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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年10月14日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第26回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第26回目です。


今回は「買い」側を組んでいきます。

「ドラクエ」タイプのお店を実現するには、いくつかのサブルーチンが必要です。
まずは、?@「IS」命令のパラメータのアイテム?bゥら、そのアイテムデータの先頭アドレスを検索するサブルーチン。
10_14_10.png
アイテムデータは1種類に付き、19バイト(&H13)です。

?Aそれを基に、アイテム名と買値を一緒に表示するサブルーチン。
10_14_11.png
コメントのISは?@「ITEM SEARCH」、VPは前回記載した「VARIABLE PRINT」です。

?B所持金額を表示するサブルーチン。
10_14_15.png
コメントのVPは「VARIABLE PRINT」です。

?C標準メッセージウィンドウを表示し、メッセージを表示するサブルーチン。(標準サブルーチンとして利用。)
10_14_14.png

?D所持品ワーク中に空きがあるかチェックするルーチン。(「GI」でも利用。書き込めなければエラー。)
10_14_13.png
コメントのKWは「KEY WAIT」のサブルーチンです。

?E所持金より購入額を引けるかチェックするルーチン。(引けなければエラー。)
10_14_12.png
コメントのKWは「KEY WAIT」のサブルーチンです。

?F所持品ワークにアイテム?b?書きこんで、所持金を減らすルーチン。
10_14_16.png
コメントのKWは「KEY WAIT」のサブルーチンです。

…など、多岐に渡ります。
メッセージも「売り」側も含め全種組み込み終わりました。
10_14_1.png
10_14_2.png
10_14_3.png
10_14_4.png
10_14_5.png
10_14_6.png
10_14_7.png
10_14_8.png
10_14_9.png
「いらっしゃい!」と「またのおこしを。」のみ、メッセージデータです。

次回も引き続き、「IS」の「売り」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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