2024年03月07日
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第29回
無人島脱出アドベンチャーゲーム 第29回です。
今回は、「調整」作業です。
デバッグ作業中、ずっと気になっていた事があります。
一つ目は、「SC」で画像を表示する際、上段、中段に一面不明なFONTが表示されること。
二つ目は、「SC」で全画面表示された後、メッセージウィンドウ表示されるとき、一瞬ですがFONTが表示されること。
画像出典: 『ゆんフリー写真素材集』
https://yunphoto.net/jp/jouken.html
三つ目は、「SC」で画面表示された後の入力待ちで、カーソルが見えないし、カーソル位置がおかしいこと。
画面の描き変え中は、チラついて見えるので一瞬でも気になるものです。
なるべくプレイヤー側に立って、不快感を失くすようにします。
一つ目の原因は、スペースキャラクタ(&H20)にFONTを設定しているので、CLS命令で画面クリアすると、FONT設定されたスペースキャラクタ(&H20)で埋め尽くされるから。
解消方法は、CLSの前にスペースキャラクタ(&H20)に空のFONTを設定する。
二つ目の原因はグラフィック表示のために256種類のFONTが表示されているところに、文字FONTを設定するので、標準メッセージウィンドウが表示されるまでのタイムラグで一瞬見えてしまう。
解消方法は、FONT設定前に、空のFONTを設定したスペースキャラクタ(&H20)で下段のみクリアする。
三つ目の原因は、一つ目同様、下カーソルキャラクタ(&H12)にFONTが設定されているため。
全画面表示後の入力待ちで、下カーソルキャラクタの表示をしないようにして、画面右下の一つ左(&H1AFE)に下カーソルFONTを設定する。
調整前。
調整後。
これで違和感なくプレイが可能になりました。
次回公開します。
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