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封切で見損ねて、うーんと思っていると パルシネマ
が2本立てで並べてくれて、まあ、一日に2本見るのがしんどい歳ではあるのですが、 「生きる」
と、予告編から気になっていた本作、 ウベルト・パゾリーニ監督
の 「いつか君にもわかること」
なら仕方がないですね。
で、見終えて思いました。二本とも 「父子もの」
でしたね。 「生きる」
を 「父子もの」
と感じるのは、ボクの年齢のなせる業だと思いますが、こちらはどなたがご覧になっても、純然たる 「父子もの」
でした。
余命を宣告された30代半ばの父親がまだ幼い息子をこの世に一人残すとなったらどうするのかというお話です。
母親は存命ですが、出産後、夫と子供を置いてロシアだったかに帰ってしまっていて、乳児のときから父親が一人で子育てをしてきた、文字通り シングル・ファーザー
です。お仕事は、窓とかの清掃作業で、個人事業で請け負っているようです。名前は ジョン
です。
子どもは4歳で、名前は マイケル
です。まあ、チラシを見ていただくだけでもおわかりいただけると思うのですが、なんというか、とてつもなく カワイイ!
まあ、それだけで、泣けてしまいますが、映画は、 パパ
がいなくなった後の、みなしごになってしまう、幼いマイケルの養子先をさがすというのが本筋でした。
市の福祉センターの ソーシャル・ワーカー
の人たちと 父子
の関係や、候補として登場する 養子縁組を希望する人たち
と 父子
の出会いのシーンが現代社会の姿を映し出すエピソードとして描かれています。
ジョン
の 34歳
の誕生日に 35本目のろうそく
を マイケル
が渡すところとか、 ソーシャル・ワーカー
の ショーナ
という女性の献身的な仕事ぶりとか、いよいよ 「死」
について マイケル
に語り掛ける ジョン
の姿とか、印象的なシーンは山盛りです。いつもなら、涙もろい徘徊老人はハンカチぐちょぐちょのはずですが、泣きませんでした。(まあ、ホントはこぼれましたけど(笑))
というのは、徘徊老人が気をとられたのが 清掃作業員
の 父親ジョン
が、毎日出かける仕事場のシーンだったからです。
ジョン
が梯子を上り、建物の外壁の汚れた窓を洗剤で洗います。モップでその泡を吹きとると透き通ったガラス窓の向こうに、それぞれの建物の室内が映るシーンが繰り返し映るのです。いろんな室内があります。で、泡をモップがぬぐうと、その内部が見えてきますが、 ジョン
と室内は、当然ですが、見事に透き通ったガラスで遮られています。このシーンが、なぜ、印象に残ったのかはよくわかりません。
しかし、美しく透き通ったガラスにさえぎられた 「二つの世界」
を、毎日作り出すことを仕事にしながら生きてきたこの男が、本当のところ、ガラスの向こうの側の世界に幼い息子を住まわせたいと心配しているとは思えなかったのです。
35歳
を迎えられなかったこの男のプライドは、透き通ったガラスの外で輝いていて、それを伝えきれない 「父」
としての姿が丁寧に描かれている作品だと思いました。で、それは、胸を打つのですが、涙することではないというのがボクの実感でした。
なにはともあれ、 マイケルとジョンの父子
拍手!
本気で仕事をしていた ショーナ
とマイケルを引き取ってくれた 独身の女性
に 拍手!
でした。
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