「 ゲーム制作
プログラミングの勘を戻すため用の習作ですので、簡単に終わります。
ただ、習作ながら今私の持てる技術を最大限つぎ込んだゲームとなります!
▲タイトル画面
■主な新テクニック
・本格ロールプレイングゲーム
・独自スクリプト言語実装
・疑似3Dダンジョン表示
・走査線割込みによるBGM演奏
・「BMP to MSX」使用による綺麗で大きな敵グラフィック
・...etc.
・本格ロールプレイングゲーム
・独自スクリプト言語実装
・疑似3Dダンジョン表示
・走査線割込みによるBGM演奏
・「BMP to MSX」使用による綺麗で大きな敵グラフィック
・...etc.
完成作品としては、初の本格的なロールプレイングゲームになります。
また、走査線割込みを使ったゲームも、完成作品としてはこれが初です。
(共に未完成作品ならバンバン使ってました。)
MSXでの独自スクリプト言語の実装は、今作が本当に初となります。
習作なので規模の小さなロールプレイングゲームですが、プログラムは大規模なものと遜色ないので、いつか今作をベースに改めて規模を大きくしたもの(マップ・イベント・アイテム・魔法を増加)を作りたいと思います。
▲探索画面
▲戦闘画面
タイトル
『 戻らずの迷宮 』
新作??
1
ストーリー
不治の病に侵された妹を助けるため、万病に効くと言われる薬を求め「戻らずの迷宮」に挑む少年の物語…。
操作方法
■タイトル画面
タイトルで、「スペース」バー若しくはAボタンでゲーム開始
以降、開始したコントローラーでのみ操作可能です
■共通操作
・メニューウィンドウ
「↑」「↓」:「」を動かし選択
「スペース」バー若しくはAボタン若しくは「→」:決定
「GRAPH」キー若しくはBボタン若しくは「←」:キャンセル
メニューウィンドウの上枠に「▲」、下枠に「▼」が表示されたら、その方向にまだ選択項目があります・メッセージ表示後、右下に「▼」が表示されたら「スペース」バー若しくはAボタンで処理進行
■探索時
「↑」:向いている方向に前進
「→」:向いている方向に対し、右を向く
「↓」:向いている方向に対し、後ろを向く
「←」:向いている方向に対し、左を向く
「GRAPH」キー若しくはBボタン:サブメニュー表示
■戦闘時
共通操作と同じ対応機種
MSX1、MSX2、MSX2+
製作年
2023年
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。
公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。