検索
<< 2024年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7
8
9 10 11 12 13 14
22
23 24 25 26 27 28
29
30 31
広告
駿河屋レトロゲーム
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード

2024年10月02日

Laboratoryテーマ??29「メッセージを1ドットスムーズスクロールで流したい」その?@







さて、Laboratoryテーマ??29「メッセージを1ドットスムーズスクロールで流したい」その?@です。
「ガリウスの迷宮」のメッセージの1ドットスムーズスクロールについて考えます。

見る限り、メッセージ行間に1行の空白行があります。
ですので、2行1セットでスクロールさせているのは明白。

で、基本的にアルファベットの大文字のみ使用。(最後に数字出てきますが4文字)

...と、いう事で、アルファベットの小文字は空白にして、その下の行に大文字をセットし、大文字から小文字へ1ドットシフトすればよいと考えました。

まず、仮に画面には小文字の行とその下に大文字の行をセット。
24_9_22_2.png
解り易いように左は内部、右が編集状態で表示しています。
小文字は空白、大文字には文字パターンがセットされています。

それを1ドットずつ上にシフトします。
24_9_22_1.png
8ドット分上にシフトしたら、8ドット一気に下にシフトし、文字パターンをシフト開始前の状態に戻して、画面全体を1行分上にスクロールします。
24_9_22_3.png

後はこれをメッセージ行分繰り返すだけです。

理屈的には簡単です。
…が、この方法ですと8ドット上シフトが終わり、文字パターンを元に戻して、メッセージを1行上スクロールさせるとき、一瞬チラつきとガタつきが発生します。
なぜならその一瞬に、24行分のメッセージ書き換えと、「空白になっていた大文字にパターンを戻す」、「文字パターンのある小文字を空白にする」時の書き換え処理に時間的ズレがあるため、その瞬間がどうやっても見えてしまうためです。

次回はこの現象が解消できないか考えます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12669331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Build a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: