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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年06月15日

【ゲーム制作】テーブルゲーム 第4回






4_19_1.png

テーブルゲーム 第4回です。
今回はメモリマップを作成します。

前回設計した内容に沿って必要なメモリ振りをします。



アドレス

データ名

備考


B000〜BFFF

BGMデータエリア

4,096バイト


C000〜CFFF

マシン語エリア

4,096バイト


D800〜DAFF

走査線割込み処理マシン語エリア

768バイト


E000〜E0FF

変数エリア

256バイト



マップがないので、こんな感じになります。
スッカスカですね。
ただ、使う予定のBGMデータが大きそうなので、大きくエリアを確保しました。
FONT、SPRITE共に描き変える必要がないので、データ読込エリア(&HB000~&HBFFF)は最初に設定してしまえば後はフリーです。

次回は、メインプログラムを用意します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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