【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2024.09.13
XML
カテゴリ: 🔴 【談話室】
​tckyn3707 さんの経済記事 ​​
こんな経済記事が
部R具の宿命とは言え
一日だけの命ではもったいないので
私のブログで転載させていただいた
ーーーーーーーーーーーー
tckyn3707 さんの経済記事
alex99さんへ
脱原発再エネ至上主義者が、火力でもCO2削減できるテクノロジーがあると、散々主張するのですが、ドイツが脱原発したのは、自国に豊富な石炭の埋蔵量があるから、それもメルケルの出生地であった東ドイツです。ですから斜陽だった石炭業を忖度するために、脱原発で再生エネ促進というのを隠れ蓑にしてCO2を出す火力発電をバックアップとしたのです。しかしドイツは電気代の高騰により、それがドイツ経済の足を引っ張る形となっています。今失業率は4%超え、GDPはマイナス、そして6%近いインフレ、ドル建て原理主義者はそんなドイツに負けたと政府を指弾もう◯ほかと。
実は震災後に釧路に火力発電所新設したのですよ。当初は釧路のコールマインの石炭を使用する電力の自給自足だと、しかし、円安でも外炭の方が安いということで国内産の石炭は半分も使用していないと思います。しかも外炭と言えども原油の値上げよりも石炭の方が値上げになっています。
そして日本の石炭火力が占める割合は31%です。ですから石炭価格が上がれば必然と電気料が上がるわけです。
脱原発派が言ってる石炭火力でのCO2削減実用化は少なくとも30年はかかります。そしてG7で2035年までに石炭火力0という決め事をしました。
石炭火力33%のドイツ31%の日本にとっては重い課題ですね。ドイツはまだフランスから電気買えるからいいですけど、日本はどないすんのってことです。
後11年後ですから、原発再稼働は勿論ですが新規の原発を現行の原発敷地内に建設するという計画を岸田さんが打ち出しましたが、まだ工程表すらありません。
またこのこともどこのマスコミも報じていませんが、原発に関する減価償却費も電気の受益者が支払う電気代に含まれているのです。そして岸田さんのやったことは、40年償還から60年償還にしましたので、1ヶ月あたりの減価償却費の負担はへりましたが、そもそも使用していない原発の簿価残を払うことは馬鹿らしいわけで、どうせ払うのならマックスで稼働しろよということになります。そして岸田さんの政府からの補助、ただの税金の還流です。揮発税で徴収してそこから補助金を支出、まったく◯ほな政策だと思います(笑)
完全に再エネが政・官・財+マスコミの利権となり、そして原発悪玉論が票に直結しますので、与野党問わず再エネ至上主義原発0政策の人がトップになれば、日本列島沈没となります。 (2024.09.11 07:13:35)
--------------更に加筆-----------
熊本と北海道に大規模な半導体工場が建設されています。少子化による人口減で今深刻な人手不足となっています。自動運転とかAI化を更に深化させていかないと、人手不足の解消とはなりません。AI化するのにも発電力を上げていくしかありません。車をEV化するのにも電力が必要で人間の仕事をAIにやらせるわけですからそこでも電力が必要となります。そして火力は地球温暖化の元凶と言われています。9月を過ぎても尚猛暑日が続いています。
脱原発再生エネ推進派の人たちは、蓄電技術を構築化すればいいと主張されますが、風が吹かない日、曇天の日が続き、蓄電された電力が0になったらどうするのでしょうか?再生エネ=自然まかせで人間がコントロールできないわけです。ですからバックアップが必要になります。そして2035年にはまずバックアップの石炭火力が使えなくなります。後11年後です。それから石油・天然ガス発電も順次廃炉となっていくでしょう。世界は原発にシフトしているのです。
そして省電力化のテクノロジーも進んではいるのですが、AI化となるとそれを上回る電力が必要となります。ですから国民民主党が節電よりも発電と主張されているわけです。
立憲民主・れいわ新選組・日本共産党は原発0と綱領に記載されています。どうやって発電力を上げるのでしょうか?まさかダムへの回帰ですか?
電力に求められるのは安定供給です。自民党の加藤勝信元官房長官が総裁選に立候補され、所得倍増と主張されました。所得を上げるのにも電力は必須です。AI化して生産性を上げないと賃金所得は増えません。脱原発では絶対というほど所得は上がらないと断言できるでしょう。
人類は放射能リスクより地球温暖化リスクに重点を置いたということです。
伝説の投資家パフェット氏が日本の五大商社の株を何故購入したのか、それは日本の原子力技術とクリーンなエネルギー水素技術に日本が秀でているからです。そしてその技術を外国に売るのが日本の商社だからです。再生エネオンリー社会、人口が1千万人くらいの国からなんとかなるかも知れませんしかし1億人以上の国で再生エネオンリーではどうにもなりません。電力を使える層と使えない層に分断されてしまいます。そして日本経済は沈没していくでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.13 12:41:33
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
tckyn3707  さん
記事を立ててくださり誠にありがとうございます。

