ゴジラ老人シマクマ君の日々

ゴジラ老人シマクマ君の日々

PR

プロフィール

シマクマ君

シマクマ君

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

読書案内「日本語・教育」

(24)

週刊マンガ便「コミック」

(88)

演劇「ナショナルシアターライブ」でお昼寝

(33)

徘徊日記「日帰りでお出かけ」

(58)

演劇「劇場」でお昼寝

(2)

映画「元町映画館」でお昼寝

(103)

映画「ちょっと遠くの映画館」でお昼寝

(13)

映画「シネリーブル神戸」でお昼寝

(104)

読書案内「映画館で出会った本」

(16)

読書案内「翻訳小説・詩・他」

(49)

読書案内「漱石・鴎外・露伴・龍之介・百閒・その他」

(19)

徘徊日記「垂水・舞子・明石」あたり

(49)

読書案内 「医者や科学者の仕事、まあ科学一般」

(24)

読書案内「現代の作家」

(104)

徘徊日記「お泊りでお出かけ」

(63)

徘徊日記「神戸・元町・三宮」あたり

(84)

読書案内「絵本・児童文学」=チビラ君たちへ

(46)

読書案内「社会・歴史・哲学・思想」

(67)

読書案内 「芸術:音楽・美術・写真・装幀 他」

(30)

読書案内「近・現代詩歌」

(48)

徘徊「港めぐり」

(4)

バカ猫 百態

(21)

読書案内「橋本治・加藤典洋・内田樹・高橋源一郎・他」

(17)

読書案内「水俣・沖縄・アフガニスタン 石牟礼道子・渡辺京二・中村哲 他」

(20)

読書案内「鶴見俊輔・黒川創・岡部伊都子・小田実 べ平連・思想の科学あたり」

(15)

映画「OSミント・ハーバーランド」でお昼寝

(3)

映画「こたつシネマ」でお昼寝

(15)

映画「パルシネマ」でお昼寝

(41)

読書案内「昭和の文学」

(23)

読書案内「BookCoverChallenge」2020・05

(16)

読書案内「くいしんぼう」

(9)

映画「Cinema Kobe」でお昼寝

(6)

週刊マンガ便「ちばてつや・ちばあきお」

(8)

週刊マンガ便「石塚真一・浦沢直樹・ハロルド作石」

(33)

週刊マンガ便「原泰久・鈴ノ木ユウ・野田サトル」

(31)

ベランダだより

(130)

徘徊日記 団地界隈

(108)

徘徊日記 兵庫区・長田区あたり

(24)

徘徊日記 須磨区あたり

(26)

徘徊日記 西区・北区あたり

(8)

徘徊日記 灘区・東灘区あたり

(37)

徘徊日記 美術館・博物館・Etc

(4)

週刊マンガ便「吉田秋生・高野文子・やまだ紫」

(7)

徘徊日記 芦屋・西宮あたり

(7)

読書案内「大江健三郎・井上ひさし・開高健 他」

(12)

読書案内「古井由吉・後藤明生・他 内向の世代あたり」

(3)

読書案内「谷川俊太郎・茨木のり子・大岡信 あたり」

(19)

読書案内「啄木・白秋・晶子 あたり」

(4)

読書案内「丸谷才一・和田誠・池澤夏樹」

(9)

読書案内「吉本隆明・鮎川信夫・黒田三郎・荒地あたり」

(11)

週刊マンガ便 「松本大洋」・「山川直人」

(13)

読書案内「リービ英雄・多和田葉子・カズオイシグロ」国境を越えて

(5)

読書案内「村上春樹・川上未映子」

(11)

映画 パレスチナ・中東の監督

(6)

読書案内「近代詩 賢治・中也・光太郎 あたり」

(7)

映画 韓国の監督

(22)

映画 香港・中国・台湾の監督

(29)

映画 アニメーション

(13)

映画 日本の監督 ア行・カ行・サ行 是枝・黒沢

(46)

映画 日本の監督 タ行・ナ行・ハ行 鄭

(25)

映画 日本の監督 マ行・ヤ行・ラ行・ワ行

(14)

映画 イギリス・アイルランド・アイスランドの監督

(36)

映画 イタリアの監督

(18)

映画 ドイツ・ポーランド他の監督

(14)

映画 ソビエト・ロシアの監督

(6)

映画 アメリカの監督

(79)

震災をめぐって 東北・神戸・原発

(5)

読書案内「旅行・冒険」

(3)

読書案内「本・読書・書評・図書館・古本屋」

(11)

映画 オーストラリア・ニュージーランドの監督

(4)

映画 フランスの監督

(42)

映画 スペイン・ポルトガルの監督

(10)

映画 カナダの監督

(3)

映画 グルジア(ジョージア)の監督

(9)

映画 ウクライナ・リトアニアの監督

(6)

映画 イスラエルの監督

(3)

映画 マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、クロアチア、スロベニアの監督

(3)

映画 オランダ・デンマーク・ベルギーの監督

(7)

映画 フィンランド・スウェーデン・ノルウェイの監督

(5)

映画 トルコ・イランの映画監督

(8)

映画 ギリシアの監督

(2)

映画 アルゼンチン・ブラジル・ペルーの監督

(2)

映画 ハンガリーの監督

(4)

映画 セネガルの監督

(1)

映画 スイス・オーストリアの監督

(3)

読書案内 戯曲 シナリオ 劇作家

(1)

