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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年12月10日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第59回






シューティングゲーム 第59回です。
今回は、前回デザインしたボスデザインを「.FNT」ファイル化します。

「.BMP」ファイルで、256FONTに並べたものに1FONTずつコピーして並べていきます。

1面「鯨」
24_12_10_1.png
動きを取るか、向きを取るかの二者択一…。
動きを取ってしまいました…。
右向きだけです…。

2面「マンボウ」
24_12_10_2.png
最初は「FONT数足りないかな」と、思ったのですが、ベタ塗(8×8ドット1色)が多かったので、FONT数はそれほど多くなかった…。
でも、左向きだけです…。

3面「大王イカ」
FONT数も、やっぱり「大王」。
上段と中段でFONTを分けます。
24_12_10_3.png
24_12_10_4.png

並べ終わったら、後は「BMTtoMSX」にて「.SC2」に変換して、変換したファイルを「SC2toFNT」にて「.FNT」化します。 (2024年07月21日記事参照「 【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第7回」
最後に「FONT EDITOR」に取り込んで微調整します。
24_12_10_5.png

次回は、動きを考えます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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