2024年01月05日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第80.5回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第80.5回目です。
.5なのでバグです。
…と、いうか完全に失念していました。
敵の「魔法」処理を組もうとした時、「敵データの中に魔法データがない!」と、初めて気付きました。
本気で敵データに魔法情報を組み込むのをすっかり忘れていました。
偶然ですが、私が今作で選んだ「ドラクエ1」の敵、魔法をほとんど使わない敵でした。
魔力が小さい…。
とりあえず、敵データに使用魔法と、特殊攻撃の2バイト追加しました。
1バイト目が習得魔法、2バイト目が特殊能力(毒)です。
特殊能力は、攻撃受けた後に1/16の確率で状態異常を受けます。
今作では毒になります。
データ追加を受け、敵データ検索サブルーチン等、影響を受けるロジックを修正。
次回は、いよいよ敵ターンの最後、「魔法」処理を組んでいきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12348357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック