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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年04月07日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第8回



面クリア型アクションゲーム 第8回です。
今回は、面データを作成します。

面データの作成には「MAP16 EDITOR」を利用します。
「MAP16 EDITOR」では、1キャラ16×16ドットとなります。
横16キャラ×縦11キャラ(FONTでは32×22)のマップを横に連ねる形で作成していきます。
設計では14面作成するので、MAPデータの幅は16キャラ×14面=224キャラとなります。
高さはそのまま11キャラです。

まずは「設定画面」で、2×2で4FONT使い1キャラクタを作成していきます。
24_4_9_1.png
読込んだFONTによっては上図のように矢印が表示されないことがあるので注意が必要。

次に「エディット画面」で、作ったキャラクタを使いMAPを作成していきます。
こんな感じになります。
24_4_9_2.png
パズルではないので、適当にどんどん作成していきます。
結構いい感じではないでしょうか。

次回は「走査線割込み処理」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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