まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

2020.09.04
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「きらきら星変奏曲」の連弾。


もしかしたら、
『蜜蜂と遠雷』や『羊と鋼の森』のなかで、
印象的な連弾のシーンが描かれるようになったのも、
この『純情きらり』の影響だったかもしれません。



西園寺先生とはじめて会ったとき、
桜子は「セントルイスブルース」を弾いてました。

ジャズの文化に対する理解もあったわけです。

耳コピで「セントルイスブルース」を弾きこなし、
滝廉太郎の「花」もジャズ風に編曲していた、
そんな桜子の耳のよさと即興のセンスを、
西園寺はちゃんと見抜いていたのです。

>ジャズは男の世界。
>女に教えるようなことはない。

そう言っていたサックス奏者の秋山も、
じつは桜子の才能に気づいています。

しかし、当時、
川畑文子や淡谷のり子のような女性歌手はいても、


ちなみに秋吉敏子は1929年生まれなので、
桜子よりも9才年下です。

秋吉の場合は満州育ちですが、
やはり戦前はクラシックを学んでいて、
日本でジャズを弾き始めたのは戦後になってからです。


戦後にチャンスがあればよかったのですが、
残念ながら、
秋吉のようなジャズピアニストになることはできません。






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最終更新日  2020.09.26 19:19:46


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