三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月

コメント新着

三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 流石…
三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ コメ…
三人文殊 @ 僧職系男子さんへ 僧職系男子さんへ コメントありがとうご…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:今年の目標を立ててみた(01/21) 英語学習ですが,小生の経験(※)からする…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:似ていてもねえ~(04/11) この噺家さん,当代桂文治師匠ですよね!…

お気に入りブログ

食いしん坊!万才 New! エンスト新さん

優勝争い混沌 New! 5sayoriさん

【ばけばけ】第8週(1… ショコラ425さん

今日は己書幸座♡ さえママ1107さん

何、これ? 吉祥天2260さん

カレンダー

2007年01月27日
XML






とんぼ玉さんより以下のような質問をいただきました。

~~~~~以下質問~~~~~~~~~~~
先日のこと、友人の僧侶の方が地域の僧侶同士で
理趣経の勉強会をしているという話をされたので、
私も理趣経の解説書を読んで勉強していますと言うと、
冗談めいてはいましたが、在家の方はあまり理趣経を
勉強しないで下さいねと言われました。何故なんでしょうか?
~~~~~以上質問~~~~~~~~~~~~

注)在家ー出家者(僧侶)ではない信者。



お返事遅くなりましてすいません。

常識的に考えれば真言宗の常用経典である「理趣経」を勉強して
真言宗に対する理解を深めていただいているので、感謝しても
いいと思うのですが、実際はそう思う真言僧はいないでしょう(苦笑)

それには真言僧の理趣経に対する複雑な思いがあります。

まず、真言宗で理趣経の占める位置を考えますと、

本尊様に読経するときが理趣経。

法事・葬式を始めとする仏事も理趣経。

さらに僧侶が集まって行なう法会でも
ほとんど理趣経を中心とした理趣三昧。

さらに普段から行なう修法(行)も


という具合に理趣経しか知らなくても僧侶が出来る?(笑)
理趣経さえ出来れば僧侶が出来る?(笑)
というような状況です。

一方他の宗派では理趣経を使用しない宗派がほとんどです。

したがって「理趣経は自分たちのお経」という思いが


さらに高野山などでは「理趣経」を読むためにわざわざ行を
しなければなりませんので、信者の方が理趣経を読経すること
にも抵抗を持つ人が少なくありません。

また、理趣経の内容は一部には「性の経典」とも
言われるように誤解を招く部分があり、そこから
希代の邪教といわれる(そうではないという意見もあります)
「真言立川流」が生まれています。

理趣経は教えの内容が書かれている スートラ ではなく、
修法(行)を行なって理解できるタントラと
いわれていますので、経典解釈だけでは理解できないと
ほとんどの真言僧が考えているのではないでしょうか?

それゆえ真言僧のわがままかもしれませんが

「在家の方はあまり理趣経を勉強しないで下さい。
(勉強するなら僧侶になってください)」

というのは真言僧の本音ですね(苦笑)

多少でも理解していただいたらありがたいです。 素光

理趣経は勉強しないでください!2ー理趣経は僧侶だけが読むものか?

理趣経は勉強しないでください!3ー理趣経は本文だけ読んで勉強しても意味がない?

ブログランキングに登録しています
クリックにご協力お願いします。
       ↓
人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月09日 21時11分55秒
コメント(29) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
そう言われますと、余計知りたくなりますが、
あっしは、法華三部経で充分です・・・ (2007年01月27日 19時26分01秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
コウタ☆  さん
こんばんは。
私も信仰上お経は読みますが、意味までは深く追求しません。
都心のお不動さんのお寺に参詣して、お護摩に参列させて頂いた際、百字のが読経されますが、「ああ、自分は真言宗のご法要に参列しているんだな~。有り難いな~」と思うに留まります。

勉強という次元ではなく、読誦することにこそ意義あり、という経典もありますよね。 (2007年01月27日 19時52分37秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
こんばんは。理趣味経も私は勉強しています。というか一番最初にお寺で9日間の体験というか、その日から護摩壇内陣でお経あげることになってしまったもので。教典は真言宗の常用教典を使っています。 (2007年01月27日 21時01分55秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
三人文殊さん、こんばんは。

「修法(行)を行なって理解できるタントラ」とは
なるほどー奥がふかーいのですね。
宗派が違うためか?私の無知ゆえか?「理趣経」とは未知の世界なので、学ぼうとされる方は
すごいと思いました。
真言僧の本音が少し理解できた良い日記だと感じました! (2007年01月27日 21時41分55秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
とんぼ玉 さん
お忙しい中、私の疑問にお答えいただき、ありがとうございました。

>理趣経は教えの内容が書かれているスートラではなく、修法(行)を行なって理解できるタントラ

この一行で、スッキリと納得できました。

私が解説書を読んだのは読経するためではなく、どんな意味のお経を唱えておられるのか知りたいという単なる知的好奇心からだったのです。
意味を知って、ますます理趣経のありがたさを感じるようになりました。
そういう面から、在家が理趣経を勉強する(内容を理解しようとする)ことをお許し頂きたいと思います。
(2007年01月27日 21時48分57秒)

理趣経釈  
夜叉神天  さん
昔買った本に、空海と最澄の「理趣経釈(理趣釈経)」の貸し借りに関することが書いてあったんですが、空海は最澄に対して理趣経釈を貸す前に三年間の行を修するように言ったそうですね。
実話なのかフィクションなのかは別として、真言宗における「理趣経」と修行の重要をあらわすエピソードなのではないでしょうか。 (2007年01月27日 22時02分19秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  



 また,下手な人から教えを請うと
 また ケガをするでしょうね。

 大人になれば,理趣経は真理を究めやすい
        お経でしょうね。 

 一部しか読んでませんが・・・。


(2007年01月27日 22時43分59秒)

修行によって  
副さん さん
私も真言宗の僧なのですが、真言宗では行を大切にします。教典を頭で理解するのではなく、行により心で体得することが大切だとされます。仏教を学ぶのは心の平安を得るためです。そのためには理解と共に実践も必要なのかもしれません。仏様の境地を説いているお経は学ぼうとしても、なかなか難しいものです。どうしても表面的な理解で終わってしまいます。ですが、修行をすると自然とその教えが身に付いてくるのかもしれません。
 お大師様は奈良の学問仏教から離れひたすらに修行を積まれ、命がけで中国へと渡られ新しい仏教を求められました。私も日常の体験の中から仏教を学んでいくのが本義だと思っています。 (2007年01月28日 07時06分26秒)

ご無沙汰です。久し振りで、纏め読みしました。^^  
吹雪深雪  さん
今日は、初不動さま?お体お大事に~では、また。

ご訪問ありがとうございます。1月28日の誕生花です。

質朴な 女侘び住む 由緒有る 古き町屋に 花咲き乱れ

御所通り 折からの雨 降り止まず 袖もしとぞに 君はまだ来ず 

レプトスペルマム・フトモモ科ネズモドキ(レプトスペルマム)属

和名は、御柳梅(ぎょりゅうばい)、杜松擬(ねずもどき)。

花言葉は、質朴な・質朴な強さ
(2007年01月28日 11時59分08秒)

haseusagi062029141さん  
三人文殊  さん
haseusagi062029141さん

>そう言われますと、余計知りたくなりますが、
>あっしは、法華三部経で充分です・・・
-----
勉強していただいてかまいません!
どうせなら出家していただいた方がよろしいかと。 (2007年01月28日 20時37分39秒)

コウタ☆さん  
三人文殊  さん
コウタ☆さん

>私も信仰上お経は読みますが、意味までは深く追求しません。
>都心のお不動さんのお寺に参詣して、お護摩に参列させて頂いた際、百字のが読経されますが、「ああ、自分は真言宗のご法要に参列しているんだな~。有り難いな~」と思うに留まります。

