14_1.png

イベントの配置と座標です。
10_5_1.png



??

イベント名

初期座標

移動後座標

タイプ


1

ゲート

(14,1)

(0,0)

接触


2

宝箱

(0,0)

(1,1)

接触


3

宿屋

(20,16)


接触


4

武器屋

(20,18)


接触


5

道具屋

(20,17)


接触


6

ボス戦闘

(19,9)


接触



可能なら、3D画面表示の際、これらのイベント画像(宝箱など)を表示できればいいのですが、容量節約のため、とりあえず表示はナシのメッセージのみとします。
11_15_2.png
(最後、余裕があれば表示するようにします。)

とりあえずメッセージデータは全て組みました。
しかし、このままでは「ゲート」の鍵を開けられても、イベントがその座標に残っているので、先に進めません。
その対策として、イベントが終了したらイベントを移動させる必要があります。

というわけで、次回はマップ移動時発生イベントを組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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