三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月

コメント新着

三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 流石…
三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ コメ…
三人文殊 @ 僧職系男子さんへ 僧職系男子さんへ コメントありがとうご…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:今年の目標を立ててみた(01/21) 英語学習ですが,小生の経験(※)からする…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:似ていてもねえ~(04/11) この噺家さん,当代桂文治師匠ですよね!…

お気に入りブログ

細田守『果てしなき… New! 5sayoriさん

昨日はボランティア… New! さえママ1107さん

TOKYOタクシー New! エンスト新さん

【ばけばけ】第8週(1… ショコラ425さん

何、これ? 吉祥天2260さん

カレンダー

2010年09月06日
XML
再び菩提心論の話です。

先日、護摩の前に先生から質問を受けました。

「この講義わかりますか?」

実は、解るとは言いがたい(汗)、何故なら・・・

予習していないからです(汗)

すべて漢文のなので、あらかじめ予習していないと
わからない(汗)

そもそも菩提心論とは何ぞや?

真言宗の教義を示す最重要論書があつめられている十巻章という


その中に弘法大師の著作の混じって「龍猛菩薩」作の「菩提心論」が
含まれています。

如何に重要な論書かわかるでしょう。

実は前回の「般若心経秘鍵」の時も、予習しなければ・・・

と思っているうちに講義が終わってしまった(汗)

今度こそは勉強して臨まねばなるまい!

怖い先生なら、予習していないのに来るな!
と言われそうです。

しかし、予習していなかったら勉強会に出る意味が無いのか?

さにあらず。
そこが真言宗の面白いところです。


あまり変わりません。

日常生活に流されているとつい、仏門に入っていることなど
つい忘れがちです。

そういうときに、真言教学に触れるということで、
真言行者であることを思い出す?


さらに、言わせていただければ、真言宗は
教学だけ学んでも理解できません。

それに伴なって修法を行なうことで、
何故か理解が深まります。

ところで、先生に質問させていただきました。

「「阿耨多羅三藐三菩提心」と「菩提心」は同じですか?」

「同じでしょう」

「では発心するという事は覚りに至るということでしょうか?」

「う~ん、それは難しいな」

さまざまな説があるようです。

「これからの課題にしよう」
というのが先生の見解。

般若心経秘鍵にも

「迷悟我れに在れば、発心すれば、即ち到る」

とあります。

しかし、解説を読む限り、特別な機根の人にのみありえることで
すべての人が

「発心=悟り」

という解釈とはほど遠いようです。

そもそも、

「発心しただけで悟りにいたる」

ならば、修行が否定されてしまいます。

種が植えられたので、いずれ来世で実を結ぶという考えも
ありますが・・・

それは、真言宗のトレードマーク「即身成仏」の否定に
つながります。

「発心」

「発菩提心」

「発阿耨多羅三藐三菩提心」

この三つの解釈の違いをどなたか
教えていただきたいものです。

書き込みお持ちしております。


ちなみに、道元禅師は

「仏だから修行ができる」

という解釈で切り抜けておられます。

人気ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
       ↓
banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月06日 15時06分07秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


「発心しただけで悟りにいたる」  
猫又童子  さん
・ ちなみに、道元禅師は「仏だから修行ができる」という解釈で切り抜けておられます。
・ フムフム 瓦は磨いたとて瓦・・・玉にはならない かあ
・ 妙法蓮華経だとわいらは地湧の菩薩かな?人間界に生を受けたからこそ、仏道修行ができる。
・ 猫又は思うんですが。。。在家修行(という概念が成り立つかどうかは一旦置いて)。在家修行は教学と生活実践の両輪で成り立つと思うわけ^^教学って言っても深遠なもんじゃないけどね。まあ、生き方哲学と言うべきか^^まあ悟りに至らないでしょうな・・・絶対。ただ、「思い残さず、満足して死んでいけること」或いは「どんな状況下でも平気で生きていけること」が「悟り」とするならば、十分「悟る」ことはできるのではないでしょうか^0^ (2010年09月06日 16時06分54秒)

Re:再び菩提心論(09/06)  
 「発心」

 「発菩提心」

 「発阿耨多羅三藐三菩提心」


  先に

 「発阿耨多羅三藐三菩提心」ではなく

 「得阿耨多羅三藐三菩提心」ではないですか?


 次に


 孫悟空は,常に御釈迦さんの手の中に居る
 ということが,わかればそのことはわかります。


 「発心」するということは,
 「菩提心」が起こったのです。


 その菩提心を得た事が,「発心=悟り」です。

 「未だ悟らず。」と言う人は,
 本人が言うように 悟ってもいなければ,
 発心の心も起こっていないのでしょう。

 なおよく知りたければ,それについて
 古事記には,冒頭の文にそのことが
 わかりやすく書かれています。

(2010年09月06日 19時15分53秒)

Re:再び菩提心論(09/06)  
奥円  さん
菩提心(A)を起こすのは、衆生(多)には皆仏性、大日如来(一)としての菩提心(B)が備わっているから。(A)は能動的な行願の菩提への心、(B)は心の本源、勝義、不退転の菩提の心。
(A)の菩提心から(B)の菩提心に至る修行が各宗派にありますが、真言密教は三摩地門の菩提心(C)。三密によって即身成仏に至るのだと解釈しています。
「阿耨多羅三藐三菩提心」は(B)
発心しても不退転の菩提心に至ることができなければ退転もあるのかもしれない。だから「如実知自心」ということになるのかな?

