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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年11月13日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第43回



4_19_1.png

3Dダンジョンロールプレイングゲーム第43回目です。
メモリマップ改訂したので掲載しておきます。
(赤字が前回からの変更箇所)
各種データエリアを&HE800→&H9B00へ。
マシン語エリアを少し縮小し&HC000~&HDFFF→&HD9FFに。
メッセージエリアを&HE100→&HDA00へ。
今のところ、変数エリア(&HE000~&HE100)は壊れないようです。




アドレス

データ名

備考


9B00〜9CB4

アイテムデータエリア

23種類×19バイト=437バイト


9D00〜9D4D

魔法データエリア

6種類×13バイト=78バイト


9E00〜9EAF

敵データエリア

8種類×22バイト=176バイト


9F00〜9FE7

レベルアップデータエリア

29レベル×8バイト=232バイト


A000〜A1B8

2Dマップデータ

21マス×21マス=441バイト


A200〜A7FF

壁キャラクタデータ

15パターン、1,536バイト


A800〜ABFF

BGMデータ

3曲?(ダンジョン、店屋、戦闘)1,024バイト


AC00〜AFFF

システムメッセージデータエリア

1,024バイト


B000〜B7FF

フォントキャラクタデータ

256キャラ×縦8バイト=2,048バイト


B800〜BFFF

フォントカラーデータ

256キャラ×縦8バイト=2,048バイト



C000〜 D9FF

マシン語エリア

6,655バイト


DA00〜DFFF

メッセージデータエリア

1,536バイト


E000〜E0FF

変数エリア

256バイト


EF00〜EFFF

メニュー表示用ワークエリア

256バイト


本気でカツカツですね!

折角広げたマシン語エリアが、また狭くなったのが痛いですね…。
メッセージエリアも文字列はちゃんと保存されるのに、制御?bフ「0」、「1」、「2」が壊れてしまい、発生して欲しいイベントと、全く異なるイベントが発生してしまったり、同じ接触イベントなのに1回目と2回目で違うイベントが発生したりする。
壊れる領域と壊れない領域の差って何なんだろう…?
因みにこれも&HE100→&HDA00へ移動したら直りました…。

また、&HE500付近を書き換えるとフロッピーディスクが壊れるようです。

DISK-BASICの詳細記事何処かにないかなぁ…。
バカなのでテクハンだけじゃ解らないです…。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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