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2024.04.08
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​乗代雄介「皆のあらばしり」(新潮社)​
 ​​​​ 2021年 「新潮」 10月号に掲載された作品の単行本化ですが、文庫はまだありません。その年の 芥川賞の候補作 らしいですが、これで 3回目 の落選です。​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​  「十七八より」(講談社文庫) 群像新人文学賞 でデビューして以来、 「本物の読書家」(講談社文庫) 野間文芸新人賞 「旅する練習」 三島由紀夫賞 坪田譲治文学賞 のダブル受賞、で、 「最高の任務」(講談社文庫) が2019年、 「旅する練習」(講談社) が2020年の 芥川賞の候補作 になって、今回 案内 している 「皆のあらばしり」 3回目 、ちなみに、2023年には 「それは誠」(文藝春秋社) 4回目 の候補になりましたが、やっぱり落選でした(笑)。​​​​​​​​​​​​​​​
​ というわけで、 「皆のあらばしり」 ですが、今回は書き出しではなくて50ページあたりからの引用です。​​
「青年は小津安二郎は知っとるか?」
「映画監督だろ。」
男が黙って指さしたところには小津久足という名前があった。
「小津久足は、伊勢の松坂の豪商、干鰯問屋湯浅屋の六代目当主や。家業の傍ら、歌に国学、紀行文と文事を重ね、歌は約七万首、蔵書は西荘文庫として残っとる。あの滝沢馬琴にも、その博識と文才を認められた友人として知られる江戸の文人や。『南総里見八犬伝』ぐらい読んだことあるやろ。」
「ない」
「そうかいな」男はそんなことは織り込み済みだとばかりに言った。「しかし、自分を偽らんのが青年の見込みあるところやがな。下に偽るならまだしも、上に偽って背伸びされたら話が一向通じんから困ったもんやで」
「あんたはいつ読んだんだよ」
「いつやったかな。青年が今、高二やろ。高一ぐらいで読んだんとちゃうか」
学年を教えた覚えはなかったけれど、後輩にも会ったし、どこかで察したのだろう。
「ほんとかよ」とぼくは言った。「下に偽ってるんだろ」
「そう思わせたらこっちのもんやけど、まあええわ。話を戻そうやないか。その小津久足の、母違いの弟の孫が小津安二郎なんや」
「その人がどうしたんだ」
「その小津久足の著作として」と指をすべらせ「ここに「陸奥日記」と「皆のあらばしり」が一点ずつあると書いとるわな。このほんまにしょーもない蔵書目録、何を大層に目録やっちゅう漢字やけど、唯一おもろい、掃き溜めに鶴はこいつや」
​​​​​ ​とまあ、こういう感じなのですが、小説の登場人物は、ここにいる 「男」 「ぼく」 、舞台は栃木県にある 皆川城 という、室町時代の山城の城跡の公園です。二人は、ある日、偶然、その公園で出会います。 「男」 の名前は不明ですが、やたら、歴史に詳しい、単身赴任のサラリーマンで、 「ぼく」 は地元の高校2年生で、歴史研究会のメンバーです。​​​​​
​​​ で、 「ぼく」 の一人称で書かれているわけですから、 「ぼく」 がこの文章の書き手ということになりますね。ただ、他の作品のように日記であるとか、手紙であるとかいう形式が選ばれていないところが、この作品の特徴ですが、実はここでは、もう少し違う形式が導入されているのですが、気になる方は、まあ、読んでみてください(笑)。​​​
​​​​​ そのほかの登場人物は、同じ歴史研究会の後輩の 竹沢さん だけです。古くからの造り酒屋だった 竹沢酒店の娘 です。彼女が登場して 「ぼく」 に呼びかけるシーンで。初めて、 ぼく の姓が 浮田君 であることがわかりますが、名前はわからなかったと思います。​​​​​
​​​​​​​ で、小説の不思議な題名である 「皆のあらばしり」 は、引用でおわかりのように、 小津久足 という江戸時代末期の文人が残した 草紙 ということなのですが、今、 が見ている 蔵書目録 竹沢酒店 にあったものです。ちなみに、お調べになればわかりますが 「あらばしり」 は、新酒を絞る時に、絞らなくても出てくる最初の酒のことだそうです。​​​​​​​
​​​​​​ で、最初の謎が、 「皆のあらばしり」 などという草紙が果たして実在するのかどうかでした。 「偽書」 といういい方がありますが、この 「皆のあらばしり」 は真書なのか、偽書なのか、 男と浮田君の二人 が、まあ、そのあたりをめぐっての会話劇で読み手を引っ張るわけですが、この 作家 得意の 「オチ」 まで来ると、小説の「語り手」も含めた手の込み方というか、実に技巧に徹した工夫が凝らされていたことが分かって、チョット啞然とします。​​​​​​
​​​​​​​​​​​​ まあ、おすきなかたは膝を叩いて、という所でしょうが、ボクは 「書く」 という行為の信憑にこだわり続けているらしいこの 作家の実験作 の一つというふうに感じました。
サリンジャー の最後の小説ですが、 「ハプワース16、1924年」(新潮社) という作品があります。 シーモア という、すでに、死んでいる が、まだ7歳だった時に両親に向けて書いた 手紙 を、大人になって作家になった バディ が、そのまま写して小説作品にしたという不思議な作品ですが、​あの、方法に少し似ていますね。
​「書く」行為から「書き手」を消す​
にはどうしたらいいかということが、 乗代雄介 の実験のようですが、さて、うまくいっているのでしょうか。まあ、それにしても、あれこれ頑張っていますね(笑)。


追記  ところで、このブログをご覧いただいた皆様で 楽天ID をお持ちの方は、まあ、なくても大丈夫かもですが、ページの一番下の、多分、楽天のイイネボタンを押してみてくださいね。ポイントがたまるんだそうです(笑)​​​

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最終更新日  2024.05.12 22:11:43
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