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2015年04月29日
0043. ダイアトニックコード(セブンス)に使用可能なテンションもこれでわかります
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
♪♪今回もavailable tensionのつづきです
Diatonic chordの各セブンスコードについて
使用可能なavailable tensionをまとめます
注意)
ここでいう使用可能というのは、
どんな曲に置いても、この音なら
曲を壊さず安全に使えるという意味のもので
それ以外が使えないわけではない。
→耳で聞いてよければ
available tensionでなくても使用可能です
【スポンサーリンク】
そして今回も
■C major scaleでのDiatonic chordで考えます
条件)ナチュラルテンション
?@トライアド部分のmaj9th上の音
?AそのKeyのDiatonic scale上の音
Point!!)
トライアドのときは、
トライアドがもつはっきりとした響きを
テンションによって壊さないよう
注意して使ったが
セブンスコードはもともと7thの音により、
響きは複雑になっているので、
トライアドのときに避けていた音も
available tensionとして扱うものが増えます
その違いをしっかりおぼえましょう
(●´∀`)ノ+゜*
●C△7 コード
?T△7 コードは
avaliale tensionが 9th、13thです
→ C△7(9,13) と書く
テンションの度数は上下に積んでもよい
使用するテンションは、
次の組み合わせで、自由に選んで使います
→C△7(9) 、C△7(13) 、C△7(9,13)
注意)
トライアドでは13thはC6の可能性もあり
避けたが、セブンスコードでは13thと考え
available tensionとして扱う
●D−7 コード
?U−7 コードは
avaliale tensionが 9th、11th です
→ D−7(9,11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
13thについては、3rdの音と
トライトーンになるため使用は注意する。
●E−7 コード
?V−7 コードは
available tensionは 11th だけです
→ E−7(11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
●F△7 コード
?W△7 コードは
available tensionは 9th、#11th、13th
→ F△7 と書く
注意)
セブンスコードでは11thが使用可能
メジャーのコードでは#11thになる
(ただしRootとはトライトーン)
●G7 コード
?X7 コード(およびV7sus4)は
available tensionは 9th、13th および
altered tension ♭9、#9、(♭5)、♭13
♭5は#11と同じ音だがaltered 扱い
特殊なテンション(special tension)
書き方)
テンションは横に書いて示してもよい
→ G7(9,13,♭9,#9,♭5,♭13)
→ G7(9,13,♭9,#9,♭13)
(sus4の良さを残すため♭5は避けた)
ただし、
注意)
使用するテンションは、
自由に組み合わせて使うが次の点は注意する
♭9 と ♯9 の同時使用は可能
→ ○ G7(♭9,#9)
9と♭9(もしくは#9)の同時使用はダメ
→ × G7(9,♭9)
× G7(9,#9)
半音でぶつかると、濁りすぎて
ナチュラルテンションの良さがなくなるので
その他のテンションの組み合わせは自由
●A−7 コード
?U−7 コードは
avaliale tensionが 9th、11th です
→ A−7(9,11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
●B−7(♭5) コード
?Z−7(♭5) コードは
avaliale tensionが 11th、♭13th です
→ B−7(♭5)(11,♭13) と書く
(♭5)とは別に、( )を設けて記入する。
注意)
?Z−7(♭5)の ♭13は
オルタードの♭13ではなく、
ナチュラルテンションの♭13
ややこしい話なので説明します
ヾ(*・ω・)ノ゜
ナチュラルテンションは
トライアド部分のmaj9th上の音です
通常13thは
P5から数えて→13th ですが
?Z−7(♭5)の5thは
♭5で、半音低いので、
13thも半音下がります
なので、
♭5から数えると→♭13
つまり、この♭13は
あくまでも♭5のmaj9th上の音。
つまりナチュラルテンション
はい。ここまでが分からなくても
次のことだけはおぼえるヾ(*・ω・)ノ゜
→ ナチュラルテンションの♭13thとなります
→ オルタードテンションの♭13じゃない
これで大丈夫。
まとめ)
セブンスコードになっても
トライアド部分のテンションは共通です
なので 9th は
おぼえなくても大丈夫
11th、13thは
セブンスコードになると
available tensionとして
よく使われるテンションになります
余談ですが、
ひろく解釈すると
テンションの音は
7thの響きがある前提で加えられています
なので
たとえば
「 C9 」 コードのように
7thの表記がなく書かれている場合もありますが
このコードは
× C add9 のことではなく
○ C7(9)の省略形です
「add」はそのままそのコードに
tensionを加えたぜええって意味の記号ですね
(●´艸`)フ゛ハッ
セブンスもトライアドのときと同様に
available tensionの意図は
曲の調性などを壊す可能性のない安全な音。
なので、
耳で聞いてよければ、他の音も使用可能です
テンションは大事なはなしなので
次回は、available tension まとめ。
使用のためのコード別一覧表みたいなの
つくりますね
こころが折れないことを祈っておいてね
。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)モニュニュ
ではああああああああああああああ
♪♪今回もavailable tensionのつづきです
Diatonic chordの各セブンスコードについて
使用可能なavailable tensionをまとめます
注意)
ここでいう使用可能というのは、
どんな曲に置いても、この音なら
曲を壊さず安全に使えるという意味のもので
それ以外が使えないわけではない。
→耳で聞いてよければ
available tensionでなくても使用可能です
【スポンサーリンク】
そして今回も
■C major scaleでのDiatonic chordで考えます
条件)ナチュラルテンション
?@トライアド部分のmaj9th上の音
?AそのKeyのDiatonic scale上の音
Point!!)
トライアドのときは、
トライアドがもつはっきりとした響きを
テンションによって壊さないよう
注意して使ったが
セブンスコードはもともと7thの音により、
響きは複雑になっているので、
トライアドのときに避けていた音も
available tensionとして扱うものが増えます
その違いをしっかりおぼえましょう
(●´∀`)ノ+゜*
●C△7 コード
?T△7 コードは
avaliale tensionが 9th、13thです
→ C△7(9,13) と書く
テンションの度数は上下に積んでもよい
使用するテンションは、
次の組み合わせで、自由に選んで使います
→C△7(9) 、C△7(13) 、C△7(9,13)
注意)
トライアドでは13thはC6の可能性もあり
避けたが、セブンスコードでは13thと考え
available tensionとして扱う
![theory0139_Cmaj7.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0139_Cmaj7-thumbnail2.gif)
●D−7 コード
?U−7 コードは
avaliale tensionが 9th、11th です
→ D−7(9,11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
13thについては、3rdの音と
トライトーンになるため使用は注意する。
![theory0140_D-7.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0140_D-7-thumbnail2.gif)
●E−7 コード
?V−7 コードは
available tensionは 11th だけです
→ E−7(11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
![theory0141_E-7.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0141_E-7-thumbnail2.gif)
●F△7 コード
?W△7 コードは
available tensionは 9th、#11th、13th
→ F△7 と書く
注意)
セブンスコードでは11thが使用可能
メジャーのコードでは#11thになる
(ただしRootとはトライトーン)
![theory0142_Fmaj7.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0142_Fmaj7-thumbnail2.gif)
●G7 コード
?X7 コード(およびV7sus4)は
available tensionは 9th、13th および
altered tension ♭9、#9、(♭5)、♭13
♭5は#11と同じ音だがaltered 扱い
特殊なテンション(special tension)
書き方)
テンションは横に書いて示してもよい
→ G7(9,13,♭9,#9,♭5,♭13)
→ G7(9,13,♭9,#9,♭13)
(sus4の良さを残すため♭5は避けた)
ただし、
注意)
使用するテンションは、
自由に組み合わせて使うが次の点は注意する
♭9 と ♯9 の同時使用は可能
→ ○ G7(♭9,#9)
9と♭9(もしくは#9)の同時使用はダメ
→ × G7(9,♭9)
× G7(9,#9)
半音でぶつかると、濁りすぎて
ナチュラルテンションの良さがなくなるので
その他のテンションの組み合わせは自由
![theory0143_G7.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0143_G7-thumbnail2.gif)
●A−7 コード
?U−7 コードは
avaliale tensionが 9th、11th です
→ A−7(9,11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
![theory0144_A-7.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0144_A-7-thumbnail2.gif)
●B−7(♭5) コード
?Z−7(♭5) コードは
avaliale tensionが 11th、♭13th です
→ B−7(♭5)(11,♭13) と書く
(♭5)とは別に、( )を設けて記入する。
注意)
?Z−7(♭5)の ♭13は
オルタードの♭13ではなく、
ナチュラルテンションの♭13
ややこしい話なので説明します
ヾ(*・ω・)ノ゜
ナチュラルテンションは
トライアド部分のmaj9th上の音です
通常13thは
P5から数えて→13th ですが
?Z−7(♭5)の5thは
♭5で、半音低いので、
13thも半音下がります
なので、
♭5から数えると→♭13
つまり、この♭13は
あくまでも♭5のmaj9th上の音。
つまりナチュラルテンション
はい。ここまでが分からなくても
次のことだけはおぼえるヾ(*・ω・)ノ゜
→ ナチュラルテンションの♭13thとなります
→ オルタードテンションの♭13じゃない
これで大丈夫。
![theory0145_B-7-5.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0145_B-7-5-thumbnail2.gif)