戦後の日本経済を発展させたのは、まぎれもなく総合商社の力が大きいです。マニュアルも何もないところから、現代に繋がる日本経済の土台を作って下さりました。

海外でより良い物を見つけ日本市場で流通させ、またメードインジャパンの製品を広く世界市場に売り込んできた功績は偉大とも言えます。

物価が高いとクレームを入れてるわけですから、電気代が値下げになれば製造コストが下がりますから、結局物価が抑制されます。

原発再稼働すれば電気代値下げすることできます。今回高市さんは新規原発にも言及してますから、彼女に首相になって欲しいと思います。 (2024.09.13 18:05:40)

Re[1]:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
alex99  さん
tckyn3707さんへ

>戦後の日本経済を発展させたのは、まぎれもなく総合商社の力が大きいです。マニュアルも何もないところから、現代に繋がる日本経済の土台を作って下さりました。


これ
商社マンの端くれとしては
本当に
本当にうれしいお言葉です(涙)


現場に立っていて

日本のメーカー
英語もできない
欧米のマナーも知らない

ほんと
大変だったんですから

だから
商社と言う者が
極東の島国
日本には
必要だったんです

もし日本に
商社なかりせば
日本の躍進なんて
メッチャ
遅れてたんじゃないかな

ーーーー

逆に
商社を必要とした日本

始めて
白人社会に
対等に立ち向かった日本の原動力
それは何だったのか?

と言う事を
大きな命題として
考えてみたいと思います



(2024.09.13 18:19:25)

Re:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
繊維屋まだ名は無い さん
>初めて白人社会に
>対等に立ち向かった日本の原動力
>それは何だったのか?

戦前に日本のメーカーがあちらに
技術を買いにいくでしょう?

最初は機械そのものの輸入
つぎはノックダウン生産
そしてライセンス生産になる訳です

そういう時に三菱が間に入りますが
当然劣勢の交渉になる訳ですな

そこで、三菱に激を飛ばされた会社は
数知れず。三菱の駐在いわく

「三菱は売っても買っても商売のうちだが
 売れるものを考えてください!」

この話を数人の古老から聞いた事があります

あれから80年経ちました

総合商社の機能は変われど、
商社マンの志の熱さは昔のママだと
信じたいですね

ただ、今の人たちはチト秀才過ぎますわな (2024.09.13 22:05:43)

Re[2]:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
tckyn3707  さん
alex99さんへ
繊維屋まだ名は無い さん

おはようございます。

お二人の世代が作り上げた経済基盤を元に戦後・補償を終えた日本社会は何をとち狂ったか、本業で儲けた、利益を投資へと向かいました。それも絵画や骨董品など、ゴルフ場建設に投資したり、そんな企業に銀行は積極融資。いわゆるバブル景気です。そしてバブルが弾けこげつく、不良債権の海、竹中さんが公的資金注入しなければ、未だに尾を引いていたと思います。

そして長い長いデフレ経済に突入。

お二人世代のご経験を私達の世代とちょっと上の世代が、マニュアル化してました。いわゆるビジネス教本です。しかしそれは日本の高度成長右肩上がりの時のマニュアルで、デフレ対策マニュアルはありませんでした。だから打つ手がない(汗)

日本の経済界はお二人世代の遺産を食いつぶしたと言えます。そして安倍さんの再登板、アベノミクス発動、異次元の金融緩和によって、まず企業が法人税を払えるようになり、円を市場に供給することで円安にぶれて、輸出産業の復活、サプライチェーンの国内回帰、低金利による、設備投資の促進、有効求人倍率の上昇、手形決済から現金決済へ、黒字倒産の回避、企業業績の回復による株価上昇、含み資産の増加よって更に法人税の徴収増というのが今の現状です。

アベノミクスの効果も二人世代が築いてくれた経済的基盤・ネゴシエーション力・技術力・日本人の勤勉さがゆるぎないものだからです。

お二人世代の人たちに戦後賠償・補償をして頂いたのに、左の連中はまだ足りないと、なかったものにしようするから私は怒っています。ふざけんなと。 (2024.09.14 07:30:36)

Re:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
alex99  さん
繊維屋まだ名はない さん
tckyn3707 さん

コメントありがとうございます
後ほど何なりのレス致しますが

皆さんが本気を出すものだから
ついてゆくのが
大変じゃないですかっ!(笑)
それに
一気に駄文を書いたところで
息が切れて(笑)

ーーーー

それから
繊維屋まだ名はない さん

いつまで
名前無いねん!
漱石の車夫の猫じゃあるまいし


(2024.09.14 09:19:54)

Re[1]:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
繊維屋まだ名は無い さん
alex99さんへ

・下着屋商社マン、世界を駆ける

だとカッコよすぎますかね?

やはり

・おにゃごのふんどし専門商社マン

とかですかね?

