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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月10日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第31回






シューティングゲーム 第31回です。
今回は、当たり判定 その?Aを組んでいきます。

次は、「銛」対「敵」です。
気を付けなければならないのは、パワーアップした銛の当たり判定が広がる事です。
これは「威力」をチェックし、直接判定ロジックの「範囲値」を書き換えます。

威力1
24_11_10_1.png

威力2
24_11_10_2.png

威力3
24_11_10_3.png

判定を行う条件としては、
・待機中の敵には当たり判定がない。
・死亡アニメーション中の敵には当たり判定がない。
・パワーアップアイテムには当たり判定がない。
です。

24_11_10_4.png
今回は当たり判定まで。
後は、「銛」には威力、「敵」には耐久力があるので、その判定が必要です。

次回は、当たり判定 その?Aの?Aを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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