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posted by fanblog
2015年04月23日
0035. 実例 メロディにコードをつけるパターン?@童謡「かたつむり」
こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
コードのつけかた。
わかりづらいわあああああ(怒`・ω・´)ムキッ
って怒られました
雑すぎる、と。
なので、
実際に曲にコードつけていくのを
ここでしていきます
それ用の
著作権切れの童謡さがしてこないかんな
゜*。(*´Д`)。*°
ありました。
→ 童謡、唱歌の世界
ここで著作権切れの作品調べられました。
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では
■じっさいにコードつけてみます
コードづけの手順はこれです
?@聞こえ方の耳に感じるリズムで手拍子
?Aその拍の音程を確認する
?B3コードから使うコードを選ぶ
これで
かんせいヾ(*・ω・)ノ゜+めちゃかんたん。
●まずはこの曲からいきます
歌詞は抜いてます
4分の2拍子で、
符点の跳ねと8分でまとめられた
軽快なフレーズすてきです
ま、そこはさておき、
?@各小節のどの拍で手拍子を打つか決めます
→今回は各小節の1拍目だけにします
コツ)
この手拍子の場所は、
テンポとかフレーズの切れ目の違いで
曲によって変わってきます
?Aその拍の旋律の音階を確認します
12小節それぞれをみると
|ソ |ド |ミ |レ |
|ミ |ソ |レ |ミ |
|ソ |ミ |ド |ド |
となります。
じっさいにはもっとたくさんのリズムや
音程が曲中にはありますが、
耳で感じやすいリズムで
手拍子を打った結果
この場所だけが選ばれたので
言い方を変えると
Point!!
→ここ以外の音程やリズムは
あんまり印象が強くないので無視していいんです
でんでんむっしむしです
ワーイε=ヾ(*・∀・)/
?B3コード選びます
Key=C の 3コード
C ( ド ミ ソ )
F ( ファ ラ ド )
G ( ソ シ レ )
なので選択肢は
各小節、、、
C or G C or F C G
|ソ |ド |ミ |レ |
C C or G G C
|ミ |ソ |レ |ミ |
C or G C C or F C or F
|ソ |ミ |ド |ド |
あとは選ぶだけです。
耳でいいの選べばいいよ
コード感的にはよくても
コード進行感的に変な場合もあるので
選択肢はあまり多くないよね
よくある選択?@
C C C G
|ソ |ド |ミ |レ |
C C G C
|ミ |ソ |レ |ミ |
C C C C
|ソ |ミ |ド |ド |
Cばっかで面白くないなら
ちょっと動きをだす選択?A
C F C G
|ソ |ド |ミ |レ |
C C G C
|ミ |ソ |レ |ミ |
C C C C
|ソ |ミ |ド |ド |
こんな感じでえらぶと
すぐにコードが決まりますね
最後もりあがらなさすぎ
ってなったら、
コード進行感から選択?Bもあります
C F C G
|ソ |ド |ミ |レ |
C C G C
|ミ |ソ |レ |ミ |
C C 【G】 C
|ソ |ミ |ド |ド |
この【G】は
コード感から選んだものじゃなくて
コード進行感から選んだものです
今回のルールから外れちゃうけどね
進行感で選んでいいなら
さいご
C C【A】【D‐ G】C
|ソ |ミ |ド |ド |
とかもスムーズじゃないですか?
もう完全に今回のルール
3コードでって。無視してるけど
笑(o_ _)ノ彡☆ばんばん
こんな感じで
コード進行感から選ぶことを
選択肢にいれるとそのパータンが
自由に増えていきます
で
ここで
今日のポイント。
こうした選択肢がどんどん増えていくのって
楽しいと思いません?