御随意にw
(2024.09.14 12:02:56)

Re:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
繊維屋まだ名は無い さん
>それは日本の高度成長下・右肩上がりの時の
>マニュアルで、デフレ対策マニュアルではない
>したがって、今なっては、打つ手がない(汗)

ワタシ内容は好きでないけど、
村上龍が上手い表現をしてましたね。いわく

「近代化を達成するために日本人は戦後
 日夜励んできて、近代化は完全に達成された

 しかし近代化達成による喪失感が残った

 この喪失感を解決するのに過去は参考にならない

 なぜなら、過去のノウハウは近代化を達成する
 ためだけのものだからだ」

ワタシらの頃って月月かすい木金金ではたらきゃ
いいだけの話だったんですよ

でも今それをやると、ただのブラックですよね

物やサービスを今の倍作れば
倍売れる訳じゃないんですから

倍の時間労働したからといって
売上が倍になる訳じゃありませんから

営業時間を7ー11から24時間営業にしても
その分売上が増える訳じゃないんですから

ダイエーが潰れてざまぁみろだった
ヨーカドーの店舗がどんどん無くなるのを
みるにつけ、そう思います

むつかしいテーマだから
まとまりがなくてすいません・・・

ありがちな話に終始してしまった

やや気になるのは、何でも指数化・証券化・投資化
しちゃうでしょう?アレ、大丈夫なんですか?? (2024.09.14 12:21:55)

Re[1]:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
tckyn3707  さん
繊維屋まだ名は無いさんへ
alexさんへ


>>ダイエーが潰れてざまぁみろだった
ヨーカドーの店舗がどんどん無くなるのを
みるにつけ、そう思います

ダイエーはデフレ時代の政策がとんちんかんの極みでした。
ヨーカ堂は団塊の世代と共に去りぬです。

団塊の世代に支持されて、儲けさせてもらったのですが、団塊の世代が社会から退場して次の手がありませんでした。

私はこれから企業再編、合併とかそれもグローバルでです。カナダのクシュタール社がセブンの買収提案。また日本製鉄のUSスチール買収、今後こういった事例が他業種で活発になると思います。

また三井物産と住友商事の合併話もあったようなのですが、ご破算になったと聞きました。ただ銀行は合併しました。

セブンの買収の件は、外国人株主がセブンの株価が安いのは赤字のヨーカ堂のせいだと、株主の圧力で大量閉店に踏み切ったと聞きました。真贋ほどはわかりませんが。 (2024.09.14 21:04:43)

Re:tckyn3707 さんの経済記事(09/13)  
繊維屋まだ名は無い さん
>原子力技術とクリーンエネルギー水素技術

alex99様の活躍例の繰り返しになると
思います

いずれも数社で完結する話ではない

おおがかりなコンソーシアムを組んで
乗り込みという図式になるだろうから
総合商社が欠かせない筈

alex99様の時代と異なるのは
それこそ全社を挙げてのプロジェクトに
なるんだろうな・・・ (2024.09.16 17:23:22)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 【談話室】

(152)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1783)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(446)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(65)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(309)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(139)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(282)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(123)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(268)

🔴 M【メモ・サブノート】

(317)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(400)

🔴P【PC  パソコン】

(30)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(95)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(35)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(128)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

IH【健康・医学情報】

(200)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(238)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(127)

L 【人生】【死生観】

(101)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(131)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(2)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車

(3)

コメント新着

alex99 @ Re:二輪車に関する私の勘違い(11/27) New! きょうも自転車屋wさんへ 24インチをご…
alex99 @ Re[1]:二輪車に関する私の勘違い(11/27) New! きょうも自転車屋wさんへ なるほどね! …
きょうも自転車屋w@ Re:二輪車に関する私の勘違い(11/27) New! >ペダルをこぐときに >膝が伸び切ら…
alex99 @ Re[1]:俳優 火野正平さん死去 75歳(11/24) ひよこさんへ >彼はすっごいプレーボー…
ひよこ@ Re:俳優 火野正平さん死去 75歳(11/24) 最後まで映画に出ていらっしゃいました 「…
alex99 @ Re[1]:「五綿八社」の興亡(2)~ (6)(11/18) 略された繊維屋さんへ せっかくの日本繊…
略された繊維屋@ Re:「五綿八社」の興亡(2)~ (6)(11/18) え~繊維屋商社マン苦境時代、 躍進いちじ…
略された繊維屋@ Re:「五綿八社」の興亡(2)~ (6)(11/18) 過去のlegacy,legendに寄った内容で 広告…
ここでは自転車屋@ Re:俳優 火野正平さん死去 75歳(11/24) 人間様の致死率は・・・ 当然100%です…
ここでは自転車屋@ Re:二輪電動アシスト車選択の基準(11/23) 身も蓋もナイ話ですが、 「迷ってさっさ…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

YouTube動画 "【緊… New! ケルンコンサートさん

日本の滝百選 赤目… New! トイモイさん

フルムーン満喫しま… New! tckyn3707さん

煙突掃除延期 New! ぼちぼち7203さん

最新車事情 New! ひよこ7444さん

『イギリス断片図鑑… New! Mドングリさん

やっぱり読書 おい… ばあチャルさん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: