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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年10月27日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第19回






シューティングゲーム 第19回です。
今回は背景の「疑似スクロール」処理を組んでいきます。

擬似スクロールは試作ディスクで紹介したSCREEN1.5のOUT命令版を利用します。
FONT作成時に作った絵柄をドットシフトしますので、4FONT×4FONT×3ブロック×8バイト=384バイト×2(パターン、カラー)=768バイト(&H300)分シフトとさせる必要があります。
結構な負荷になりますね…。

24_10_14_3.png
まずは、シフトに必要なFONTデータをワーク(&HBD00~&HBFFF)へ転送。

24_10_14_4.png
ワーク内でシフト処理して、OUT命令で一気にVRAMへ転送します。


良い感じです!
「SPRITE水平方向5枚以上表示」処理と「BGM演奏」した状態で、疑似スクロールをしています。
画面がチラついていますが、今後全体的に処理が遅くなると自然に直る(希望)と思いますので、今は放置します。
最後まで直らなければ、色を2色固定にしてパターンテーブルのみのスクロールにします(カラーの処理がなくなるので転送量は半分になる)、それで画面チラつかないことは確認済み。

次回は、プレイヤー移動を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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