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
コードをつけていくっていうのは
最初は何か
問題を解くかのように
その正解を探す作業になってしまいがちだけど
それはしくみを知らないから
おこってしまうことなん。
じっさいは、
自分のセンスで
好きなものを組み合わせて
楽しむものなんです
しくみさえ分かれば
選択肢も増えてくるから
→理論はおもしろいよ
ってことを言いたい(●´艸`)フ゛ハッ
それではこの辺で。
0034. メロディにコードをつける方法
おんがくりろんでごはんたべたい(??ω??)です
♪♪今回は旋律にコードをつける話し。
先にことわっておくと
今回の内容は実際に習ってきた
音楽理論の進め方からすこし外れます
ほんとうならここで
Diatonic chordだけを使って
かんたんな曲をつくりましょうって
作曲の練習がはいるのだけど
内容かえました。
ごめんね(・ε・`*)
*すこしだけ自分の経験から得たコツとかも
*入れてるので内容が偏ってます
*あまり鵜呑みにせず気楽に試してみてね
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●まず準備から
メロディにコードをつける際
まず音を感じるリズムを
2つにわけて使い分けます
?@曲に感じるビート的なリズムと
?A音の聞こえ方の耳に感じるリズム
演奏をまとめていくうえでは?@は
とても重要なリズムなんですが
曲づくりとしては
コードはこの?Aの
耳で感じるリズムの強弱に対してつけていきます
→Harmonic rhythmといいます
(後日ふれます)
ここでは細かい説明はおいておいて
すごく単純に
メロディに対して手拍子を打ちましょう
方法1)
手拍子を打つ拍は曲にもよるんですけど
今はシンプルに各小節1拍目だけ打ちましょう
この場所だと、
ビート的にはどっしりとした
ノリのない手拍子になりますが
コードをつける場所を意識する意味では
これが良い。
→おじいちゃんおばあちゃんが
宴会で手拍子してそうな感じの場所がいい
これでメロディに対して
耳で感じるリズムを強めれたので
次はその場所にコードをはめていきます
はい。ではコードづけいきます
注意)
まず今からのコードづけでつけれる曲ですが
Key=C で C major scaleを
ダイアトニックスケールにしている
シンプルな曲のみに対応しているやりかたです
なので
つけれない曲もあります
今回いろんな曲で試す場合は
メジャースケールで弾ける童謡とか
むかしのアニメソングとかくらいにしといて
このへんならいける
\(○^ω^○)/
方法2)
使うコードを限定します
たとえば
Key=C で
メロディにつけるコードは
ダイアトニックコードの
C、F、Gの3音だけで十分です
→Diatonic chord中の
1,4,5番目のコードは
3コードとも呼ばれてて
コード進行の役割を大きく3つに分けた場合
その仕事をちゃんとするコードたちです
(説明は後日)
各コードの構成音を確認します
C ( ド ミ ソ )
F ( ファ ラ ド )
G ( ソ シ レ )
この構成音さえ把握できていれば
C major scaleの曲は
もうコードづけできますよ
( ̄ー ̄)ニヤリッ
と、その前にメロディの準備です
メロディ自体は、1つのフレーズとして
全体をとらえてもらってていいのですが
コードづけをする場合、
メロディの音階を調べておくことは大事です
とくに先ほどの手拍子(方法1)の音は
ぜったい必要です
■ではコードのつけ方いきます
Point!!)
コードのつけ方には
メロディがもっている
?@コード進行感にあわせる場合と
?Aコード感にあわせる場合があります
コード進行感?@とは
メロディが持っている音階的なものよりも
フレーズがどこかに向かっている感じに合わせて
コード進行も流していくつけ方で、
?U−?Xなどのケーデンスの手法があります
→cadence(後日説明)
コード感?Aとは、コード単体の響きのこと。
メロディの流れよりも、その音が何のコードを
あらわしているかにあわせてコードをつけます
かんたんにいうと
メロディの響きを盛り上げるためのコードづけで
今からするのは?Aです
方法3)
メロディにたいしてコードをつけます
つけるコードは3種(3コード)
C ( ド ミ ソ )
F ( ファ ラ ド )
G ( ソ シ レ )
手順?@ メロディの手拍子の音を確認します
たとえば、
「ドレミー」ってフレーズなら
→ 1拍目の【ド】
手順?A 3コードの構成音をみる
3コード中
メロディの【ド】と共通するのは
→「C」(【ド】ミ ソ ) か
「F」( ファ ラ【ド】)
手順?B コードは合うほうを選べばいい
→ 完成です(●´艸`)フ゛ハッ
すごく単純な話だけど
これで十分コードがつけれるから不思議。
コツはかんたんな曲で
たくさん練習することかな
すぐに感じが分かってくると思う
ひとまず今回はこんなかんじです。
手ごたえおしえてねえええ
ヾ(*・ω・)ノ゜+
♪♪今回は旋律にコードをつける話し。
先にことわっておくと
今回の内容は実際に習ってきた
音楽理論の進め方からすこし外れます
ほんとうならここで
Diatonic chordだけを使って
かんたんな曲をつくりましょうって
作曲の練習がはいるのだけど
内容かえました。
ごめんね(・ε・`*)
*すこしだけ自分の経験から得たコツとかも
*入れてるので内容が偏ってます
*あまり鵜呑みにせず気楽に試してみてね
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●まず準備から
メロディにコードをつける際
まず音を感じるリズムを
2つにわけて使い分けます
?@曲に感じるビート的なリズムと
?A音の聞こえ方の耳に感じるリズム
演奏をまとめていくうえでは?@は
とても重要なリズムなんですが
曲づくりとしては
コードはこの?Aの
耳で感じるリズムの強弱に対してつけていきます
→Harmonic rhythmといいます
(後日ふれます)
ここでは細かい説明はおいておいて
すごく単純に
メロディに対して手拍子を打ちましょう
方法1)
手拍子を打つ拍は曲にもよるんですけど
今はシンプルに各小節1拍目だけ打ちましょう
この場所だと、
ビート的にはどっしりとした
ノリのない手拍子になりますが
コードをつける場所を意識する意味では
これが良い。
→おじいちゃんおばあちゃんが
宴会で手拍子してそうな感じの場所がいい
これでメロディに対して
耳で感じるリズムを強めれたので
次はその場所にコードをはめていきます
はい。ではコードづけいきます
注意)
まず今からのコードづけでつけれる曲ですが
Key=C で C major scaleを
ダイアトニックスケールにしている
シンプルな曲のみに対応しているやりかたです
なので
つけれない曲もあります
今回いろんな曲で試す場合は
メジャースケールで弾ける童謡とか
むかしのアニメソングとかくらいにしといて
このへんならいける
\(○^ω^○)/
方法2)
使うコードを限定します
たとえば
Key=C で
メロディにつけるコードは
ダイアトニックコードの
C、F、Gの3音だけで十分です
→Diatonic chord中の
1,4,5番目のコードは
3コードとも呼ばれてて
コード進行の役割を大きく3つに分けた場合
その仕事をちゃんとするコードたちです
(説明は後日)
各コードの構成音を確認します
C ( ド ミ ソ )
F ( ファ ラ ド )
G ( ソ シ レ )
この構成音さえ把握できていれば
C major scaleの曲は
もうコードづけできますよ
( ̄ー ̄)ニヤリッ
と、その前にメロディの準備です
メロディ自体は、1つのフレーズとして
全体をとらえてもらってていいのですが
コードづけをする場合、
メロディの音階を調べておくことは大事です
とくに先ほどの手拍子(方法1)の音は
ぜったい必要です
■ではコードのつけ方いきます
Point!!)
コードのつけ方には
メロディがもっている
?@コード進行感にあわせる場合と
?Aコード感にあわせる場合があります
コード進行感?@とは
メロディが持っている音階的なものよりも
フレーズがどこかに向かっている感じに合わせて
コード進行も流していくつけ方で、
?U−?Xなどのケーデンスの手法があります
→cadence(後日説明)
コード感?Aとは、コード単体の響きのこと。
メロディの流れよりも、その音が何のコードを
あらわしているかにあわせてコードをつけます
かんたんにいうと
メロディの響きを盛り上げるためのコードづけで
今からするのは?Aです
方法3)
メロディにたいしてコードをつけます
つけるコードは3種(3コード)
C ( ド ミ ソ )
F ( ファ ラ ド )
G ( ソ シ レ )
手順?@ メロディの手拍子の音を確認します
たとえば、
「ドレミー」ってフレーズなら
→ 1拍目の【ド】
手順?A 3コードの構成音をみる
3コード中
メロディの【ド】と共通するのは
→「C」(【ド】ミ ソ ) か
「F」( ファ ラ【ド】)
手順?B コードは合うほうを選べばいい
→ 完成です(●´艸`)フ゛ハッ
すごく単純な話だけど
これで十分コードがつけれるから不思議。
コツはかんたんな曲で
たくさん練習することかな
すぐに感じが分かってくると思う
ひとまず今回はこんなかんじです。
手ごたえおしえてねえええ
ヾ(*・ω・)ノ゜+