>種が植えられたので、いずれ来世で実を結ぶという考えも
ありますが・・・
これは華厳経までの顕教の段階ですね。行願、十地の菩提心。
真言密教は十地のさらに先の十六大菩薩云々じゃなかったでしたっけ?忘れちゃいましたが何かに書いてあったような気がします。 (2010年09月06日 19時26分00秒)

発心即到。  
大法螺窟 さん
よく、「修行厳しいですね」と、聞かれますが住職は修行僧ではありません。修行は既に終わっています。

弘法大師さまに修行をさせたくてしょうがない人たち・・

修行大師・・

「如来蔵」ならば、、修行は要らんぢゃろ・・
ひたすら、タダひたすらの、、「下化衆生」あるのみ・・

しかし!!
愚もうな衆生は度すべからず!

真言行者。引進すべし!!フフフ・・・ (2010年09月07日 07時39分06秒)

Re:再び菩提心論(09/06)  
桐壷更衣  さん
遠慮がち恋の言の葉 告げる吾 受け入れられし君の御胸に


予習復習しても難解!真言密教!>!<

ご訪問コメント有り難う御座いました。 (2010年09月07日 10時57分59秒)

猫又童子さん  
三人文殊  さん
猫又童子さん

>・ ちなみに、道元禅師は「仏だから修行ができる」という解釈で切り抜けておられます。
>・ フムフム 瓦は磨いたとて瓦・・・玉にはならない かあ
>・ 妙法蓮華経だとわいらは地湧の菩薩かな?人間界に生を受けたからこそ、仏道修行ができる。
>・ 猫又は思うんですが。。。在家修行(という概念が成り立つかどうかは一旦置いて)。在家修行は教学と生活実践の両輪で成り立つと思うわけ^^教学って言っても深遠なもんじゃないけどね。まあ、生き方哲学と言うべきか^^まあ悟りに至らないでしょうな・・・絶対。ただ、「思い残さず、満足して死んでいけること」或いは「どんな状況下でも平気で生きていけること」が「悟り」とするならば、十分「悟る」ことはできるのではないでしょうか^0^
-----
実は先日の勉強会でも、そこが焦点となりました。
仏教は戒律に基づいて出家するのが基本ですが、日本でそれができるかという問題です。
在家でどういった行学ができるかというのは、一般の仏教信者だけではなく、僧侶にとっても課題だと思います。 (2010年09月08日 19時25分46秒)

なみがしらMさん  
三人文殊  さん
なみがしらMさん

> 「発心」

> 「発菩提心」

> 「発阿耨多羅三藐三菩提心」

>  先に

> 「発阿耨多羅三藐三菩提心」ではなく

> 「得阿耨多羅三藐三菩提心」ではないですか?

どちらでも同じです。

> 次に

> 
> 孫悟空は,常に御釈迦さんの手の中に居る
> ということが,わかればそのことはわかります。


> 「発心」するということは,
> 「菩提心」が起こったのです。


> その菩提心を得た事が,「発心=悟り」です。

> 「未だ悟らず。」と言う人は,
> 本人が言うように 悟ってもいなければ,
> 発心の心も起こっていないのでしょう。
-----
>「発心=悟り」

真言系でもそういう言い方をする人がいます。

では、何のために修行するのでしょう?

また、それならば修行など不要。

そもそも、修行に限らず何かすることは不要になりませんか? (2010年09月08日 19時49分51秒)

奥円さん  
三人文殊  さん
奥円さん

>菩提心(A)を起こすのは、衆生(多)には皆仏性、大日如来(一)としての菩提心(B)が備わっているから。(A)は能動的な行願の菩提への心、(B)は心の本源、勝義、不退転の菩提の心。
>(A)の菩提心から(B)の菩提心に至る修行が各宗派にありますが、真言密教は三摩地門の菩提心(C)。三密によって即身成仏に至るのだと解釈しています。
>「阿耨多羅三藐三菩提心」は(B)
>発心しても不退転の菩提心に至ることができなければ退転もあるのかもしれない。だから「如実知自心」ということになるのかな?

難しい解釈ですね。
よくわかりません(汗)

>>種が植えられたので、いずれ来世で実を結ぶという考えも
>ありますが・・・
>これは華厳経までの顕教の段階ですね。行願、十地の菩提心。
>真言密教は十地のさらに先の十六大菩薩云々じゃなかったでしたっけ?忘れちゃいましたが何かに書いてあったような気がします。
-----
即身成仏義の二経一論八箇の証文の下りです。 (2010年09月08日 19時59分12秒)

大法螺窟さん  
三人文殊  さん
大法螺窟さん

>よく、「修行厳しいですね」と、聞かれますが住職は修行僧ではありません。修行は既に終わっています。

>弘法大師さまに修行をさせたくてしょうがない人たち・・

>修行大師・・

>「如来蔵」ならば、、修行は要らんぢゃろ・・
>ひたすら、タダひたすらの、、「下化衆生」あるのみ・・

>しかし!!
>愚もうな衆生は度すべからず!

>真言行者。引進すべし!!フフフ・・・
-----
私はもう少し修行させていただきたいと思います。
ただ、進むかどうかわかりませんが(汗) (2010年09月08日 20時02分42秒)

桐壷更衣さん  
三人文殊  さん
桐壷更衣さん

>遠慮がち恋の言の葉 告げる吾 受け入れられし君の御胸に


>予習復習しても難解!真言密教!>!<
-----
ご指摘の通りです!
鋭い!
予習復習しても理解できるとは限らないのが面白いところ! (2010年09月08日 20時04分19秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: