検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2023年06月23日

Laboratoryテーマ??4「マシン語の平方根の求め方」




6_27_1.png

さて、今回はLaboratoryテーマ??4「マシン語の平方根の求め方」です。
マシン語での平方根の求め方の考え方とロジックは、HRAさんのホームページで詳しく解説されているのでご覧ください。

トップページから「MSX関連」—「Z80 Coding Tips」—「[2020年8月16日] Z80で平方根を求めるには?」にあります。

平方根の求め方のサンプルプログラムです。

「HEISMPL.BAS」【 ダウンロード

マシン語での計算結果と、検算用にBASICで単純計算した結果を列記します。
6_27_2.png

マシン語のサンプルです。
起動すると、HEIHOU.BINを作成します。

1個8ビット変数を利用しているので、サブルーチンとしてアドレス変更する際は、そこの変更を忘れないように気を付けてください。(&HBF87:3ヵ所)




IN

OUT



BC

平方根を求める値

A

平方根



「HEIHOU.BAS」【 ダウンロード

6_27_3.png
マシン語のサブルーチンとして必要なのは&HBF30~&HBF67までです。
&HBF68~&HBF77は計算元値を代入してサブルーチンコールします。

では、次回はLaboratoryテーマ??5「16ビットアドレス値の10進数表示」です。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12035638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: