2024年03月09日
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム あとがき
無人島脱出アドベンチャーゲーム あとがき
MSX1でグラフィックに力を入れたゲームと言う事で、アドベンチャーゲームを作りましたが、いかがだったでしょう?
難解な謎もなく、あちこち動き回ってアイテムを集めるだけなので、アドベンチャーゲームと言うよりは、ロールプレイングゲームに近いかも。
最近のアドベンチャーゲームは、背景画像上に人物を表示して、誰と誰が会話しているか解り易くしています。
出来ればそれやりたいのですが、MSX1でやろうとするとディスクのロード、回数も時間も半端ないと思います。
ディスク読み込み時間を飛ばせるエミュレータ(例えばBlueMSX)でプレイすれば、全く気にならないでしょうが、実機だとストレスあるかも?
まぁ、一度チャレンジしてみても良いかも知れませんね。
さて、今作製作開始から1カ月強で完成しました。
私の限られた開発時間でも、このレベルの物なら大量生産可能ですね。(しないけど…。)
しかし、一番時間が掛かったのが、グラフィックの加工…、と、思いきや、実は素材集めでした。
当然ですが、フリー素材なだけに、思い通りの写真がない。
そこは最終、あちこちの写真の切り貼りで作成するしかない。
でもMSX1にコンバートすると、元写真と大きくかけ離れてしまい、元画像がどれか分からなくなるものもあり、そんな画像は著作権表示いるかな?と、思ってしまいました。(素晴らしい元素材の提供者に申し訳なくて…。)
開発時間の配分は大体…、
・素材集め:2週間
・写真加工:5日
・BGM作曲:3日
・他作業(設計、プログラミング、スクリプト組み等):10日
こんな感じです。
1日の作業時間は大体1〜2時間、休みの日で4〜5時間です。(ブログ更新の作業時間込み。)
設計からプログラミング、スクリプト組みまで、全てで10日程度…。
こちらは前作のベースがあるので早いですね。
次回アドベンチャーゲームを作る事があるなら、探偵モノ(推理モノ)にチャレンジしたいですね。
次回作については、また、少し休憩してから考えたいと思います。
今の気分だと「アクションゲーム」が有力かな?
「ゲーム開発再開するなら「ケベロン」シリーズ!」って思ってたんだけど、本格再開に至っていないので、どうしよう…。 (2023年4月22日記事参照「 ゲームデータが見付からない… 」)
そういえば「 Laboratory 」のテーマがいくつか放りっぱなしになっているので、そちらもしていかないとですね。
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