三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月

コメント新着

三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 流石…
三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ コメ…
三人文殊 @ 僧職系男子さんへ 僧職系男子さんへ コメントありがとうご…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:今年の目標を立ててみた(01/21) 英語学習ですが,小生の経験(※)からする…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:似ていてもねえ~(04/11) この噺家さん,当代桂文治師匠ですよね!…

お気に入りブログ

細田守『果てしなき… New! 5sayoriさん

昨日はボランティア… New! さえママ1107さん

TOKYOタクシー New! エンスト新さん

【ばけばけ】第8週(1… ショコラ425さん

何、これ? 吉祥天2260さん

カレンダー

2009年08月19日
XML
今日は暑い中、お墓の魂抜きに西の土成町まで行ってきました。

途中で工事中の道路がたくさんあります。

「この道以前からなかなか完成しませんね」

「そうなんよ、やっと(長く)かかっとるんよ」

「立ち退きに反対している人がいるんでしょうか?」

「そんなことないやろ、予算がないんと違う?」

施主さんのお墓は山際にあります。

終わった後で、近くの自動販売機でジュースをいただきます。

その周りには何故か使い古しの農機具がたくさん並べてあります。



「そうなんよ。最近は農家をしよる年寄りが農業を出来んように
なると若いもんは農業なんかせん。そやから、農機具を売って欲しい
という話がたくさんあるんよ」

何故、若者は農業をしないのか?

儲からないから。

農業をするくらいなら、田畑を売って
道路にでもしてもらったほうがいい。

先祖が汗水をたらして開墾してきた農地が、
田畑として作物を作るより、他の用途に転用したほうが
価値がある???

それはどう考えてもおかしくはありませんか?



もし本当にそうなら日本中からいずれ農地は消え、
食料の生産手段を失った日本人は飢え死にしてしまいます。

しかし、恐ろしいことに、それに近い現実があります。

人気ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月19日 22時41分09秒
コメント(20) | コメントを書く
[政治・社会・文化・歴史] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お久しぶりですRe:売られる農機具  
milk さん
でも農業は大変ですものね。難しい問題です。
(2009年08月20日 01時43分25秒)

儲からない  
夢穂  さん
どころか赤字になりますよ。家庭菜園なんて
もんじゃないです。金持ちの道楽でしかないです
農業は・・・・消費者も良い農産物をとか思って
いても、加工品や外食などコストダウンが日本経済の
生き残りだとかいってますから、何を食べさせられて
いるものやら・・・・・

経済封鎖のキューバで昔の車とかよくつかっているな
とか思いますが、高価な農機具も買い換える余力なく
動かすたびに故障して、そのたび5千円くらいで業者に
直してもらって人に頼めばまたお金もかかり、スーパーで
特売の農産物を買っていたほうがよほど経済的。実家も
姉のところも農地を人に貸して、食べるだけの米をもらって
いるみたい。かしこいです (2009年08月20日 07時55分13秒)

こんち(^^)  
あたしのお友達のおうちも畑をつぶして賃貸マンションたててます(><)
個人としては 生活出来ないと困るし。。。
難しい問題ですよねぇ~~! (2009年08月20日 10時20分44秒)

Re:売られる農機具(08/19)  
農業をせず、田畑を売って道路ばかり増えても、
高齢者の多い社会では、道路は、無用の長物になり、
農地が少なくなれば自給率が今よりもっと減って、
大変なことになりますね。

(2009年08月20日 15時52分50秒)

Re:売られる農機具(08/19)  
モスラ さん
カルチャーの語源は、
“耕す”という意味だと、先日教わりました。
農業が、社会を形成させ、
暦の大切さを教え、
数学や科学や語学を発展させていったのです。

先進国のほとんどは、
高い食料自給率を誇ります。
余剰作物は、
今でこそ輸入という形で日本に入ってきますが、
大豆やトウモロコシやビートが、
バイオ燃料として需要が深まる中、
他国に頼れる状況がいつまで続くのでしょうか?

休耕地に、失業者を、
という活動をされている方のお話では、
せっかくお世話をしても、
定着する方は、ほとんどいないのだそうです。
快適なオフィスでの労働に慣れている人には、
炎天下、屋外に出ているだけでもう苦痛になるとか。

後継者不足の問題は、
農業に魅力を感じるか?
の一言に尽きると思うのですけど。 (2009年08月20日 16時12分30秒)

Re:売られる農機具(08/19)  
大法螺窟 さん
ク@タ、ヤ@マーなどの農機具販売会社は中古農機具販売などの事業をしていましたが、新製品の販売不振につながるということで中古農機具販売中止。市場の封じ込めをしているそうです。。百姓どもは寺院などから奪い取った農地が金に代わる価値あるものとして目の色を変えているようですが、売り物として資産価値がある間は逆に農業は発展しないでしょう。 (2009年08月21日 09時01分10秒)

Re:売られる農機具(08/19)  
いずもまり  さん
そろそろ 稲穂も出始めて 青々としたたんぼ
風にそよいでいるお米を見ると なんか嬉しい・・・
そんなノーテンキな事言っているのは自分が かかわってないからですかねぇ(-"-;A ...アセアセ

作物を作ると赤字になる・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
工業製品は 原価いくらで儲けいくらだからこの売値

作る量を加減できるけど 自然相手じゃ加減できないですもんねぇ・・・
ここんところ レタスがやたら高い・・・
そしたら 買わないもんなぁ

どうすればいいんだろう・・・
本当に難しいです
(2009年08月21日 09時55分11秒)

こんにちは  
坊主のブログ さん
お久しぶりです。忙しいお盆も一段落したところです。こちらも田んぼの広がる田舎ですが、休耕田も目立ちます。お寺の世界もそうですが、農業も後継者問題が大変なようです。私などは人間を相手にするよりも、自然の相手に仕事をするほうが、よほどいいように思うのですが、農業も報われない仕事になってきているようです。農家の仕事を時給にする1時間300円くらいだとか。日本の食を支える農家がこれでいいのか。由々しき問題です。 (2009年08月21日 10時20分44秒)

日本は何処に行くのでしょうかね!  
コレクター さん
日曜の夜に戦後の通産官僚が日本を工業化し金を稼いで日本を立て直すみたいなテレビの番組やってますよね。
その為に農業を維持できる範囲ぐらいでの人を残して、農家から多くの若者を「金の卵」と呼んで都会に就職させた。
田舎で農業が好きだった若者も都会の工場で真っ黒になって働くしかなかった。
その子供達は都会で生まれ工業化された都市部で働き始めたが日本の工業も翳れが見え始め余剰になった若者達を人口が減り始めた農業に今度は田舎に行って農業をやれと言う。  
極端な見方かも知れませんけどね。昨夜NHKBSで外国の若者達が日本の農業について話す番組がありましたが彼等は皆日本の米は本当に美味しいと絶賛して沢山作って海外に売ったらどうかと話してました。 日本の若者は日頃普通に食べている米がそんなに美味しいのかと驚いてました。
ただし日本の米は単価が高いのです。アメリカで400円/1Kgくらい 中国では40円/1Kgですが日本では1300円/kgと高いのですよ。
単価が高い割りに農家は儲からない。単価を下げるために役所は大規模化農業を推進してますが問題はそこでは無くて農協が介在する現在のシステムに問題がある様に思うのですけどね。
話は違いますが高知県の香り米として名高い仁井田米ですが別名遍路米とも呼ばれてました。遍路に来た農民があまりに美味しいので稲を持ち帰って自分の所で栽培したから何だそうです。
(2009年08月21日 12時05分48秒)

milkさん  
三人文殊  さん
milkさん

>でも農業は大変ですものね。難しい問題です。
-----
大変かどうかはともかく、農業でそれなりに生計が立つような国を作らないといけないように思います。 (2009年08月22日 22時48分03秒)

夢穂さん  
三人文殊  さん
夢穂さん

>儲からないどころか赤字になりますよ。家庭菜園なんて
>もんじゃないです。金持ちの道楽でしかないです
>農業は・・・・消費者も良い農産物をとか思って
>いても、加工品や外食などコストダウンが日本経済の
>生き残りだとかいってますから、何を食べさせられて
>いるものやら・・・・・

