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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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2024年04月12日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第12回



面クリア型アクションゲーム 第12回です。
今回は、前回「ハンド君」を表示した際、感じた違和感を解消します。

「ハンド君」は、じゃんけんキャラクタの前の面に、目と足のキャラクタを表示しています。
よって、「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」処理がしてあると、2枚重ね1キャラクタ内で前後が入れ替わってチラつきます。

動画でないと、どういう感じか掴めませんよね。
画面右下の「ハンド君」に注目。

これは、敵キャラクタも同じ。
と、言う訳で、「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」処理を32キャラクタ×4バイトではなく、16キャラクタ×8バイトにするように変更します。

要は簡単、1キャラクタ4バイトずつ転送かけていたのを、1キャラクタ8バイトずつの転送にすればいいのです。
24_4_12_1.png
四角で囲った部分は追加(一括転送にした方がいい)、丸で囲った部分は変更です。

こうすることで2枚重ねのキャラクタを1セットとして点滅させることが出来るようになります。
これで1セット内での前後入替は無くなります。

次回は、いよいよ「ハンド君」を動かせるようにします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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