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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年08月14日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第29回






4_19_1.png

シミュレーションゲーム 第29回です。
今回は、「スラー」の動きを具体的に考えていきます。

「スラー」の移動方法は、
・斜めには動かず、4方向移動とします。
・移動を始めると、その方向に1ドットずつ、8ドット分移動します。
・最短でも16ドット移動します。
・縦方向と横方向を交互に移動します。(=Uターンはしない。)
・お腹の部分、中央下部をエサなどの接触判定位置とします。
・地面以外には移動できません。
・飼育エリアの左右端には移動しない。(左端へ移動すると、SPRITEの仕様上消えてしまう対策)
と、します。

次に「スラー」の移動パターンは優先度を付けます。
?@コマンド「移動」で摘ままれた状態時、指カーソルに引っ付いて移動。
?A空腹時、エサが近くにあればエサ目指して移動。
?B乱数移動。(4方向+停滞)
この順で、移動パターンを決定します。

移動に関しては、こんなとこです。
夜間は「動きを遅く」する、若しくは「眠る」をしようかとも思ったのですが、総プレイ時間が短いので止めます。

次回から、「スラー」の動きを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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