まとめ)
セブンスコードになっても
トライアド部分のテンションは共通です
なので 9th は
おぼえなくても大丈夫
11th、13thは
セブンスコードになると
available tensionとして
よく使われるテンションになります
余談ですが、
ひろく解釈すると
テンションの音は
7thの響きがある前提で加えられています
なので
たとえば
「 C9 」 コードのように
7thの表記がなく書かれている場合もありますが
このコードは
× C add9 のことではなく
○ C7(9)の省略形です
「add」はそのままそのコードに
tensionを加えたぜええって意味の記号ですね
(●´艸`)フ゛ハッ
セブンスもトライアドのときと同様に
available tensionの意図は
曲の調性などを壊す可能性のない安全な音。
なので、
耳で聞いてよければ、他の音も使用可能です
テンションは大事なはなしなので
次回は、available tension まとめ。
使用のためのコード別一覧表みたいなの
つくりますね
こころが折れないことを祈っておいてね
。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)モニュニュ
ではああああああああああああああ
0042. ダイアトニックコード(トライアド)に使用可能なテンションをわかりやすく説明しました
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
available tensionとは
かんたんにいうと
使用可能なテンションって意味になります。
各Diatonic chordにおいて
使用可能なavailable tensionをまとめます
注意)
ここでいう使用可能というのは、
どんな曲に置いても、この音なら
曲を壊さず安全に使えるという意味のもので
それ以外が使えないわけではない。
→耳で聞いてよければ
available tensionでなくても使用可能。
■C major scaleでのDiatonic chordで考える
条件)ナチュラルテンション
?@トライアド部分のmaj9th上の音
?AそのKeyのDiatonic scale上の音
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●C コード
トライアド ?T コードは
available tensionは 9thのみ
→ C add 9 と書く
トライアドコードは□add9のように
「add」を書いて記入する
注意)
13thは、major6の音でもあるので、
C6 コードと区別する意味で、避けた。
●D− コード
トライアド ?U− コードは
available tensionは 9thのみ
→ D−add9 と書く
注意)
11thはP4の音なので、
sus4コードと区別する意味で避けた。
13thの音はmaj6と区別した。
また、min3とトライトーンの関係になるので
使用には注意する。
●E− コード
トライアド ?V− コードには
available tensionがない。
→ E− と書く
注意)
11thはP4の音なので、
sus4コードと区別する意味で避けた。
●F コード
トライアド ?W コードは
available tensionは 9thのみ
→ F add9 と書く
注意)
#11thはRootと
トライトーンになるため避ける
13thは、major6の音でもあるので、
C6 コードと区別する意味で、避けた。
●G コード
トライアド ?X コードは
available tensionは 9thのみ
→ G add9 と書く
注意)
13thは、major6の音でもあるので、
C6 コードと区別する意味で、避けた。
●A− コード
トライアド ?Y− コードは
available tensionは 9thのみ
→ A− add9 と書く
注意)
11thはP4の音なので、
sus4コードと区別する意味で避けた。
●B dim コード
トライアド ?Z dim コードの
available tensionは度数ではなく
そのまま音名で書く
→ A− add E,G と書く
注意)
トライアド ?Z dim コードは
各chord toneのmaj9th上の音が
すべてtensionとして使用可能
ただし
C#はDiatonic scale外のため避けた
まとめ)
ほとんどのトライアドコードで、
available tensionなのは9thだけですね
?V−と?Z dim に注意しましょう
(●´∀`)ノ+゜*。
またavailable tension以外のテンションも
耳で聞いてよければ、使用可能なので
ナチュラルテンションの条件に
はまってる他の音も
おぼえておいたほうがいいです
?T ■9 + □13
?U− ■9 + □11 □13(Tritone)
?V− ■無 + □11
?W ■9 + □#11(Tritone)□13
?X ■9 + □13
?Y− ■9 + □11
?Zdim ■?V■?X
■available tension
□それ以外のnatural tension で表記
これ。
かんたんなおぼえかた
ありますヾ(*・ω・)ノ゜+
key=Cで、
各トライアドの構成音を言えれば
よゆうです
C→ ドミソ
Point!!)
この構成音の、それぞれ全音上を考えた時
黒鍵の音になるテンションは消す。
これだけ知っとけば大丈夫
例)
C → ド○ ミ× ソ○
なので 9th × 13th となります
トライアドは
基本9thはavailavle tensionなので
■9 □13 ってなります
例)
D−→ レ○ ファ○ ラ○
なので 9th 11th 13th
トライアドは
基本9thはavailable tensionなので
■9 □11 □13 ってなる
例)
E−→ ミ× ソ○ シ×
なので × 11th ×
9thがないので、
available tensionは無しです
□11
例)
F → ファ○ ラ○ ド○
なので 9th ♯11th 13th
トライアドは
基本9thはavailavle tensionなので
■9 □#11 □13 ってなります
(メジャーコードの11thは#11)
例)
G → ソ○ シ× レ○
なので 9th × 13th
トライアドは
基本9thはavailavle tensionなので
■9 □13 ってなります
例)
A−→ ラ○ ド○ ミ×
なので 9th 11th ×
トライアドは
基本9thはavailavle tensionなので
■9 □11 ってなります
例)
Bdim→ シ× レ○ ファ○
なので × E G
dimはすべてavailable tensionでよい
ただし全音上の音を音名で書くことに注意
■E ■G
以上です。
つまり
構成音に「ミ」と「シ」があったら
全音上で黒鍵にくるので×になります
Point)
スケールの3番目(ミ)と7番目(シ)を
コードにもつトライアドは注意
逆にいうと
3番目、7番目を持たないコードって
?U−と?Wだけなんで、
この2つ以外は注意です
あ、こうやっておぼえるほうが
理解しやすいね(●´艸`)フ゛ハッ
あと、
ここで表記されているavailable tensionは
曲の調性などを壊す可能性のない安全な音。
なので、使用の際は気にせず使えます
→コードの雰囲気を変える際に自由に使える
→アドリブなどでも音の選択がしやすくなる
など、いろいろ便利です
上記のそれ以外のnatural tensionとあわせて
がんばっておぼえてみてね
(●´艸`)フ゛ハッ
次回はセブンスコードの
available tensionについてせつめいします
おたのしみにぃぃぃ
available tensionとは
かんたんにいうと
使用可能なテンションって意味になります。
各Diatonic chordにおいて
使用可能なavailable tensionをまとめます
注意)
ここでいう使用可能というのは、
どんな曲に置いても、この音なら
曲を壊さず安全に使えるという意味のもので
それ以外が使えないわけではない。
→耳で聞いてよければ
available tensionでなくても使用可能。
■C major scaleでのDiatonic chordで考える
条件)ナチュラルテンション
?@トライアド部分のmaj9th上の音
?AそのKeyのDiatonic scale上の音
【スポンサーリンク】
●C コード
トライアド ?T コードは
available tensionは 9thのみ
→ C add 9 と書く
トライアドコードは□add9のように
「add」を書いて記入する
注意)
13thは、major6の音でもあるので、
C6 コードと区別する意味で、避けた。
![theory0133_Cadd9.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0133_Cadd9-thumbnail2.gif)
●D− コード
トライアド ?U− コードは
available tensionは 9thのみ
→ D−add9 と書く
注意)
11thはP4の音なので、
sus4コードと区別する意味で避けた。
13thの音はmaj6と区別した。
また、min3とトライトーンの関係になるので
使用には注意する。
![theory0134_D-add9.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0134_D-add9-thumbnail2.gif)
●E− コード
トライアド ?V− コードには
available tensionがない。
→ E− と書く
注意)
11thはP4の音なので、
sus4コードと区別する意味で避けた。
![theory0135_E-add9.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0135_E-add9-thumbnail2.gif)
●F コード
トライアド ?W コードは
available tensionは 9thのみ
→ F add9 と書く
注意)
#11thはRootと
トライトーンになるため避ける
13thは、major6の音でもあるので、
C6 コードと区別する意味で、避けた。
![theory0135_Fadd9.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0135_Fadd9-thumbnail2.gif)
●G コード
トライアド ?X コードは
available tensionは 9thのみ
→ G add9 と書く
注意)
13thは、major6の音でもあるので、
C6 コードと区別する意味で、避けた。
![theory0136_Gadd9.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0136_Gadd9-thumbnail2.gif)
●A− コード
トライアド ?Y− コードは
available tensionは 9thのみ
→ A− add9 と書く
注意)
11thはP4の音なので、
sus4コードと区別する意味で避けた。
![theory0137_A-add9.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0137_A-add9-thumbnail2.gif)
●B dim コード
トライアド ?Z dim コードの
available tensionは度数ではなく
そのまま音名で書く
→ A− add E,G と書く
注意)
トライアド ?Z dim コードは
各chord toneのmaj9th上の音が
すべてtensionとして使用可能
ただし
C#はDiatonic scale外のため避けた
![theory0138_Bdimadd.gif](https://fanblogs.jp/musictheory/file/undefined/theory0138_Bdimadd-thumbnail2.gif)
まとめ)
ほとんどのトライアドコードで、
available tensionなのは9thだけですね
?V−と?Z dim に注意しましょう
(●´∀`)ノ+゜*。
またavailable tension以外のテンションも
耳で聞いてよければ、使用可能なので
ナチュラルテンションの条件に
はまってる他の音も
おぼえておいたほうがいいです
?T ■9 + □13
?U− ■9 + □11 □13(Tritone)
?V− ■無 + □11
?W ■9 + □#11(Tritone)□13
?X ■9 + □13
?Y− ■9 + □11
?Zdim ■?V■?X
■available tension
□それ以外のnatural tension で表記
これ。
かんたんなおぼえかた
ありますヾ(*・ω・)ノ゜+
key=Cで、
各トライアドの構成音を言えれば
よゆうです
C→ ドミソ
Point!!)
この構成音の、それぞれ全音上を考えた時
黒鍵の音になるテンションは消す。
これだけ知っとけば大丈夫
例)
C → ド○ ミ× ソ○
なので 9th × 13th となります
トライアドは
基本9thはavailavle tensionなので
■9 □13 ってなります
例)
D−→ レ○ ファ○ ラ○
なので 9th 11th 13th
トライアドは
基本9thはavailable tensionなので
■9 □11 □13 ってなる
例)
E−→ ミ× ソ○ シ×
なので × 11th ×
9thがないので、
available tensionは無しです
□11
例)
F → ファ○ ラ○ ド○
なので 9th ♯11th 13th
トライアドは
基本9thはavailavle tensionなので
■9 □#11 □13 ってなります
(メジャーコードの11thは#11)
例)
G → ソ○ シ× レ○
なので 9th × 13th
トライアドは
基本9thはavailavle tensionなので
■9 □13 ってなります
例)
A−→ ラ○ ド○ ミ×
なので 9th 11th ×
トライアドは
基本9thはavailavle tensionなので
■9 □11 ってなります
例)
Bdim→ シ× レ○ ファ○
なので × E G
dimはすべてavailable tensionでよい
ただし全音上の音を音名で書くことに注意
■E ■G
以上です。
つまり
構成音に「ミ」と「シ」があったら
全音上で黒鍵にくるので×になります
Point)
スケールの3番目(ミ)と7番目(シ)を
コードにもつトライアドは注意
逆にいうと
3番目、7番目を持たないコードって
?U−と?Wだけなんで、
この2つ以外は注意です
あ、こうやっておぼえるほうが
理解しやすいね(●´艸`)フ゛ハッ
あと、
ここで表記されているavailable tensionは
曲の調性などを壊す可能性のない安全な音。
なので、使用の際は気にせず使えます
→コードの雰囲気を変える際に自由に使える
→アドリブなどでも音の選択がしやすくなる
など、いろいろ便利です
上記のそれ以外のnatural tensionとあわせて
がんばっておぼえてみてね
(●´艸`)フ゛ハッ
次回はセブンスコードの
available tensionについてせつめいします
おたのしみにぃぃぃ