>経済封鎖のキューバで昔の車とかよくつかっているな
>とか思いますが、高価な農機具も買い換える余力なく
>動かすたびに故障して、そのたび5千円くらいで業者に
>直してもらって人に頼めばまたお金もかかり、スーパーで
>特売の農産物を買っていたほうがよほど経済的。実家も
>姉のところも農地を人に貸して、食べるだけの米をもらって
>いるみたい。かしこいです
-----
それもなんだかなあと思います。
こちらでは結構農地を売ったり、貸したりしている人も多いですが、元地主のような人は歩きかねているような状態でも執念で田畑を耕しています。

農業はそういう執念で行なっているような人に支えられているのかもしれませんが、やはりそれなりに儲かるシステムを作らないと今の年寄りがなくなったら大変なことになります。 (2009年08月22日 22時53分16秒)

ここのあたし♪さん  
三人文殊  さん
ここのあたし♪さん

>あたしのお友達のおうちも畑をつぶして賃貸マンションたててます(><)
>個人としては 生活出来ないと困るし。。。
>難しい問題ですよねぇ~~!
-----
実は賃貸マンションを建てるやり方は最も将来困る方法です。
建物が古くなると入居者は減るし、賃貸マンションのローンの支払は減らない。
また、賃貸マンションを壊すには結構なお金がかかるので、結局はその土地を手放すことになるかと・・・
それを買うのは外国資本ですから、農地をマンションに転用させるのは外国資本の陰謀ではないですかね? (2009年08月22日 22時58分25秒)

ロコロコ~♪さん  
三人文殊  さん
ロコロコ~♪さん

>農業をせず、田畑を売って道路ばかり増えても、
>高齢者の多い社会では、道路は、無用の長物になり、
>農地が少なくなれば自給率が今よりもっと減って、
>大変なことになりますね。
-----
そうなんです。
農業については国防上の問題からももう少しあげる必要があります。 (2009年08月23日 11時39分42秒)

モスラさん  
三人文殊  さん
モスラさん

>カルチャーの語源は、
>“耕す”という意味だと、先日教わりました。
>農業が、社会を形成させ、
>暦の大切さを教え、
>数学や科学や語学を発展させていったのです。

>先進国のほとんどは、
>高い食料自給率を誇ります。
>余剰作物は、
>今でこそ輸入という形で日本に入ってきますが、
>大豆やトウモロコシやビートが、
>バイオ燃料として需要が深まる中、
>他国に頼れる状況がいつまで続くのでしょうか?

>休耕地に、失業者を、
>という活動をされている方のお話では、
>せっかくお世話をしても、
>定着する方は、ほとんどいないのだそうです。
>快適なオフィスでの労働に慣れている人には、
>炎天下、屋外に出ているだけでもう苦痛になるとか。

>後継者不足の問題は、
>農業に魅力を感じるか?
>の一言に尽きると思うのですけど。
-----
農業についての説明ありがとうございます。
ただ、米価の安さが問題です。
生産者米価は平成17年度で昭和50年ごろのレベル。しかも、米の生産費を下回っています。
作れば赤字になるのではやろうとする以前の問題ではありませんか?
米の逆ザヤは以前から問題になっていましたが、国防上の問題を考えれば、やむを得ないと思います。 (2009年08月23日 17時02分02秒)

大法螺窟さん  
三人文殊  さん
大法螺窟さん

>ク@タ、ヤ@マーなどの農機具販売会社は中古農機具販売などの事業をしていましたが、新製品の販売不振につながるということで中古農機具販売中止。市場の封じ込めをしているそうです。。百姓どもは寺院などから奪い取った農地が金に代わる価値あるものとして目の色を変えているようですが、売り物として資産価値がある間は逆に農業は発展しないでしょう。
-----
農地を売り渡したら死刑、買った側も死刑。
厳しい処分が必要かもしれません(*^_^*) (2009年08月23日 17時03分23秒)

いずもまりさん  
三人文殊  さん
いずもまりさん

>そろそろ 稲穂も出始めて 青々としたたんぼ
>風にそよいでいるお米を見ると なんか嬉しい・・・
>そんなノーテンキな事言っているのは自分が かかわってないからですかねぇ(-"-;A ...アセアセ

こっちはもう黄色く実って稲刈りもすんでいる田んぼがあります。

>作物を作ると赤字になる・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
>工業製品は 原価いくらで儲けいくらだからこの売値

