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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月06日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第28回






シューティングゲーム 第28回です。
今回は、敵の弾処理を組んでいきます。

敵の弾の数は16発。
敵表示と同様に16回ループさせます。

今回は狙撃弾なので、過去に「Laboratory」でやった、テーマ??6「自機に向かって飛んでくる敵弾」を、ほぼそのまま流用します。
Laboratoryテーマ??24「簡単な、自機に向かって飛んでくる敵弾(なんちゃって弾道計算)」をまだやっていないので、今回はこちらを採用します。
24_11_5_1.png
Laboratoryテーマ??6「自機に向かって飛んでくる敵弾」サンプルより弾移動と初期値セット部分を抽出

「自機に向かって飛んでくる敵弾」は、弾道を三角関数で算出するタイプなので、弾発射時の各値設定に若干時間かかりますが、最大16発なので特に気にならないかと思います。

このロジックを、今作のExcelファイルに組み入れ、変数と飛び先指定を書き換える必要があります。

次回も、敵の弾処理の続きを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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