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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月13日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第34回






シューティングゲーム 第34回です。
今回は、当たり判定 その?Bを組んでいきます。

次に、「プレイヤー」対「敵」です。
衝突範囲はこんな感じ。
24_11_13_1.png
ん−、狭いかな?
最後のバランス調整で微調整します。

当たり判定の条件は、
・待機中の敵には当たり判定がない。
・死亡アニメーション中の敵には当たり判定がない。
です。
気を付けなければならないのは、当たったのがパワーアップアイテムの時は、種類に応じたパワーアップをさせる必要がある事です。

当たった時、パワーアップアイテム以外の時は、死亡フラグを立ててBASICへ戻ります。

24_11_13_2.png

次回は、パワーアップ処理を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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