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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年07月16日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第2回






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シミュレーションゲーム 第2回です。
今回は詳細設計をします。

安定のこじつけストーリーです。



■■■ ストーリー ■■■


最近、スライムに似た生物「スラー」の飼育が流行っている。

その「スラー」の飼育は難しく、繁殖に成功すれば「スライムマスター」として、一躍有名になれる。

「スライムマスター」目指して「スラー」を飼育してください。



前回考えたゲームシステムを基にゲームになるように設計していきます。



■■■ ルール ■■■


オープンパラメータは「温度」「湿度」「明度」「所持金」


隠しパラメータは「空腹」「ストレス」


行動は「温度」「湿度」「明度」の上げ下げと、「食事」「清掃」「移動」「区切」


行動には種類に応じたお金がかかるため、「所持金」が減る


「所持金」は経過時間で増える


「空腹」若しくは「ストレス」が255になるとスライム死亡


スライム全滅でゲームオーバー


スライムはストレス50以下で一定時間経過で分裂し増える


実際の時間1秒が、ゲーム中の1分


ゲーム時間1時間毎に「空腹」+1


ゲーム時間3時間毎に「糞」を1つする


スライムの周りに「糞」があれば1つ毎にゲーム時間1時間毎に「ストレス」+1


スライムの周りに他のスライムが5匹以上いればゲーム時間1時間毎に「ストレス」+1


時間帯により、スライムの好む温度や湿度、明度が変化し、不快な環境になると1時間毎に「ストレス」+1


ストレスのかからない環境に居れば1時間毎に「ストレス」-1


ゲーム時間で5日(実時間2時間)経過時に15匹に増えていればエンディング


「食事」で3種類のエサ(金額の高い物程空腹減)を選択し、カーソルで任意場所に置く


「移動」でカーソルでスライムを摘まんで任意場所に移動させる


「清掃」は一律で糞を片付ける


「区切」でスライムが移動できない棒(縦棒・横棒)を任意場所に設置する事でスライム同士の接触を防げる



流石はシミュレーションゲーム。
細かい設定が必要ですね。

次回は詳細設計の続き、画面構成を考えていきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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