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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年07月15日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第1回






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シミュレーションゲーム 第1回です。
前回、ざっくりとしたイメージは書きましたが、もう少し具体的に考えていきます。

・飼育系シミュレーションゲーム
・飼育するものはスライムに似たなにか
・パラメータ数はオープン・隠し足して10個程度
・最大飼育数は15匹(SPRITE1匹2枚で30枚、そこにカーソル分2枚を足して32枚すべて使用。因みに最大飼育数を30匹にすると、「自分の周りに仲間が居過ぎるとストレスが掛かり死亡」条件に絶対に掛かりそこまで増えない)
・飼育期間は5日程度

ざっと、こんなところですかね?
操作としては、
・パラメータ選択し上下。
・スライムつまんで移動させる。
・障害物(?)を配置。
くらいですかね?

次回は、このルール(ゲームシステム)を基に詳細設計をします。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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