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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年01月11日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第85回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第85回目です。
「BE」スクリプトの続きです。

1_11_4.png

イベント戦闘時は、逃走できなくします。
単純に「戦闘メニュー」から「にげる」を失くします。
1_11_1.png
1_11_2.png

要するに勝つか負けるかとなります。
ただ、負けてもゲームオーバーにならずイベント継続となるので、所謂「負けイベント」を組むことが出来ます。

また、「戦闘メニュー」に「ステータス」がなく、戦闘中、自分の残体力が分からないので、「戦闘メニュー」に、最低限のステータス表示を実装します。
1_11_3.png

あ、イベント戦闘で負けてもイベントが継続すると言う事は、イベント中にゲームオーバーに出来ないと言う事だ…。
今作はラスボスに負けたら普通に死亡なので、それはまずい。

と、言う訳で、次回、新スクリプト命令「PD」(PlayerDeth)と、「EG」(EndinG)を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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