2024年11月27日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第47回
シューティングゲーム 第47回です。
今回は、急遽、敵キャラクタの改修を行います。
なぜかと言うと、敵の行動パターンの作成中に、既存の敵キャラクタのアニメパターン数のバランスが悪いことが判明。
どういうことかと言うと、「向き」と「アニメーション」が必要な行動パターン(4パターンキャラクタが必要)が多いのに対し、「向き」、「アニメーション」両方あるキャラクタが少なく、「向き」のみ(2パターン)、「アニメーション」のみ(2パターン)のキャラクタが多かったのです。
4パターンキャラクタ
2パターンキャラクタ
そこで、4パターンキャラクタを2種類追加し、2パターンキャラクタ、1パターンキャラクタを削除します。
4パターンキャラクタとして新たに「フグ」を追加し、2パターンキャラクタの「カニ」を4パターンキャラクタ化します。
あと「岩」と「ブロック」の使い道がないので「機雷」1つにまとめました。
あとは、全体的にそれが出来るよう並び替え。
深く考えずにスタートすると、やっぱりこういう事になりますよね…。
1面
2面
3面
因みに、折角描いたのに、使わないキャラクタが出ることも判明…。(トホホ…。)
次回は、敵の行動パターンと編隊?bニの紐付けを組んでいきます。
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