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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2023年12月07日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第60回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第60回目です。
今回は、敵グラフィックを用意します。

やり方は、前回タイトル時に確定したとおり。
元絵は、昔Windowsで製作したロールプレイングゲームで使ったものの使いまわしです。

8体分、用意できました。
おぉ!凄い!
MSX1でこんなグラフィックが出来るなんて…。
ただ、「BMP to MSX」で単純コンバートしたままなので、ちょっと汚いです。
製作はこのまま進めますが、時間があれば手直ししたいですね。

12_7_1.png
スライム(てかり具合が悪い)
12_7_2.png
ウルフ(耳が消えてしまってる)
12_7_3.png
ミミック(それなりに綺麗)
12_7_4.png
ワイト(文句なし)
12_7_5.png
スケルトン(頭蓋骨が判り難い)
12_7_6.png
ゴースト(左淵の緑が気になる)
12_7_7.png
マミー(文句なし)
12_7_8.png
ドラゴン(ん…少し小さいか? あと、眼をもう少し険しくしたい)

いい感じのグラフィックがあったので、詳細設計とは敵種が異なりますが、今回のグラフィックに合わせ名前を変更します。
能力値は設計時のままです。

でも「BMP to MSX」凄いですね!
特に「ミミック」、色が多くて無理かと思いましたが、何気に凄い…。

因みにMSX1では、灰色が主色となる敵グラフィックは止めた方が良いかも。
灰色系は白、灰、黒しかないので、グラデーションがない為、ベタ塗になります。(ウルフのように)
同系色数の多い、赤、青、緑主体(各3色)のものだと結構きれいになるかも。(ドラゴンのように)
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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