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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年01月14日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第88回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第88回目です。
「エンディング」処理を組んでいきます。

1_14_1.png

エンディング処理は、エンディング用メッセージデータを作成して、イベントを作成。
ここまでくると、プログラム容量を気にしなくてもよいので、ガツガツ組んでいきます。

1_14_2.png

途中、スタッフロールさせるのに、いちいちボタン送りが必要なので、ボタン送りなしでイベントを進められるよう、新たなスクリプトを追加作成。
もう一つ、ボタン送りなしでイベント終了できるスクリプトも追加。(「PD」や「EG」はボタン送りが必要。)




命令

意味

記述

動作



TR

ThRough

TR

入力待ち無しでメッセージを次の行へ。



EX

EXit

EX

入力待ち無しでイベントを終了し、BASICへ戻る。且つ、BGM演奏は継続する。


これでスクリプト26種です。

1_14_4.png

「ドラゴン」討伐後のエピローグを表示した後、スタッフロールを流し、「Fin」で無限ループ。
完了です!

1_14_3.png

MSX1なので、グラフィックに力を入れられないのが残念…。
次回作は、せっかく「BMP to MSX」があるので、グラフィックに力入れてみようかな。
となるとアドベンチャーゲームかな?

さて、次回は、遂に後回しにしてきた問題のありそうな「CONTINUE」処理です。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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