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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月16日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第37回






シューティングゲーム 第37回です。
今回は、当たり判定 その?Cを組んでいきます。

最後は、「敵」対「バリア」と、「敵の弾」対「バリア」です。

当たり範囲は「敵」対「プレイヤー」と、「敵の弾」対「プレイヤー」と同じ範囲です。
「敵」との当たり判定の条件は、
・待機中の敵には当たり判定がない。
・死亡アニメーション中の敵には当たり判定がない。
・パワーアップアイテムには当たり判定がない。
です。

敵の弾は威力1固定なので、バリアに当たれば敵の弾は消滅し、バリア耐久力から1を引きます。
バリア耐久力が、0になればバリアが消滅。

24_11_16_1.png

敵は、当たればバリア耐久力から敵の耐久力を引き、0になればバリア消滅、敵の耐久力からバリア耐久力を引きます。
バリア耐久力から敵の耐久力を引き、0にならなければ敵消滅です。

24_11_16_2.png

次回は、いよいよ敵の動きについて考えます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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