>作る量を加減できるけど 自然相手じゃ加減できないですもんねぇ・・・
>ここんところ レタスがやたら高い・・・
>そしたら 買わないもんなぁ

>どうすればいいんだろう・・・
>本当に難しいです
-----
差し当たっては農作物に補助金を出して増産を促すしかありません。
儲かるとなったら、農業をする人が増えるでしょう。
企業の参入はやめるべきです。
大規模に農地が失われる可能性があります。 (2009年08月23日 17時06分37秒)

坊主のブログさん  
三人文殊  さん
坊主のブログさん

>お久しぶりです。忙しいお盆も一段落したところです。こちらも田んぼの広がる田舎ですが、休耕田も目立ちます。お寺の世界もそうですが、農業も後継者問題が大変なようです。私などは人間を相手にするよりも、自然の相手に仕事をするほうが、よほどいいように思うのですが、農業も報われない仕事になってきているようです。農家の仕事を時給にする1時間300円くらいだとか。日本の食を支える農家がこれでいいのか。由々しき問題です。
-----
寺院は後継者は結構いますよ(*^_^*)
私のように在家からお寺に入るケースは多くはありません。
しかし、農業が儲からないのは問題です。
根本的な政策転換が必要かもしれません。 (2009年08月23日 17時09分23秒)

コレクターさん  
三人文殊  さん
コレクターさん

>日曜の夜に戦後の通産官僚が日本を工業化し金を稼いで日本を立て直すみたいなテレビの番組やってますよね。
>その為に農業を維持できる範囲ぐらいでの人を残して、農家から多くの若者を「金の卵」と呼んで都会に就職させた。
>田舎で農業が好きだった若者も都会の工場で真っ黒になって働くしかなかった。
>その子供達は都会で生まれ工業化された都市部で働き始めたが日本の工業も翳れが見え始め余剰になった若者達を人口が減り始めた農業に今度は田舎に行って農業をやれと言う。  
>極端な見方かも知れませんけどね。昨夜NHKBSで外国の若者達が日本の農業について話す番組がありましたが彼等は皆日本の米は本当に美味しいと絶賛して沢山作って海外に売ったらどうかと話してました。 日本の若者は日頃普通に食べている米がそんなに美味しいのかと驚いてました。
>ただし日本の米は単価が高いのです。アメリカで400円/1Kgくらい 中国では40円/1Kgですが日本では1300円/kgと高いのですよ。
>単価が高い割りに農家は儲からない。単価を下げるために役所は大規模化農業を推進してますが問題はそこでは無くて農協が介在する現在のシステムに問題がある様に思うのですけどね。
>話は違いますが高知県の香り米として名高い仁井田米ですが別名遍路米とも呼ばれてました。遍路に来た農民があまりに美味しいので稲を持ち帰って自分の所で栽培したから何だそうです。
-----
米の問題が単価だけならば問題は簡単です。
輸入作物に高い関税をかければ国内農業は持ち直します。当然痛手を受ける産業界からは強い反発が起こるでしょう。
しかし、もう少し踏み込んで考えると、人間の命をつなぐ農業がなぜ衰退してしまうのかを考える必要があります。
今の社会のように何もしないで株や為替の差額などで儲けることができたり、金貸しや銀行がもてはやされるところに問題があるように思います。 (2009年08月23日 17時15分10秒)

道路は  
goldberg2006  さん
マンションと違って、個人の希望で売るわけではないでしょうが、
「道路工事」そのものの利権もからみますから。

実家の近所。「調整地域」のはずなんですが、
「調整しながら宅地化する地域」という意味なのか、
ポロポロと農地が消えていってます。

人口が減るんだから、これ以上「宅地」を増やしてもしゃあないやろ、
と思いますがねー。 (2009年08月26日 22時46分44秒)

goldberg2006さん  
三人文殊  さん
goldberg2006さん

>マンションと違って、個人の希望で売るわけではないでしょうが、
>「道路工事」そのものの利権もからみますから。

>実家の近所。「調整地域」のはずなんですが、
>「調整しながら宅地化する地域」という意味なのか、
>ポロポロと農地が消えていってます。

>人口が減るんだから、これ以上「宅地」を増やしてもしゃあないやろ、
>と思いますがねー。
-----
そもそも、農地解放で農地を得た人は、「耕作している」という前提で土地を取得していますから、耕作しなくなっても売ってはいかんでしょう。

元の地主に返さないと。 (2009年08月28日 16時51分53秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: