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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年11月18日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第39回






シューティングゲーム 第39回です。
今回は、敵の動き その?@を組んでいきます。

最初はLaboratoryテーマで取り上げた4パターン。



?@

?A

?B

?C


24_11_18_1.png

24_11_18_4.png

24_11_18_2.png

24_11_18_3.png


まずは、全移動パターンデータを結合します。
24_11_18_5.png
ここら辺は「流石はExcel!」ですね。

次に、移動データをエリア分けした時の、エリア?bェ統一されていないなどありますので、4パターン共通で使えるようエリア?b?統一し、移動ルーチンを組みます。
24_11_18_6.png

最後に、各パターンごとの移動処理です。
この中に、敵のアニメーションや、向きによるSPRITパターン算出ルーチンも組み入れます。
更にその中に、敵の弾発射コールも組み入れます。
24_11_18_7.png

各パターンの初期値を入れ替えて、テスト実行。
24_11_18_8.png
うん! いい感じ。
4パターンとも、行動パターン、向き、アニメーション共に問題なしです。
やっぱり先にLaboratoryでやっといてよかったです。

次回は、敵の動き左右反転を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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