2024年11月26日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第46回
シューティングゲーム 第46回です。
今回は、敵の動きのパターン?Dを組んでいきます。
あれ?
このパターン追加したら13種類になる…。
まぁ、いいか。
実は、ナムコの「ゼビウス」の破裂弾を作りたかったのです。
ただ、まぁ、弾が16発なので、16方向弾しかできませんが…。
敵のキャラクタを弾にして、敵10匹も弾として使用することで26発まで弾にできる仕組みは組み入れてありますが、今作ではいいかな…。
下半分の16方向弾という手もありますが、見栄え的に全方向にしたい。
?D斜め直進移動でLaboratoryテーマ??9「32方向弾」の移動ロジックを流用しましたが、32方向弾の初期値設定ロジックの方も流用します。
ロジックそのまま持ってきて、変数と飛び先を修正。
これで16方向弾が完成です。
次回は、ここまでに作成した行動パターンと編隊?bニの紐付けを行います。
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