やはり読む以上はある程度の理解が必要な気もします。特に天台では必要とされるのではないでしょうか。

>勉強という次元ではなく、読誦することにこそ意義あり、という経典もありますよね。
-----
般若心経などは代表ですね!
呪文ですからあまり意味を捉えても意味が無いようにさえ思えます。 (2007年01月28日 20時40分52秒)

人生旅の案内人さん  
三人文殊  さん
人生旅の案内人さん

>こんばんは。理趣味経も私は勉強しています。というか一番最初にお寺で9日間の体験というか、その日から護摩壇内陣でお経あげることになってしまったもので。教典は真言宗の常用教典を使っています。
-----
指導者に従う場合は問題ないと思います。
理趣経の読経を指導しているお寺もあります。 (2007年01月28日 20時43分26秒)

あーちゃ☆wさん  
三人文殊  さん
あーちゃ☆wさん

>「修法(行)を行なって理解できるタントラ」とはなるほどー奥がふかーいのですね。

別にそういう訳ではありません(苦笑)

>真言僧の本音が少し理解できた良い日記だと感じました!
-----
ほめていただいて?ありがとうございます。 (2007年01月28日 21時50分39秒)

とんぼ玉さん  
三人文殊  さん
とんぼ玉さん

>私が解説書を読んだのは読経するためではなく、どんな意味のお経を唱えておられるのか知りたいという単なる知的好奇心からだったのです。
>意味を知って、ますます理趣経のありがたさを感じるようになりました。
>そういう面から、在家が理趣経を勉強する(内容を理解しようとする)ことをお許し頂きたいと思います。
-----
どうぞ、勉強してください。
そして機会があれば、ぜひ、真言密教の世界へも飛び込んできてください。 (2007年01月28日 22時00分19秒)

夜叉神天さん  
三人文殊  さん
夜叉神天さん

>昔買った本に、空海と最澄の「理趣経釈(理趣釈経)」の貸し借りに関することが書いてあったんですが、空海は最澄に対して理趣経釈を貸す前に三年間の行を修するように言ったそうですね。
>実話なのかフィクションなのかは別として、真言宗における「理趣経」と修行の重要をあらわすエピソードなのではないでしょうか。
----
一般的には、伝教大師が書物のみで密教を理解しようとしていたので、借経を断り、それが原因で決裂したともいいますが、それ以上に密教に対する捉え方に相違があったと思います。

密教を最上とする弘法大師にたいして、法華経をベースにして、密教を取り込もうとする伝教大師。

そのスタイルが許しがたかったのではないでしょうか?「理趣経」は確かに真言宗の重要経典には違いありませんが、やはり大日経・金剛頂経のほうが行を主体にした場合、理趣経の上ですね。 (2007年01月28日 22時08分27秒)

なみがしらMさん  
三人文殊  さん
なみがしらMさん

> 理趣経を興味本位に読めばケガをするでしょうね。

それは無いと思いますが(笑)
誤解を招きやすいです。

> また,下手な人から教えを請うと
> また ケガをするでしょうね。

理趣経の解説はすべてそうかも知れません。

> 大人になれば,理趣経は真理を究めやすい
>        お経でしょうね。 
-----
それはよくわかりません(汗) (2007年01月28日 22時11分30秒)

副さんさん  
三人文殊  さん
副さんさん

>教典を頭で理解するのではなく、行により心で体得することが大切だとされます。仏様の境地を説いているお経は学ぼうとしても、なかなか難しいものです。どうしても表面的な理解で終わってしまいます。ですが、修行をすると自然とその教えが身に付いてくるのかもしれません。
-----
行を行なっていくと不思議と真言教学に対する理解が深まっていきます。

あれは不思議です。

真言僧は一日6時間は行をすべしという意見もありますが・・・

このところ気合を入れて、一日に二座の修法を行なうこともあります。しかし、それに朝夕のお勤め・施餓鬼をくわえても、せいぜい4時間ぐらいですね(汗) (2007年01月28日 22時17分51秒)

吹雪深雪さん  
三人文殊  さん
吹雪深雪さん

>今日は、初不動さま?お体お大事に~では、また。
-----
お気遣いありがとうございます。

そういうところもありますね。

ちなみに今月は12座、護摩を焚きました! (2007年01月28日 22時20分16秒)

Tantra_Auto  
Tantra_Auto さん
タントラゲーム画面を認識してそれによる動作を自動で行います。
モンスターが選択された時の攻撃/スキル/バッフ動作と
モンスターが選択されなかった時のアイテム拾い/ターゲット選択などの動作を遂行します。
キャラクターのHP/MPをチェックしてポーションを自動で飲みます。
詳しい情報 → (www.automouse.jp)
(2007年02月03日 12時03分52秒)

理趣経について  
無名子 さん
>在家の方はあまり理趣経を勉強しないで下さい
というのは、真言宗の僧侶の奢りだと思います。
檀家にとっては、意味も分からない文言を耳元で囁かれても、何のありがたみもありますまい。
個人的には松長有慶氏の書いた中公文庫を手がかりに理趣経を読んでいます。
亡父の枕経の時に思わず涙が出たのですが、檀那寺の副住職が読むこの経の意味を思ったからで、さもなくばあんな唐音で、しかもスピードを付けて読み上げる教典は単なる「所作」にしか過ぎないと思います。
わかりやすい言葉で言えば「音声変換」できないようなことではこまるのです。
在家に勉強するな、というのは17段ある経典の途中ではしょっても分からないから方便が立つという位にしか聞こえないのは言い過ぎですかね。 (2007年04月04日 03時14分54秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
kandk さん
私は、自慢じゃないが理趣経は、全く知りません。しかし、このお経を読んで性を蔑む事は出来ません。連れ添う者を伴侶と言うならば、死後の世界も連れ添う伴侶は、如来様でしょう。この世で伴侶は配偶者かも知れないが、本当の伴侶は如来様です。この世の男女は皆、性器を持って、子孫を残すように創られています。死の世界に逝く前に、性により子孫を残して、何が悪いのでしょうか?この世の伴侶の間の性は、死を怖れ、忘れて楽しんで、何が悪いのですか。楽しむ時間は限られており、人間の一生も他の動物一生も昆虫の一生も、時間は宇宙と比べたら、極端に短い。伴侶を如来様と決めている人は、この世の伴侶と性を楽しんだら良いと思う。 (2008年02月05日 18時41分19秒)

Tantra_Autoさん  
三人文殊  さん
Tantra_Autoさん

>タントラゲーム画面を認識してそれによる動作を自動で行います。
>モンスターが選択された時の攻撃/スキル/バッフ動作と
>モンスターが選択されなかった時のアイテム拾い/ターゲット選択などの動作を遂行します。
>キャラクターのHP/MPをチェックしてポーションを自動で飲みます。
>詳しい情報 → (www.automouse.jp)
-----
すいません。よくわかりません。 (2008年02月05日 22時35分47秒)

無名子さん  
三人文殊  さん
無名子さん

>>在家の方はあまり理趣経を勉強しないで下さい
>というのは、真言宗の僧侶の奢りだと思います。
>檀家にとっては、意味も分からない文言を耳元で囁かれても、何のありがたみもありますまい。
>個人的には松長有慶氏の書いた中公文庫を手がかりに理趣経を読んでいます。
>亡父の枕経の時に思わず涙が出たのですが、檀那寺の副住職が読むこの経の意味を思ったからで、さもなくばあんな唐音で、しかもスピードを付けて読み上げる教典は単なる「所作」にしか過ぎないと思います。
>わかりやすい言葉で言えば「音声変換」できないようなことではこまるのです。
>在家に勉強するな、というのは17段ある経典の途中ではしょっても分からないから方便が立つという位にしか聞こえないのは言い過ぎですかね。
-----
それは言いすぎだと思います。