読書案内 ジブリの本とマンガ

(5)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.13
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​ ノラ・フィングシャイト「システム・クラッシャー」元町映画館​ 2024年 5月 、連休の最中でした。
​​これならあんまり人おらんやろ。​​
題名の意味がよくわからないので、まあ、適当に狙って行ったのが ノラ・フィングシャイト という、多分、 ドイツ 女性の監督 「システム・クラッシャー」 という作品でした。
​「システム・クラッシャーって何?」​
​  そう思って見ていたのですが、なんというか、もちろん、ボクなんかにはとても打ち返すことのできない真ん中高めの剛速球のストライクを投げ込まれ、キャッチャーもいて、その後ろに防球ネットを立てて見ていたにもかかわらず、
​びっくりしてひっくり返った!
​  感じの映画でした。とりあえず立ち上がって、
拍手!拍手!
画面に登場した主人公の ベニー という 9歳だかの少女 の行動の一部始終が映し出されていくにつれて、 その言葉 は、 彼女、ベニー の生活圏において、常識的な秩序を維持しようと努力している 医者 や、 教員 や、 ソーシャルワーカー やといった 大人たち 、それから、 学校 とか、 施設 とか、 家庭 とかで秩序のルールを守ったり、頼ったりして暮らしている 大人や子供 や、 兄弟 や、 友達 、そういう人たちが、そっと目配せして
​​ 「彼女はあれなのよ。」 ​​
​  と囁き合う言葉だということのようでした。
​​​​ 実際に映画の中では、この言葉は、一度出て来たかどうかでしたし、もちろん 「あれ」 と口に出す人なんて、誰もいません。にもかかわらず、 彼女 は徹底的に 「あれ」 扱いでした。それが、この映画の描きかたなのですが、 ボク自身 は​見ながら 30年以上も昔の体験を思い出していました。
 あの頃勤めていた仕事場でも、 職員 は、残念ながら ボク自身 も含めて、まあ、映画の ベニー と症状はちがいますが、
​学校に来ることができない子供たち​
と出会うと、とりあえず、あれこれ試行錯誤はするのです。しかし、結局、 医者 カウンセラー へ誘導し、 「○×障害」 とか 「△△病」 とか、症状に名前が付けられて、 職員(ボク)自身 は個人的な対応から解放されて 一安心 するというようなことが、何度もあったわけですが、その、何度もの、 当の子供たち に安心がやってくることが、一度でもあったわけではありませんでした。子どもたちは、どうしようもない生きづらさを抱えて、そのまま社会に出て行ったのでした。そんなことを思い出しながら見ていると、 映画の終盤、 逃げていくベニー を追いかけながら、
​​ 諦めて立ち尽くしてしまう通学付添人ミヒャの姿 ​​
​​​​が映し出されました。 ミヒャ は、この映画の中で ベニー とつながる可能性を感じさせる数少ない人物だったのですが、その が立ち尽くすのを見て、 ボク自身 が打ちのめされたような気分になりましたね。​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​  監督 は情け容赦なく、 ベニー のありのままを描いていきます。見ているこちらに、 共感や同情 、あるいは 理解 さえ求めているニュアンスはまるでありません。
​​ 打てるもんなら打って見ろ! ​​
​​ ​  といわんばかりの剛速球です。しかし、徘徊老人は この少女ベニー と、映画を撮った ノラ・フィングシャイト という監督に鷲づかみにされてしまったんです。 少女ベニー に対しては、さすがに、どうしてあげたらいいのかはわからないのですが、 ​​
​​ ガンバレ、あなたは何も悪くない! ​​
という気持ちだけは伝えてあげたいんですよね。
 飴玉くわえている上のチラシの顔
​イイでしょう!(笑)​
これ演技なんですよね。 ベニー もすごいですが、演じた ​​​ ヘレナ・ゼンゲル という少女もすごいですね。 ​​
​拍手!​
​​  それから、70になろうかという老人に、そんなふうに豪速球を投げ込んだ 監督さん 、確かに、少々高めでアッ!と思いましたが、すばらしい作品だと思いました。アホな感想しか書けなくてごめんなさいね、でも、あなたのボールの威力は腹に応えましたよ。
​​ 拍手! ​​
でした。
​​​​​​​​​​​​​​​​​ 


撮影 ユヌス・ロイ・イメール
編集 ステファン・ベヒャンガー
音楽 ジョン・ギュルトラー
キャスト
ヘレナ・ゼンゲル(バーナデット「ベニー」・クラース)
アルブレヒト・シュッフ(非暴力トレーナー:ミヒャ)
ガブリエラ・マリア・シュマイデ(ソーシャルワーカー:バファネ)
リザ・ハーグマイスター(母:ビアンカ・クラース)
メラニー・シュトラオプ
ビクトリア・トラウトマンスドルフ
マリアム・ザリー
テドロス・テクレプラン
2019年・125分・ドイツ
原題「Systemsprenger」
2024・05・04・no064・元町映画館no244





PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ


にほんブログ村 映画ブログへ








ゴジラブログ - にほんブログ村 ​​​​​​
​​​​​



追記
 ところで、このブログをご覧いただいた皆様で 楽天ID をお持ちの方は、まあ、なくても大丈夫かもですが、ページの一番下の、多分、楽天のイイネボタンを押してみてくださいね。ポイントがたまるんだそうです(笑)​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.23 23:58:52
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: