2024年04月18日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第18回
面クリア型アクションゲーム 第18回です。
今回は敵処理?Bを組んでいきます。
敵の移動は、通路に曲道がない間はずっと真っ直ぐ。
曲道があるか、壁に衝突するとどちらに移動するかの選択となります。
袋小路(3方向壁)以外は、来た道を戻る事はしません。
ロジック的には、敵位置の上下左右の4方向のマップチェックをし3カ所以上空いていれば曲道有りと判断し、乱数でどちらに曲がるか選択します。
2方向しか空いていなければ、直進方向を調べ通路なら直進、壁なら曲がります。
1方向しか空いていなければ袋小路とし反転します。
いざ、ロジック組み。
良い感じです。
ゲーム完成後余りにも簡単なら、「ハンド君」に勝っている敵だけ追跡型にするのも良いかも。
次回は衝突判定を組んでいきます。
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