検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2024年01月12日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第86回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第86回目です。
今回は「ラスボス」戦闘終了後、イベントから抜け出し「ゲームオーバー」と「エンディング」処理を実行するスクリプト命令を組みます。
1_12_2.png




命令

意味

記述

動作



PD

PlayerDeth

PD

イベントを終了し死亡処理を実行する。



EG

EndinG

EG

イベントを終了しエンディング処理を実行する。(BASICへ戻る。)


これでスクリプト24種です。

マシン語部。
1_12_1.png

BASIC部。
イベント戦闘フラグ(&HE026)を再利用して、流れをコントロールします。
1_10_5.png

これでメインプログラムの、一通りの処理は完成しました。
次回はバグ取り作業、「デバッグ」を行います。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12355257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: