シューティングゲーム 第32回です。
今回は、当たり判定 その?Aの?Aを組んでいきます。
前回、パワーアップした銛の当たり判定が広がる処理を組み込みました。
今作ではもうひとつ、敵の耐久力と、銛の威力の勝敗判定が必要となります。
相対関係はこんな感じ。
必要ダメージ数
銛の威力1
銛の威力2
銛の威力3
敵の耐久力1
1
1
1
敵の耐久力2
2
1
1
敵の耐久力3
3
2
1
敵の耐久力4
4
2
2
当たった時に、敵の耐久力から銛の威力を引き、0以下なら敵死亡となります。
敵を倒した時、銛の威力が残っていても、銛は敵に当たったら消えます。
スコアアップと、敵死亡音セット。
次回は、当たり判定 その?Bを組んでいきます。