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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年01月19日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第91.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第91.5回目です。
.5なのでバグ取りです。

効果音のデバッグプレイ中、BASICに戻る直前の効果音が鳴らないバグを発見。
答えは簡単、BASICに戻る時には、毎回「走査線割込み終了処理」を実行するのですが、これを実行してしまうと、当然、BGM演奏ルーチンへ処理が飛ばないので、BGMも効果音もならなくなります。

効果音フラグを設定するロジックの場所を、フェードアウトなど時間のかかる処理の前に移動するなどして調整。
しかし、戦闘勝利時の効果音は長いので、どう調整しても「走査線割込み終了処理」までに演奏が終わらない。
どうなるか?
効果音の演奏が途中で一旦切れ、BASICへ戻り、再度マシン語に入り、走査線割込み開始後に続きから演奏されてしまう。
違和感しかない…。

解決策として、戦闘勝利時の効果音だけ、演奏終了まで待つことにしました。
これで解決です。
1_19_1.png

他の効果音は短いので問題なしです。

あと、タイトル画面変更しました。
エンディングの「Fin」の文字が「かっこいいな!」と思い、タイトルも合わせました。
いい感じ!
1_20_1.png

次回本当に公開します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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