なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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イン・ザ・ヴァーナキュラー

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 イン・ザ・ヴァーナキュラー

まず1曲目「アイル・クローズ・マイ・アイズ」から聴こう。
やや崩れた、いい味のアルトだ
ジョン・ハンディと言えば
『ライブ・アット・モンタレー・ ジャズ ・フェスティバル』の
「スパニッシュ・レディ」と答えるってなくらいで、ちょいとキワモノ系
まっしぐらのミュージシャン(ちなみに猫まっしぐらは カルカン )だが
こういう人のストレート・アヘッドな演奏は、なかなか聴かせるものが
多いのも事実だ。

まず1曲目の「アイル・クローズ・マイ・アイズ」を聴こう。
この曲はそもそも トランペット 向きの曲だ。



思い出すだろう。 ブルー・ミッチェルの『 ブルーズ・ムーズ 』を。
ディジー・リースの『 スター・ブライト 』を。

しかしここではリチャード・ウィリアムスは参加しておらず
ジョン・ハンディがワン・ホーンでプレイしている。

しかし、このややくずれた音色で朗々と吹くジョン・ハンディが
いい味を出している。 このあたりが作品の“キモ”だろう。

一方、ジョン・ハンディのオリジナルではリチャード・ウィリアムスも
大きくフィーチャーされる。

彼は『 ニュー・ホーン・イン・タウン 』以外にリーダー作を持たない、過小評価を
絵に描いたようなトランペッターだが、とにかく脇に周って最高のプレイを見せる。

彼のようなミュージシャンに手の込んだ事を求めるのは間違い。
ただただストレートで活きのいいプレイを楽しめばいい。


イン・ザ・ヴァーナキュラー




イン・ザ・ヴァーナキュラー ジャズアルバム紹介 に加筆・修正を加え転載。




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