『起動時』
起動すると「FONTよみこみですか?」と質問があります。
通常は0(NO)で進んでください。
1(YES)を選ぶと、VRAM上のFONTデータをクリアせずにツールを起動します。
これにより、その時のVRAM上のFONTデータをツールで編集可能となります。
主な用途は、編集中にツールがエラーで落ちてしまった時、ツールを通常起動すると編集中だったデータがクリアされてしまうので、読込起動することで編集中のデータを継続編集できます。
他にも、他の人が作ったゲームのFONTデータを編集することが可能です。
次にコントローラーの選択です。
マウスが絶対お奨めです。
『画面説明』
『基本操作』
操作はマウスを基準としています。
「+」カーソルを動かし、所定の位置でクリックすることで任意の動作を行います。
マウス移動:キーボードのカーソルキー、ジョイスティックの十字キー
マウスの左クリック:キーボードの「スペース」バー、ジョイスティックのAボタン
マウスの右クリック:キーボードの「GRAPH」キー、ジョイスティックのBボタン
『サンプルデータ』
操作を覚えるためのサンプルデータとして、上記データを「SAMPLE.FNT」としてディスク内に同梱してあります。
『エリア説明』
??
エリア名
詳細
1
フォントエリア
表示されたフォントを左クリックすることで、フォントを選択します(そのフォントに「フォント選択カーソル」が付きます)
2
カラーエリア
色を直接左クリックすることで、前景色を選択します(その色の下に「前景色選択カーソル」が付きます)
色の「前景色選択カーソル」の表示行の下の行を左クリックすることで、背景色を選択します(「背景色選択カーソル」が付きます)
カラーの上で右クリックすると、初期色に戻ります。3
エディットエリア
左クリックで選択された前景色で、右クリックで選択された背景色でドット描きです。
4
フリーエリア
左クリックで選択されたフォントを描画
右クリックで、「描画カーソル」を移動します
連続で描画したい時は「フォントエリア」の描きたいフォントを右クリックで「描画カーソル」に描画し、「描画カーソル」は右へ移動します
5
コマンドエリア
をクリックすることで各命令を実行する。(コマンド説明参照)
『コマンド説明』
??
表記
ボタン
クリック
命令名
詳細
1
CLEAR
左
クリア
エディットエリアをクリア
右
フル
前景色でエディットエリアを塗潰す
左
クリア
選択されたフォントをクリア
右
フル
背景色でエディットエリアを塗潰す
2
R
左
赤値
選択されたカラーのRGB赤値を0〜7まで指定
3
G
左
緑値
選択されたカラーのRGB緑値を0〜7まで指定
4
B
左
青値
選択されたカラーのRGB青値を0〜7まで指定
5
CALLBACK
左
コール
選択されたフォントをエディットエリアへ呼ぶ
左
バック
エディットエリアを選択されたフォントに格納
6
ROUND
左
縦反転
エディットエリアを上下反転
右
縦スライド
エディットエリアを下へ1ドットスライド
左
横反転
エディットエリアを左右反転
右
横スライド
エディットエリアを右へ1ドットスライド
7
GRAPHIC
左
ブロック描画
選択されたフォントを8×14フォントの四角の左上頂点とし、「フリーエリア」に描画する
左
クリア
「フリーエリア」をクリア
8
SAVE
左
セーブ
データを保存する(空入力でキャンセル)
9
LOAD
左
ロード
データを呼び出す(空入力でキャンセル)
10
NEXT
左
次メニュー
将来拡張用(現在未使用)