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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年07月19日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第5回






シミュレーションゲーム 第5回です。
今回はイメージディスクを作成します。

今作も部品的なサブルーチンはそのまま利用しますが、画面表示関係が「MAP8 EDITOR」を初めて使うので、それ用のサブルーチンは新たに作成します。

イメージディスクを用意します。
今作もマシン語設定プログラム(「BINSET.BAS」)は、Excelからコンバートするので要りません。
前作テーブルゲーム同様、自機残機の概念がないのでBASIC内での残機ループ処理は不要。 (2024年04月24日記事参照「 【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第24回 」)
と言う訳で前作「TBL.BAS」の名前変えて「SLG.BAS」とします。(残機ループが必要な時は「PZL.BAS」か「ACT.BAS」を利用)
走査線割込み処理のロジックも、Excelからコンバートするので不要。
他には「AUTOEXEC.BAS」と、初期値を作成するための「BINSETIN.BAS」も入れておきます。(残機ループがないので「BINSETI2.BAS」も不要)
残りは、エディター使って新たに作成します。

24_7_18_1.png
3ファイルだけでイメージディスク作成。
「SLG.BAS」のほとんどをコメントで潰してテスト実行できる準備だけ進めておきます。

次回は、SPRITEキャラクタを作成します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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