突然敵の弾や、敵が消えたりする現象発生!
原因不明。
もしや!と思い、走査線割り込み処理からメイン処理に全ロジック移したら、現象が発生しなくなりました…。
なんでだろう…?
メイン処理と走査線割り込み処理で、ワーク変数等ダブってるとおかしくなるのでわざわざ全部分けたのに…。
うーん、考えてるだけ時間の無駄、バグが出る以上止む無し、走査線割り込み処理にはBGM演奏ルーチンのみ残し、あとは全部メイン処理に持っていきます。
メインプログラム
走査線割込み
プレイヤー処理
プレイヤー弾処理
敵処理
敵弾処理
当たり判定
背景処理
SPRITE水平ライン5枚以上点滅
他
BGM・効果音演奏
「SPRITE5枚以上表示」もメインに持っていくのは、例のバグ解消のためです。
振替えはそれほど手間ではないので、ゲームの完成が見えてきたら改めてチャレンジします。
過去の未完成パワーアップ型縦スクロールシューティングゲーム「セイバー」で、同じ処理やってて問題なくできてるんだけどな…。
既にソースがないので、詳細は追えませんが…。
今作と同じ、衝突判定とスクロールのみメイン処理で、残りは全て走査線割り込み処理内ですが、何の問題もない…。
私が何か忘れてるのかな…。
知見がある方ご教授お願いします。