お経を本格的に知ろうと思えば、やはり仏門に入りべきだと思います。

専門職といわれる職人は、本格的にしようと思う人には教えますが、多少かじるだけの人には教えません。それと同じだと思います。 (2008年02月05日 22時41分26秒)

kandkさん  
三人文殊  さん
kandkさん

>私は、自慢じゃないが理趣経は、全く知りません。しかし、このお経を読んで性を蔑む事は出来ません。連れ添う者を伴侶と言うならば、死後の世界も連れ添う伴侶は、如来様でしょう。この世で伴侶は配偶者かも知れないが、本当の伴侶は如来様です。この世の男女は皆、性器を持って、子孫を残すように創られています。死の世界に逝く前に、性により子孫を残して、何が悪いのでしょうか?この世の伴侶の間の性は、死を怖れ、忘れて楽しんで、何が悪いのですか。楽しむ時間は限られており、人間の一生も他の動物一生も昆虫の一生も、時間は宇宙と比べたら、極端に短い。伴侶を如来様と決めている人は、この世の伴侶と性を楽しんだら良いと思う。
-----
理趣経は性について否定している訳ではありません。よろしくご理解お願いします。 (2008年02月05日 22時44分12秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
出家者 さん
もう少し勉強されてから、発表されてはいかがでしょうか

誤った情報を社会に流布することに抵抗はありません?

(2016年01月23日 09時29分17秒)

出家者さん  
三人文殊  さん
出家者さん

>もう少し勉強されてから、発表されてはいかがでしょうか

>誤った情報を社会に流布することに抵抗はありません?
-----
勉強が足りないという指摘は、お受けいたします。

ただ、誤った情報というのは理解しかねます。

根拠もなしに指摘するのはいかがでしょう。 (2016年01月24日 17時25分26秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
同行三人 さん
理趣釈経の話は有名だと思います。一度、よくこの話を読み返してみるべきですね。弘法大師様は、越三昧耶ということに対して格別の思いを致していたことがよくわかりますよね。師弟の枠を越えること、教えの意味をはき違えることを特に戒められたのです。今でも高野山では、四波羅夷以外に四重禁戒(誹謗正法、盗法)などの越法罪によって教団追放・僧籍剥奪の重罪を受けることがあるみたいですね。フフフ…
面白がって、してはならないということを、いつまでもやっていると直腸癌や肺炎で死んでしまうこともよくあるようですがね。。あははは。 (2016年01月27日 20時10分27秒)

同行三人さん  
三人文殊  さん
同行三人さん

>理趣釈経の話は有名だと思います。一度、よくこの話を読み返してみるべきですね。弘法大師様は、越三昧耶ということに対して格別の思いを致していたことがよくわかりますよね。師弟の枠を越えること、教えの意味をはき違えることを特に戒められたのです。今でも高野山では、四波羅夷以外に四重禁戒(誹謗正法、盗法)などの越法罪によって教団追放・僧籍剥奪の重罪を受けることがあるみたいですね。フフフ…
>面白がって、してはならないということを、いつまでもやっていると直腸癌や肺炎で死んでしまうこともよくあるようですがね。。あははは。
-----
すいません。気を付けます。 (2016年01月28日 19時51分47秒)

Re:理趣経は勉強しないで下さい!(01/27)  
東瑛真 さん
お世話になっております。自分の師僧も、自分の読経を真似して四才の娘が百字偈を唱えているのでそのぐらいは良いだろうとおっしゃるのですが、
理趣経の大自在天の住んでいる世界は相手を思うだけでその相手の子を妊娠してしまう世界なので、この世の常識とはかけ離れているので無闇やたらと在家の方たちに教えてはまずいとの見解を聞いております。自分も全くそう思っております。
娘は七才くらいになったら、本人の希望を確認して得度してもらってから、唱えてもらうつもりです。娘と一緒の時は、理趣経は百字偈までです。合掌 (2021年09月18日 16時10分58秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: