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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月24日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第44回






シューティングゲーム 第44回です。
今回は、敵の動きのパターン?Bを組んでいきます。

今回はLaboratoryのパターンの亜種を組んでいきます。
「Laboratoryのパターンの亜種」って、何?と、思われるかも知れません。
Laboratoryで4パターン作りましたが、そのパターンの初期値を変更するだけで変わった行動パターンが作れるのです。




?G

?H

?I


24_11_23_1.png

24_11_23_2.png

24_11_23_3.png


例えば、移動する向きや、読込データを変更します。

具体的に?Gの動きをさせるには、横半円の行動パターンを使い、初期値を下表のように変更すれば可能です。




?G


元パターン

?C


24_11_18_3.png


変数

元設定

亜種設定


Y座標

8

240


X座標

240

220


アドレス

&HB092

&HB002


行動パターン

?C

?C


行動パターン?bヘ同じですが、読込アドレスを?@円回転の物を利用しています。

これだけで、プログラム組まずに新しい行動パターンが結構作成できます。
今作はそこまで行動パターンが要らないので、とりあえず特徴のあるもの3つ。

次回は、敵の動きのパターン?Cを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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