全31件 (31件中 1-31件目)
1
Mt. RAINIERは、アメリカ西海岸ワシントン州タコマにある休火山。富士山のような形をしているので、邦人の間では「タコマ富士」と呼ばれている。Mt. RAINIER(マウント・レーニア)。おそらく、ここから来たと思われるネーミングが、森永乳業の「Mt. RAINIER」というコーヒー飲料。で、これを販売しているスーパーで見たポップがこの画像。 マウン トレーニアとある。私はコーヒーを飲まないので、マウン・トレーニアを知らなかったが、アメリカをドライブして、マウント・レーニアを知っていたので、マウン・トレーニアは、マウント・レーニアの間違いではないかと思った。だが、数ある商品のことだから、マウン・トレーニアもあるのかもしれないとも思った。パッケージのデザインからしても、Mt. RAINIER だが、なぜ、スーパーがこんな間違いをするのか、念のために森永のホームページを見てみた。ホームページの片仮名表記は「マウントレーニア」で、「・」がない。パッケージを見ないで、納品伝票の記載でこの値段表示を作成すると、こうなるようだ。マウン トレーニア ・・・・なかなかいいネーミングだ!
2014.08.31
コメント(14)
画像 1 画像 2 画像 3 画像 4 画像 5何年か前に、札幌の居酒屋で、醤油が空気に触れないボトル(画像1)という醤油に出会ったのだが、その時から、このボトルの仕組みはどうなっているのだろう、と気になっていた。醤油が空気に触れると、いわゆる酸化を起こして、色も味も落ちるので、ボトルを工夫して、醤油が空気に触れないようにしたというのだが、どうやって、空気が入らないようにしているのか、ボトルの外からでは分からなかった。なので、今回、夏休みの自由研究として、使い終えたボトルを分解してみることにした。画像2は、ボトルの中にある、内袋。ここに醤油が入っていて、醤油を使うと、 この中袋が小さくなっていって、中袋に空気は入らない。画像3は、ボトルの首の部分を、ボトルの中川から見たもの。 中央の舵輪のようなところから醤油が出るのだが、逆流防止弁があって、 逆流しない。つまり、空気は入ってこない。画像4は、空気を入れないと醤油は出ないから、内袋とボトルの間に空気を入れるための、 空気取り入れ口。画像5は、取り入れた空気を中袋とボトルの間に入れるための通気口。2ヶ所有る。ということで、自由研究は終わり!
2014.08.30
コメント(16)
台所の浄水器のフィルターを交換した。ホームセンターでは売っていない設置型の物なので、ネットで注文したのだが、同じ品でも、価格も違えば送料も違う。一番安いところで注文したのだが、「塩素測定試薬」をサービスで付けるとあった。入っていた塩素測定試薬がこれ(画像上)。小さなバンドエイド位の大きさで、中に何が入っているのか分からないほど、薄っぺら。で、使い方の説明書がない。いかに無料だとは言え、試薬だけ送られても困る。ネットで色々と検索した結果、 専用の容器がある 色判定をするための専用の色判定板があるということが分かった。これらを売り付けるのか・・・と思ったが、注文書もなければ連絡先もない。勝手に試薬で遊んで下さい、ということのようだ。なので、小さめのペットボトルに、浄水器を通した水と、水道水を直接入れて、試薬と共に振ってみた。結果は、水道水に見事な色がついた。だから何なんだ、という感じもあったが、少なくとも、水道水の塩素は除去されている、ということのようだ。 ただ・・・酔い覚めの水は・・・水道水のほうが美味しい。
2014.08.29
コメント(14)
某駅前の某店舗前で、某ジャリタレのイベントがあった。いや、そのために見に行ったのではない、たまたまそうだっただけなのだが、またしても「撮影禁止」かよ~、と思った。以前にも、撮影禁止の札を掲げながら会場を回るスタッフがいるイベントを見たからだ。撮影禁止と言うが、撮影されて何が困ると言うのだ!店舗の前で自己宣伝のイベントをするということは、売れていないタレント、駆け出しのジャリタレ、売出のためのイベントということだ。私が関係者なら、撮影OK、にする。そして、ブログなどでイベントの様子を紹介してくれたら、次回の握手券を上げます、と宣伝する。この時代、無名のタレントを売り込むには、それが一番だ。会場には、タレント名やレコードの曲名が大きく書かれていたのだが、それらを切り落として、この画像にした。撮影お断りなら、こちらも、お断りだ。撮影禁止にして、どんなメリットがあるのだろう?わたしには、まったく分からない。
2014.08.28
コメント(16)
お一人様のレストラン お一人様のパッケージ・ツアー お一人様のマンション住まい一時、お一人様のナンチャラ、という言葉が流行ったが、最近はあまり聞かなくなった。お一人様は元気なので、このような企画をしなくても売れるものは売れる、ということなのだろう。で、某食事処に、“お一人様”で入ったら、カウンターの席に案内された。一人なのだから、カウンターでいいし、カウンターの真ん中というのも変だから、このような、カウンターの曲がり角の席になる。それは、分かる。しかし、カウンターの角の席は、面積が狭い。カウンターが、向こう角の席と共有になる部分が多いからだ。こんな時に限って、周囲が見えなくなっているカップルが来るんだよな・・・と思っていたら、案の定、自分たちの世界になっている二人が座った。幸か不幸か、女はこちら側。男が女の方へ体を寄せてくるから、女の位置がこちらにずれてくる。「男の向こうが空いているんだから、向こうへ詰めろ」と言いたかったが、“お一人様”なので、黙って酒を飲んだ。ま、すべての責任は、カウンターの角の使い方を知らない店にあるのだが・・・・
2014.08.27
コメント(18)
某商品を買ったら、オマケに靴べらが付いてきた。いや、間違っても、オマケが欲しくて商品を買ったのではない。で、そのオマケだが、革製の上品な靴べらだった。そして、そのパッケージには、靴べらの使い方が書いてあった。こうして、こうやって、こうする、と3コマのイラストだ。おそらく50年近くは、靴べらの必要な靴を履いて、靴べらを使用してきたので、靴べらの使い方は知っている。今さら、丁寧に教えてもらう必要はない。すると、このイラストは、靴を履いたことのない若者向けなのか・・・今どきの若者は、カカトを潰して革靴を履くので、靴べらの使い方を知らないのかもしれない。などと、考えてはみたのだが・・・私が買った商品は、壮年向けの「リアップ」という発毛剤である。一体全体、誰を相手にした説明書なのだろう?
2014.08.26
コメント(18)
奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)にはいくつかの摂社末社がある。 少彦名神(すくなひこなのかみ)を祀った、磐座神社(いわくらじんじゃ) 市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)を祀った、市杵嶋姫神社などがそれ。「神」と「命」とはどう違うのか、ということは置いといて、摂社と末社はどう違うのか、いや、摂社とは何か、末社とは何か、ということさえも分からない。摂社と末社に違いは無い、というが、現にこのように、摂社や末社と書かれている。摂社や末社が置かれているのは、本社(この場合、大神神社)の境内がほとんどで、歴史的経緯からすると、摂社の方が本社に近い神が祀られている。で、神社に祀られている、神や命の名だが、 鹿島神宮に祀られているのはだれ? 伊勢神宮に祀られているのはだれ?私には即答できない。祀られている神を知らずして、そこで掌を合わせても、願いは通じないように思う。だから、と言うと短絡だが、だから・・・・信仰の対象がしっかりとした天理教などの新興宗教に人気が出るのではないだろうか?
2014.08.25
コメント(18)
伏見稲荷の千本鳥居には、寄進者の名が刻まれている。千本鳥居に刻まれた名を見に行ったのではないが、これが目に着いた。「金剛寺」とある。伏見稲荷大社は言うまでも無く、神道の社。金剛寺は、その名のとおり、仏教系の寺。寺が神社に、鳥居を寄進しているのだ。日本人の宗教観は、この辺にあるように思う。神を信じるのも、仏を信じるのも一緒、と言うか、その本家の神も仏も、同舟なのである。「金剛寺」の多くは、真言宗の寺。稲荷大社と真言宗は、古くから関係があるという。空海が東寺建立の際に出会ったのが稲荷神で、これを東寺の鎮守として勧請したという。 (勧請=かんじょう 神仏の分霊を他の場所にうつして祀ること)鳥居を寄進した金剛寺は、寺の行為として寄進するのをひかえ、役員の意思と資金で寄進したのであろうが、こうして、歴史の糸を引いてみると、おぼろげながら日本の宗教が見えてくる。
2014.08.24
コメント(13)
伏見稲荷の境内にあった絵馬。このように絵馬を奉納するところを、絵馬掛という。生きた馬を奉納する代わりに、絵に描いた馬を奉納したところから、絵馬になったというが、伏見稲荷の絵馬は、馬でなく、ひとつは赤い鳥居を象った物(画像上)、もうひとつは、狐の顔を象った物(画像下)。売れればなんでもいいという稲荷神社の考えなのだろう。特に、上の鳥居の絵馬掛は、鳥居と同じ赤。並んでいた鳥居はこんなに赤くなかった、と言いたくなるような赤だ。ここに掛けられた絵馬は、どうなるのだろう?お焚き上げか、それとも、塗装をし直して、再利用か?気になるところである。で、その中に、白い絵馬が、ひとつ、あるのが目立った。こんな絵馬も売っているんだ・・・それにしては数が少ない・・・と思って見たら、神田明神の絵馬だった。そのために持ってきて掛けたのか?ややこしいことをすると、神様とて、まごつくのではないだろうか?
2014.08.23
コメント(12)
書こうと思ってデジカメしても、時間が過ぎると、忘れてしまうことがある。京都の街で見た「七条」も、そんな感じだ。デジカメの記録を見直していたら、こんなのが出てきた。京都の街は、バスや、タクシーや、徒歩で、回った。だから、気づいたのかも知れない。「七条」は駅の直ぐ北の通りだが、同じ通りに「しちじょう」と「ななじょう」との、ローマ字表記があり、バスのアナウンスは「ななじょう」となっていた。「さんじょう」「ごじょう」ときたら、「しちじょう」か・・・それとも「ななじょうか」?交差点などの表記は「しちじょう」。おそらく、バスだけが、「ななじょう」としているように思えた。こんなことを、地元のあの子に言ったら、「ひちじょう」とちゃうのん、との答が返ってきた。外国人の多い国際観光都市として、基本的な表記は考えなかったのだろうか?それとも、今も・・・仏教系の力が強くて、表記を統一できないとか・・・!!
2014.08.22
コメント(22)
♪捨てましょう、あなたの匂いのするものは、jみんな、捨てましょう~という歌があった。かなり前だが・・・・で、画像のアンチャンは、理科室で何かの実験をしているのではない。某飲食店の店内で・・・テーブルに置いた容器に残ったソースを、集めている。集めてどうする・・・・ 捨てましょ~~ ではないようだ。集めて、再利用するのだろう・・・いや! そういうことではない。客席で、客が見える所で、デジカメされる所で、やるな! と言いたい。調理場に持っていって、そこでやれ!漏斗(じょうご)を使って瓶に戻すのは、再利用するということだろうが!どうしても客席でやりたいなら、再利用しないことを見せるべきだ。キッチンペーパーなどにソースを吸わせて、このとおり、当店では再利用はいたしません、というのなら、客席でやってもいい。どうしてこういうことを客席でするのだろう?責任者はいないのか?経営者はいないのか??
2014.08.21
コメント(16)
町内会で、年に一度、消防訓練がある。通報訓練やら、消火器の使い方、AEDや三角巾の使い方などを実地で教えるもの。毎年同じ事なので、飽きるし、もう十分に分かったのでいいだろう、という人が少なくないようで、消防署も色々なアイディアを出してくる。今年の「新登場」は、簡易担架の作り方だった。画像のように、竹竿2本と、毛布1枚で、担架ができる。固定する紐とか、接着剤とか、針金などは要らない。毛布を竹竿に絡ませて畳むだけでOK。なるほど、と思ったのだが、今どき竹竿は無い。物干竿でいいと言うが、竹竿より強度が落ちるのではないかという疑問がある。また、その竹竿(物干し竿)の長さが揃っているとは限らないし、コーティングした物干し竿では毛布が滑るのではないかとも思われる。町内会では、復習してみようという声は出なかった。万一、毛布が外れて、乗せた人が落ちるようなことがあったら、それこそ、本物の担架の登場になってしまう。知識の片隅に置いておく、という感じだった。
2014.08.20
コメント(16)
某中華料理店で会合があった。飲み放題だったので、飲むのが忙しかった・・・という話ではない。店員が、男も女も、同時通訳のようなマイクロホンを口元に付けていたことだ。中国人だから、通訳を通すのか、とも思ったが、そうではなかった。口から唾などが飛び出さないように、透明な器具で、口元を覆っているのだが、それが、マイクロフォンのように見えたのだ。今は、高速道路のサービスエリアなどにも、このスタイルの店員がいるようだが、私は悪いビョーキをもっているので、口元を覆っています、という姿勢に見えてしまう。確かに、客席担当の店員は、客席で料理などの説明をするので、出した料理などに唾が飛ぶこともあるだろうが、だからといって、この格好はいただけない。マスクの方がおとなしくて上品に思える。誰が考え出したのか・・・妙なものが登場したものである。この「唾防護壁」にどれだけの効果があるのかわ分からないが、マスクの比ではないと思われる。
2014.08.19
コメント(22)
我が町の駅近にあるビル。1階は、ガーデンというパチンコ屋で、2階は整形外科。以前、何かの規則で、病院の近くにパチンコ屋を開業することはできない、と読んだ記憶があるが、この両者はあまりにも近すぎる。入院設備の無い病院ならOKとか、後から病院ができたのならOKとか、色々と耳にするが、珍しい組合せだと見てきた。で、ここにきて、パチンコ屋が閉店して、内装を取り壊した。パチンコ屋の後はパチンコ屋というのが一般的だが、完全にスケルトンにしたので、この後は何が入るのか、興味を持って見ている。パチンコ屋がやっていけない、というような人通りではないと思うのだが、入りやすい店ではなかったのだろうか。どんな商売が良いのだろう?2階の整形外科が下りてくるのか?コンビニでは広すぎて使い切れないだろう。マーケットにするには狭すぎる。カラオケか? 居酒屋か?業界の反応が楽しみである。
2014.08.18
コメント(20)
その昔、流行った、男物のバッグを何と言っただろうか?ご婦人用の典型的なショルダー型のバッグから、肩掛け用の紐を取った様な、四角張った、持つだけの、バッグだ。確か・・・一言で表す名称があったように思うのだが、出てこない。現在、このバックを持っている人を見ることは皆無に近いが、私は、このバッグを今も使っている。財布と家の鍵とデジカメが入ればいい、という外出の時に便利だからだ。で、そのバッグの中から、色々な券が出てきた。出てきたということは、これらの券を出す店に行ったということだが、大半が、いや、全部が、飲食店のもの。飲食店の売上に協力したものである。だが、この店って、どこだっけ、というのもある。貰うと捨てられない、という性格がこれらをバッグのなかに滞留させたのだが、これを機会に処分した。
2014.08.17
コメント(16)
最近お腹が出てきた・・・いや、妊娠したのではない。運動不足、食べ過ぎによる、脂肪蓄積だ。食べなければいい、飲まなければいい、のだが、それが出来ない。出来ないのならば、どうする・・・・カロリーの少ないものを飲み食いするしかない。カロリーゼロのビール、カロリーほとんどゼロの心太(ところてん)だ。で、コンビニでは、どこの棚に心太が置かれているのか、分からない時がある。そんな時、若い店員嬢に尋ねると、「聞いてきます」と言われたりする。知らないのなら、最初にそう言えばいいものを、聞く相手だって知らないことが多い!で、その後だ・・・・心太をレジに持っていくと、「スプーンにしますかフォークにしますか?」と聞かれることがある。あのね、心太は、箸で食べるんだよ、フォークでもいいかもしれないが、スプーンは絶対ダメだよ、と、言いたいのをこらえて、「お箸下さい」と言う。時代が変わったと言われるが・・・逆に、これはどのようにして食べるのか、年寄りには分からない食品があるのかもしれない!
2014.08.16
コメント(14)
今回の旅行の目的のひとつは、京都の東本願寺と西本願寺は何がどう違うのかを知ること。東本願寺と西本願寺の存在を知っているだけで、なぜ、大きな寺が隣接してあるのか、同じ本願寺なのに、東と西にあるのは、どういう意味なのか、こんなことも知らないで、この歳になってしまったからだ。先ずは、東本願寺から。と言っても、そこに大きな意味はない。京都駅から近い方の本願寺というだけのこと。御影堂は、世界最大の木造建築物(建築面積で)だという。次いで、西本願寺。東本願寺と同じような堂が建っている。どちらが、どちらを、真似たのか?京都の一等地に、広大な敷地と巨大な建物。その資金は? そして、両寺の関係は?両寺からパンフレットを貰ってきたのだが、この私の疑問に答えた部分は無い。共に、親鸞聖人が開いた浄土真宗。パンフレットには、東本願寺・・・・真宗本廟 西本願寺・・・・龍谷山 本願寺とある。あっ・・・・東本願寺のパンフレットは、右開き、西本願寺のパンフレットは左開きだ!私の比較力は、こんなところ止まりだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ルート66の全行程ドライブが、8倍速で、YouTube に、第5集まで(+予告編)UPされました。
2014.08.15
コメント(14)
今回の旅行の目的のもう一つは、天理教の本部を訪ねること。天理教って、何? 神道系? 仏教系?私の知識はそんなものでしかないからだ。天理駅に降りて、商店街にもビルにも、交番にも、学校にも、なにもかににも、天理という名が付いていることに、違和感というか、排除したい感じというか・・・何か受け入れられないものを感じた。そこは、天理市なのだから、天理という名が付いていて当然なのだが、個性の強い宗教は避けるのが無難という、子供の頃からの、周囲の教えが、そう感じさせたのだと思う。天理教の拝殿(本部)に、恐る恐る入った。線香臭くない。 祝詞のようなものが聞こえる。 神主のような主宰がいる・・・・仏教じゃないんだ・・・高い仏壇を売り付ける、変な仏教じゃないんだ!すると、神道か・・・・神道にしては、主宰の衣装が暗い感じだ・・・拝殿か神殿か、よく分からないが、その奥には、神道の拝殿で見る鏡のようなものがあり、仏像らしきものはなかったので、天理教は神道系ではないかと思われる。ま、こう書くと、天理教の信者には「違う」と言われるのだろうが、私レベルの者には、神道系と分類するのが分かりやすいと思う。「百聞は一見にしかず」と言うが、こと、天理教については、そのとおりだと思う。認識を新たにした。
2014.08.14
コメント(16)
京都から奈良へ、そして、更に南へ下がっていくと、山裾の農村に、大神神社(おおみわじんじゃ)がある。神道には、その昔、拝殿もなければ、神殿もなかった。人々は、自分たちが神と思うものを拝んでいたからだ。大神神社の「神」は、その後ろにある、三輪山。画像は、いわゆる神社だが、神殿ではなく、拝殿、すなわち、祈りを捧げる場所であって、神(が存在するの)は、拝殿の後ろにある、三輪山だという。典型的な原始的神道を保っているのだ。神殿に神を置き、そこに人々を呼ぶのではなく、遠くからでも、近くからでも、三輪山を崇めて掌を合わせるのが、信心、という考えだ。で、今は、この神の山に登ることができるという。今回の旅行の目的のひとつは、三輪山に登るということだったのだが、麓の社で、30分以上、迷っていた。神の山に、土足で踏み入っていいのだろうか・・・・・と。結局は、入山せず、登山せずに、帰ってきた。神の山に入る・・・私には、できなかった。
2014.08.13
コメント(10)
伏見稲荷に行ってきた。稲荷神社とは何か、は置いておいて、なぜ、あんなにたくさんの鳥居が並んでいるのか、鳥居とは、神と庶民との結界を示すものだから、多ければいいというものではない、と、強がりを言ってみる。いや、それ以上に、この鳥居はいくらなんだろう?いくら寄付を(寄進を)すれば、名入りの鳥居が建てられるのだろう?庶民の興味は、ここに集まる。で、境内に、価格表があった。175000~1302000円とある。5~10号・・・・これまた、大きさが分からない。せめて、実物を示して欲しいものである。そして、この鳥居の耐用年数が微妙だ。鳥居には、建立年月日が書かれているが、平成の一桁は、ほんの数本しかない。昭和の年号は、私が見た限りではなかった。これらのことから、15年ほどの耐用年数と思われる。寄進する方は、少しでも長く、と思うのは当然だが、伏見稲荷としては、ほどほどの年数で朽ちてくれないと、次の財政収入が危うくなる。需給のバランスが取れているようだ。
2014.08.12
コメント(12)
いかに日頃の行いが良くても、台風が進路を急変したり消滅したりすることはない。傘を持って、ホテルを出るころには、雨が降り出した。本来の目的は、京都奈良の寺社を巡ることだが、傘をさしてのお参りは憂鬱なので、美術館博物館巡りに徹した。先ずは、国立近代美術館。「うるしの近代」展がある。バスを降りて、正面の美術館に駆け込んだ・・・・ら・・・・休館だった。えっ! 休館日? 月曜日?? と、思ったが、違った。台風のため、閉館すると、小さな張り紙が出ていた。台風だから、雨が降っているから、こうして来たのに、何を考えているんだ!海辺にある美術館なら分かるが、京都のど真ん中で、それはないだろう。観光地京都なら、雨の日こそ、開館すべきだろう。私が館長なら、絶対にそうする。観光客にも喜ばれるし、入館料も稼げる。現に、訳が分からないで、迷っている外国人がいる。事情を説明すると、古い木造の寺より美術館の方が安全だ、と言う。まったく、そのとおりだ。ならば、と、向かい側にある、京都市美術館へ行ってみたら、こちらは開いていて、「バルチュス展」があった。流派などにこだわらない画家というだけあって、素人にもおもしろく見ることができた。ということで、画像は、湯豆腐御膳。ちょっとだけ、京都を味わった。
2014.08.11
コメント(16)
予定をしたから・・・というか、ホテルを予約したから・・・というか、あの子に会いたいから・・・というか、京都にやってきた。台風に向かって来れば、京都の町は暴風雨、と思ったのだが、昨日の到着時、京都は、雨も風も無し。TVを点けると台風のニュースがほとんどだが、どこのことなの、という感じだった。そうはいえ、今日の寺社巡りは無理だろうから、1泊、延長して、予定の寺社巡りを全部こなすことにした。「4104円の部屋がありますよね。ネットで見ました」と言うと、「それは、このお盆の時期ではないんです。それに、ツインでお一人の料金なんです」「それにしても、値段が違いすぎませんか・・・」ということで、同じ部屋のままで、+10200円で延泊できることになった。なかなか判断力のあるフロント嬢だった。今のところも、雨風は無し。さて・・・博物館めぐりに徹するか・・・・
2014.08.10
コメント(10)
税金関係の時効やら、証拠書類の保存期限のことはよく分からないが、10年以上前のものは必要ないだろうから、と、保存していた領収書等を処分した。処分すると言っても、手で1枚ずつ破いていたのでは、日が暮れるどころか、季節が変わってしまうので、シュレッダーの力を借りることにした。とはいえ、我が家にシュレッダーなるものはない。知り合いのオヒィスのシュレッダーを借りた。大きな紙袋一つ分の領収書などを、せっせとシュレッダーに飲み込ませたのだが、この暑さのために、シュレッダーが温度上昇で止まってしまう。シュレッダーは連続して使うことを想定していないようで、20分も使うと、休ませて欲しいと・・・停止する。シュレッダーには扇風機で風を与え、人間にはうちわで風を送って、温度と体温を下げ、3時間掛かりで、書類を刻んだ。結果は、ゴミ袋いっぱいの裁断くず。押し込むとかなり小さくなる。が、重さも増す。持ち込んだ時の重さより、増えたような感じだ。ということで、終活の一つが終わった。次は・・・アルバムの整理か・・・・ルート66ドライブが、8倍速で、YouTubeにUPされました。https://www.youtube.com/user/r66isso/
2014.08.09
コメント(16)
週末、京都の寺社巡りをするので、ホテルを、樂天トラベルで予約した。すると、待ってましたとばかりに、ブログなどの画面に、予約したホテルの案内が出る。あんたの所で予約したんだから、更なる案内は必要ない!ネットショッピングなどで、いつも思うことだが、今回はいささか違う!同じホテルで、4104円と出ている。私が予約したのは、3泊で、4万円を超す。喧嘩を売られた、というか・・・あんたはアホや、と言われたような、詐偽に遭ったような、そんな気分だ。1泊1万円を超す部屋を予約した者に、4104円の広告を送りつける神経は何なんだ!大きな声で言いたい。で、そんなに安いのなら、それで予約して、先の高い予約をキャンセルしようじゃないか、と思って、ホテルのページを隅から隅まで見たのだが、4104円の部屋は無かった。ならば、空室検索か・・・・ということで、空室検索をしたら、「現在この機能は使えません」と出た。空室検索をしたら、安い部屋が無いことがバレるから、としか思えない。最近は、ユーザーの検索実績などから、個別に広告を送っている、というが、予約済のホテルや、購入済の商品の広告を貼られても意味が無い。ましてや、とんでもない値段を示されたら、怒りを覚えるだけだ。非常に不愉快である。
2014.08.08
コメント(14)
朝日新聞の記事から(一部分)Japan Times を読んだ。いや、読んだと言えるほど、英字新聞は読めない。眺めた、という程度だ。で、そこで、慰安婦・・・Comfort Woman という言葉を覚えた。いや、そういう話ではない。朝日新聞が、慰安婦について、誤報を認めたと書いてある。それって、この朝日新聞の記事だろう。またしても、この時期に、朝日新聞の慰安婦問題押しつけかと思って、読みもしなかったのだが、どうやら、反省の記事のようだ。ならばと、得意の、日本語の新聞を読んだ。ライバルの読売新聞では、「誤報」、「ねつ造」という表現が使われている。産経新聞も朝日の引用が多いが、過去の報道が間違っていたとを書いている。で、肝心の朝日新聞だが、この見出しをはじめとして、何を言わんとしているのかが、よく分からない。他紙が言うように、これで、誤報、ねつ造を、訂正して謝罪したことになるのだろうか?どこかの市長や議員が勢い付いているようだが、TVの免許を新聞社に与えたことが、根本的な原因だと思わずにはいられない。
2014.08.07
コメント(18)
♪ 浴衣の君はススキのかんざし・・・・という唄を思い出させるような、浴衣がすてきなお嬢さんに逢った・・・・そう、会ったのではなく、逢ったのだ。場所は、地下鉄の向かい側の席。浴衣の柄と、下駄の鼻緒の柄が一緒という、おしゃれな雰囲気。が・・・どこか違う、どこか違うと・・・感じた。どこかが違うのだ・・・・それは、浴衣を右前に着ていたからだ。女の人は着物でも左右が逆なんだっけ・・・と、しばらく考えたのだが、やはり、雰囲気が違う。教えてあげようか・・・・と思ったが、彼氏が隣にいたし、今となっては着付け直しの場所も無いと思われ、かわいそうな結果になりそうなので、お節介はしなかった。で、家に帰って、我が家のさっちゃんにこの話をすると、着付けでは「右前」と教えられるからだろう、という。着る人が、自分から見て、右を前に(内側に)と教えられるので、世間一般に言う、左前と右前を混同するのではないか、という。また、あるいは、着付けができる人で、ふだん他人様に着物を着せている人は、逆方向に見ているので、鏡の中の自分に、逆に着せてしまうのではないか、という。なるほど、そうか・・・いくら何でも、今時の若い者でも、「死に装束」といわれる右前に、センスの違いよ、とは言わないと思う。すてきなお嬢さんだったのに、残念だ。
2014.08.06
コメント(23)
所用があって、大阪で南海電車に乗った。車両の両端にある、停車駅の案内表示を見て、??と思った。林間田園都市のアルファベット表示が、 RINKANDEN-ENTOSHIになっているからだ。林間-田園都市 じゃないの?林間田-園都市 なのかなぁ~大阪には、富田林などがあるので、林間田もあるのかもしれない・・・などと思い、切符の確認と軽食を売りに来た乗務員嬢に聞いてみた。答は・・・そうなってましたかぁ~で、帰りの電車では、駅間連絡の書類を配達している乗務員君に聞いてみた。答は・・・さあ、見たことが無いのでぇ~ということは、ハイフンの入れ間違いかと思い、終着難波で駅員さんに聞いた。RINKANDENENTOSHIと続けると、リンカン・デネン・トシと読まれるので、母音の前のNにハイフンを入れてます、という、明快な答が返ってきた。この表記が良いのか悪いのか、意見が分かれるところだろうが、関係者の3分の1しか知らないのには、ちと、驚いた。
2014.08.05
コメント(22)
パソコンを処分した。WinXPのデスクトップ。部屋の隅に置いていたのだが、いつまでもそのまま、という訳にはいかないので、決心して、データの消去をした。ハードディスクをハンマーで潰す、という手もありなのだが、できれば、どこかで使って欲しいと思い、データの消去を試みた。取説など、初期設定の時に使ったCDの中に、データを完全消去するソフトがあったので、これで、「00」データを3回書き込みした。で、処分先は、「パソコンファーム」。着払いで送ることもできるのだが、梱包が面倒なこともあり、車を動かした方が良いという思いもあり、直接持ち込んだ。車で行くのなら・・・ということで、単独であったモニターや、ラップトップ、ラジカセなども積み込んで行った。パソコンなどを無料で引き取るとは、どんな所なのだろう、もしかして、ゴミ捨て場のようなところかも知れない・・・・などと思ったのだが、予想外に整頓された場所だった。ここなら、リサイクルしてくれることだろう。
2014.08.04
コメント(22)
狭い庭のことを、猫の額ほど・・・と言うが、我が家の庭は猫の額ほどもない。そんな狭い庭の隅に、茗荷が(みょうが)ある。積極的に植えた記憶はないが、毎年勝手に生えてくる。で、ささやかに、茗荷が取れるのが楽しみである。味噌汁具や卵とじにするほどは生えないが、素麺や蕎麦の薬味になっている。ところが、ところが、である。なんと、今年は、驚くばかりの茗荷が出てきた。数え切れないと言うとオーバーだが、そんな感じだ刻んで、納豆に入れた、蕎麦の薬味にした、キュウリと合わせて酒のツマミにした・・・のだが、そんなことでは消費できない。あこがれの卵とじにして、しっかりと食べたのだが、もういいです、という感じだ。今年はどこでも、茗荷が豊作なのだろうか?
2014.08.03
コメント(22)
ちくま新書島田裕巳著、「神も仏も大好きな日本人」を読んだ。神とは神道のことで、仏とは仏教のこと。日本人は無宗教だと言われるが、神も仏も好きなので、神道信者だとも言えず、仏教徒だとも言えないだけであって、無宗教ではない、と書いている。すなわちそれは、神仏習合と神仏分離・廃仏毀釈が原因だという。神も仏も一緒だったものが、政府によって、分離・希釈されただけであって、どちらか一方だけを信じているとは言えないからだ。神も仏も一緒だった時代には、神の前では柏手を打ち、仏の前では合掌したのか、という著者の指摘には「目からウロコ」的なものがある。また、天皇家は神道の本家本元のように言われ、今ではその行事をこなしているが、もともと、天皇家は仏教系で、大喪の礼を仏式で行っていた時代もあったし、天皇家の位牌を守っている寺もあるという。私も、神も仏も大好きな日本人の一人だが、神道にしても、仏教にしても、この本に学び教えられたことが山ほどある。知らないことが多すぎる。夏休みの自由研究は・・・奈良と京都を歩いて、神と仏に触れてくること、に、しようと思っている。
2014.08.02
コメント(10)
「水洗トイレ」と言うと、「カラーテレビ」のような雰囲気がある。トイレは水洗に決まっているでしょう、テレビはカラーに決まっているでしょう、という時代だからだ。思えば、昔の水洗トイレ(男子小用)の水洗は、天井近くのタンクに水を溜めて、サイフォンの原理で、定期的自動的に水を流していた。なので、授業中でも、トイレの水が流れる音がしていたものだ。エコという考えがなく、水が安かったからだろう。文字通り、湯水のように流していた。で、近年目にするのが、画像の張り紙。男子小用の便器の上に貼られている。 「人がいない場合でも水が流れることがあります」 「においや排水管の汚れを抑制するためです」とある。こうしないと、「水が勝手に流れている、もったいない」という苦情が出るからだろう。難しい時代というか、情報過多というか・・・・世の中変わったものである。
2014.08.01
コメント(16)
全31件 (31件中 1-31件目)
1