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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年10月07日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第1回






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シューティングゲーム 第1回です。
前回書いた通り、過去の未完成作「海底大冒険」を制作します。
原則的に過去作の仕様を引き継ぎ、敵の隊列攻撃や狙撃弾など、新しい要素を入れていきたいと思います。

ざっくり記憶にある要素を列挙します。
・プレイヤーは潜水士、弾は銛
・敵は海の生物、弾は毒泡(白い〇)
・面の最後に大ボス
・3面クリアでエンディング
・背景は疑似縦スクロール
・パワーアップアイテムで強化
…こんだけ?

では、個々に追加する要素を列挙します。
・敵は編隊攻撃
・敵の弾は狙撃型
・通過不可、破壊不可のキャラクタでマンネリ化を防ぐ
…等々。

シューティングゲームだと、敵の移動パターンが多すぎるので、制作進めながら考えていくようにします。

次回は、このルール(ゲームシステム)を基に詳細設計をします。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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