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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月05日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第27回






シューティングゲーム 第27回です。
今回は、パワーアップアイテム出現処理を組んでいきます。

敵の死亡アニメーション終了後、パワーアップアイテム出現処理を組み込みます。
他はどうしているか分かりませんが、私はパワーアップアイテム用のキャラクタ変数は用意しません。
なぜなら敵をパワーアップアイテムに変更するからです。

こうすれば、パワーアップアイテム用の移動ロジックを別途組む必要がありませんし、衝突判定も「プレイヤー」対「敵」と同じなので、処理の軽減にも役立ちます。(まぁ、微々たるものですが…。)

24_11_5_2.png
出現率は任意で。
何が出るかは全くのランダムです。

24_11_5_3.png

次回は、敵の弾処理を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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